冬こそ「フットパス」を 2016/12/30

呉羽山に設置された道標

私が「フットパス」を取り上げたのは2年前、当時は中部地方で福井県が突出していました。今も変わりません。遅々としていますが、進展してきています。

うれしいのは富山市の取り組み「呉羽山をフットパスの山に」と、山中の随所にフットパスの標識を立てていただき安心して歩けるようになりました。

フットパスコースを認定・設定し情報を集約、発信しているのは福井県ぐらいなものです。行政が関与していただくと利用者にとっては大変ありがたいことです。

各地で行われているフットパスを分析してみると場所的なものも関係しているのでしょう。魅力的な風景や自然だけでなく、町中の歴史的遺産なども含めて「まちなかフットパス」コースを設定しているところがかなりあります。

通年でフットパスを楽しむとすれば「まちなかフットパス」を取り込むことですね。特に雪が積もる北陸では、冬対策としてぜひ検討してみてください。

北陸で「まちなかフットパス」を設定・認定したコースは今はありません。自分でコースを作成して出かけることになります。

コース設定の参考にしてください。
1,「歩きんぐクラブ」が設定している「新日本歩く道紀行100選」を参考にするとよいです。インターネット上からも見られます。まれにフットパスの記載はありますが少なく、「ハイキング」、「トレッキング」、「ウオーキング」、「街歩き」、「タウンウオーク」の項目から選んでください。歩くだけでなく、歴史的なものが多く含んでいるものを選ぶことがコツです。

2,現在、私が執筆中の「ほくりく フットパス」でも歴史的な場所を多く取り込んでいます。参考にしてください。石川県健民運動推進本部では「美しい石川を歩く」コースを設定しています。市街地歩きの場所が多いので「まちなかフットパス」の参考になるでしょう。私が提案したコースもいくつかあります。

3,先に紹介しました呉羽山公園と足羽山公園、それに卯辰山公園は除雪した場所もあるので冬でも利用できます。

天候急変のために防寒具を用意し、防水のきいた靴を履いていきましょう。

PR情報

記事一覧

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

「山岳遭難」捜索・救助には多額な費用と負担がかかります

7月1日に富士山や白山、立山など多くの山で夏山開きが行われました。夏山シーズン到来です。気になるのは年々増加している山岳遭難。「山の日」を設定された…

2017/7/8

登山に行く際の「鉄道・バス乗車時間」の検索方法

公共交通機関を利用しての登山を推奨してきました。普段「時刻表」を見慣れている人には問題ないのでしょうが、車利用登山ばかりしていた人にはどこから手をつ…

2017/6/18

6月、7月のクマは怖い! 遭遇した時の正しい対処法とは

5月末現在、石川県でのクマ目撃情報は37件、金沢市は17件と突出して多く、次いで小松市の8件です。情報の大半は市街地に近い人里です。 富山県では県西…

2017/5/31

北陸の山の花 ドウダンツツジ

皆さんのお庭や近くに、壷(つぼ)のような形をした白い花をつけた低木はありませんか。ドウダンツツジです。東海地方南部から四国・九州にかけての山に自生し…

2017/5/14

北陸の山の花 ミツバツツジ

「北陸の山の花」しばらくご無沙汰しました。 春から初夏にかけて、登山の過程で必ず見る花にツツジがあります。種類も多く地域差もある花なので、北陸中心に…

2017/4/29

お得きっぷ利用で登山やフットパスを4 季節の花が美しく彩る「赤坂山」編

「百名山」は「日本百名山」だけでなく、花に限定されたものもあります。田中澄江さんが選んだ「花の百名山」と「新花の百名山」、山と渓谷社(山渓版)が選定…

2017/4/4

お得きっぷ利用で登山やフットパスを 3 〜青春18きっぷ編〜

人気の金勝(こんぜ)アルプスを例にして、現在発売されている春の「青春18きっぷ」(4月10日まで利用可能、発売は3月31日まで)を使っての登山計画を…

2017/3/21

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
29 ℃/18 ℃
東京
晴れ
29 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
28 ℃/21 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集