紅茶によく合う! クリスマス・トライフル 2016/12/20

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。

先日の教室で最後のティータイムにお出ししたデザートが、『クリスマス・トライフル』です。

トライフルとはイギリスのお菓子で、“つまらないもの” “ちょっとしたもの”という意味があるのだそう。「こんなおいしいデザートが、なぜつまらないもの?」とはよく言われること。これは、家庭にある材料で簡単にできるからなのだとか。それなら納得! 実際とても簡単。そして、紅茶にとてもよく合うのです!

金沢中日文化センターにて 途中経過の写真を取り忘れ、気付けばすっかり完成形(^^; それぐらい、あっという間に出来上がります

今回は、実際に今月教室で生徒さんたちと一緒に作った内容をご紹介します。ジャムでクリスマスカラーを表現。少々甘めですが、濃厚なタイプの紅茶にピッタリです。

なお、教室では、写真のようなデザートグラスに直接材料を入れて作りました。大きな器に作って取り分けてもよく、厳密な分量を示しにくいので、おおざっぱな書き方になってしまっていることをご了承ください。甘さは、お好みで加減してください。

<材料>
・スポンジケーキ(市販のもの)
・生クリーム
・粉砂糖
・キウイジャム
・イチゴジャム
・ミント
・アラザン

<作り方>
・生クリームに砂糖を加えて、7分立てに泡立てる。
・グラスに、キウイジャム、スポンジ、生クリーム、イチゴジャム、スポンジ、生クリームの順に重ねる。スポンジは、器のサイズに合わせて適宜カットする。
・最後にミントとアラザンを飾り、ミントに粉砂糖をふりかける。

今回はジャムを重ねているので甘めの仕上がりです。ジャムを入れ過ぎないように注意してください。生クリームの砂糖は、商品パッケージに書かれている目安の半分でも十分です。ジャムの代わりに、生のイチゴやキウイを使うと、さっぱりとした味になります。

ワインとスパイスを一緒に煮込んだイチゴジャムは、深みのある大人な味わい

ちなみに、教室で使ったジャムは私の手作りです。特にイチゴジャムは、赤ワインとスパイスをきかせた大人な味となっています。

<ホットワイン風味のイチゴジャム>
*イチゴ ヘタを取って450g (およそ2パック分)
*グラニュー糖 180グラム
*赤ワイン90cc
*シナモンスティック1本
*クローブ 6本
*スターアニス1個
・レモン汁 大さじ1

:*印の材料を全て鍋に入れ、強火で加熱。途中灰汁をすくいながら、およそ15分煮る。
:レモン汁を加えて煮立てる。
:熱いうちに、スパイスごと煮沸消毒したビンに移し替える。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

クリスマスケーキの予約をしそびれた方もご安心ください(^^) これなら簡単、すぐにおしゃれでおいしいデザートが完成します。どうぞお試しくださいね。一緒に美味しい紅茶もお忘れなく☆

PR情報

記事一覧

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記…

2016/8/11

お茶づくり体験!

少し前の話になりますが、石川県加賀市の打越地区で茶摘み体験ができる催しがありましたので、その様子をご覧いただきます。 加賀の打越地区は、大聖寺藩主の…

2016/7/6

新装!金沢中日文化センター

こんにちは。とても久しぶりの投稿ですが、皆さん、お変わりありませんか? 4月は春のダージリンシーズンだったこともあり、大変充実していた毎日でしたが、5…

2016/6/2

季節のアレンジティーレシピ(5)フレッシュ・ストロベリーティー

おいしいイチゴがたくさん出回っていますね。今回は、ぜいたくにたっぷり果肉を利用したイチゴの紅茶をご紹介します。香料で香り付けしたものとは全く違う、新…

2016/3/30

紅茶を料理に!『蛤のダージリン蒸し』

紅茶は、飲むだけでなく、お菓子の材料として利用したり、時には料理の素材として使うこともできます!今回は簡単に、抽出した紅茶を利用した、今の時期にピッ…

2016/3/1

季節のアレンジティーレシピ(4) ほっこり♪ゆずミルクティー

すでに1月も末ですが、今回が2016年最初の投稿になります。今年も、皆様の暮らしに彩りをそえる紅茶の様々な世界をご紹介できればと思っております。どうぞよろ…

2016/1/29

季節のアレンジティーレシピ(3) 「スキー・ボール」とその名の由来

今回は、冬のアレンジティー“スキー・ボール”と、意外なその名の由来をご紹介します。その前に、冬のアレンジティーの作り方を考える上で、ポイントになること…

2015/12/30

プロフィール

19

達人に質問をする

紅茶専門店・銀の芽 代表

紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
ティータイムオーガナイザー

愛知県出身。高校時代まで犬山市で過ごす。現在は石川県金沢市で、夫と、小学校、幼稚園に通う子ども2人の4人で暮らす。

金沢中日文化センター紅茶教室講師。会社員時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ一時雨
22 ℃/10 ℃
東京
晴れ後曇り
23 ℃/11 ℃
大阪
晴れ時々曇り
22 ℃/13 ℃
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/28 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
阪神
0(試合前)0 中日
ヤクルト
0(試合前)0 巨人
DeNA
0(試合前)0 広島
オリックス
0(試合前)0 ソフトバンク
西武
0(試合前)0 ロッテ

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集