映画聖地もフットパスに 2017/1/14

新湊の内川にかかる東橋

先日、取材で射水(いみず)市新湊(しんみなと)へ行ってきました。新湊へは高岡から人気の「ドラえもんトラム」が走っている万葉線電車で結ばれています。そのドラえもんトラムに乗ることもできました。新湊は何度も訪れている場所ですが、今回はどうも雰囲気が違う。歩く人が多いのです。

今年1月に公開された、映画「人生の約束」の聖地巡礼の観光客が多数訪れていたからです。映画の内容は、放生津(ほうじょうづ)八幡宮の祭りに繰り出す曳(ひき)山をめぐっての物語、古い町並みも登場する映画でした。

私の新湊での取材場所は、町中を流れる内川中心に富山新港をまたぐ新湊大橋、立山連峰眺望でした。それらの場所は映画にも登場します。

新湊は「海産物がおいしい町」はだれもが承知しているところですが、歴史のことになるとあまり知られていません。室町時代に短期間ですが足利義材(よしき)が新湊の放生津に下向、幕府を設置しました。浜街道では石仏が並ぶ道が続き、町中を流れる内川には多様な橋がかかり、川縁には舟が係留されており港町らしい風情の場所が続きます。フットパスに取り入れたい場所が連続します。

この取材前の10月に、現在連載中の取材と今年予定している金沢中日文化センターの登山教室の下見を兼ねて富山県上市町大岩を訪れました。大岩には磨崖(まがい)仏で知られている日石寺があります。以前来たときは、お年寄りが目立ちましたが、今回は若いグループ、圧倒的に女性が多く戸惑いました。

日石寺の2キロほど奥に、アニメ映画「おおかみおとこの雨と雪」に登場の「おおかみこどもの花の家」があるからです。大岩は映画聖地になっていたのです。

その後、福井県坂井市三国町でも同様の光景に遭遇しました。三国はもともと若い女性が多く訪れる町です。今回はいつもより多く、なぜ? と思いました。

三国はアニメ映画「グラスリップ」の映画聖地であったのです。三国観光の定番から外れた場所にも観光客がいたのは、映画の影響でしょう。映画聖地をフットパスに取り込むことによって話題も増え、層も厚くなる。昨秋に歩いた聖地で実感しました。

最近、大垣市の観光パンフレットを入手しました。大垣は松尾芭蕉の「奥の細道」最終の場所であることは知っていました。新たに「水の都」であることをも知りました。

私は「わき水」には目がなく、近いうちに訪れる予定にしていましたが、新たにアニメ映画「聲の形」の舞台になっていて、聖地巡礼が盛んに行われていることを知りました。行きたい町から絶対に行く町に変わりました。良い「まちなかフットパス」コースがとれると確信しています。

人気沸騰中のアニメ映画「君の名は。」、中部地方では飛騨市古川が登場します。古川は今年、聖地巡礼で沸騰することでしょう。すばらしいフットパスコースがとれるのでは、とわくわくしています。

最近、映画「カノン」が公開されました。北陸の金沢市と富山県黒部市とその近隣の市町がロケ地、私が推薦したいのは「名水の町」・生地(いくぢ)です。町の随所に水がわき出ており、ほかでは見られない光景です。映画巡礼だけでなく、フットパスをも含めて訪れてください。

いずれの場所もマップが用意されていて、インターネットから取り出せます。ついでに歴史や自然が記載されたパンフレットも用意してください。

そして映画を見ておくことをお奨めしておきます、楽しさは倍増します。

PR情報

記事一覧

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

「山岳遭難」捜索・救助には多額な費用と負担がかかります

7月1日に富士山や白山、立山など多くの山で夏山開きが行われました。夏山シーズン到来です。気になるのは年々増加している山岳遭難。「山の日」を設定された…

2017/7/8

登山に行く際の「鉄道・バス乗車時間」の検索方法

公共交通機関を利用しての登山を推奨してきました。普段「時刻表」を見慣れている人には問題ないのでしょうが、車利用登山ばかりしていた人にはどこから手をつ…

2017/6/18

6月、7月のクマは怖い! 遭遇した時の正しい対処法とは

5月末現在、石川県でのクマ目撃情報は37件、金沢市は17件と突出して多く、次いで小松市の8件です。情報の大半は市街地に近い人里です。 富山県では県西…

2017/5/31

北陸の山の花 ドウダンツツジ

皆さんのお庭や近くに、壷(つぼ)のような形をした白い花をつけた低木はありませんか。ドウダンツツジです。東海地方南部から四国・九州にかけての山に自生し…

2017/5/14

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
11 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集