味噌煮込みうどん「山本屋総本家」のさらに美味しい楽しみ方 2012/12/5

山本屋総本家の玉子入味噌煮込1029円(価格は店舗によって異なる)

名古屋名物、味噌煮込みうどんの代名詞「山本屋」。「山本屋総本家」と「山本屋本店」と2社があることは前回述べましたが、今回は「総本家」を紹介します。

創業は昭和24年。今でこそ名古屋名物として堂々たる地位を得ている味噌煮込みうどんですが、冷房設備がなかった当時は夏は客足が遠のき、人気が定着したのはクーラーが店についた昭和40年代になってからだそうです。

同店の味噌煮込みうどんの最大の特徴は味噌の強烈な存在感。八丁味噌特有の強い甘辛さと渋みが際立っていて、この味噌の風味をこよなく愛する名古屋人にはこたえられません。一方で、信州味噌をブレンドしているため、八丁味噌の個性の奥に優しいまろやかさも秘められています。

めんは太くて固く、“味噌煮込みを初めて食べる人は「生煮えじゃないか!?」”と驚くというエピソードは、この店のめんが所以といっても過言ではないでしょう。また、打ち粉にそば粉を使うことで、独特のとろみやほのかな甘みを生んでいます。

さて、同店には本家(栄)・タワーズ店・名鉄店、松坂屋店と4件の直営店があり、あまり知られていない店ごとの違いやサイドメニューがあります。

まず、普通煮込うどん(玉子やかしわが入っていないもの)は通常976円ですが、タワーズ店のみ1008円。ちょっぴり高い代わりにゴボウが入っています。また玉子入は栄本家では+53円ですが、他の3店ではこだわり玉子を使用し+105円となっています。

手前からおでん420円、牛すじ231円、名古屋コーチンササミの燻製475円、名古屋コーチンウインナー367円(店舗により一部変更あり)

サイドメニューでは牛すじ、おでんがあり、これまたこってりした八丁味噌のうまみを味わえます(タワーズ店は牛すじはなし。おでんは夕方5時〜)。

他にも名古屋コーチンウインナー、名古屋コーチンササミの燻製といった酒の肴にぴったりのメニューも(栄本家はなし)。松坂屋店は板わさ、名鉄店は板わさと枝豆もあり。意外や“呑み”と合わせて利用することもできるのです。

また、栄本家以外ではきしめんもあり。さらにほとんどの人が知らないと思いますが、煮込うどんは実は“味噌”と“すまし”を選ぶことができます。メニューをよくよく見ると「煮込うどん」としか書かれておらず、イコール味噌煮込ではないのです。栄本家の店長さんいわく「すましは一週間に一度出るか出ないか」だそうですが、八丁味噌がどうしても苦手、という人のための配慮として選択肢を用意してくれているのです。

このように、実は何かと使い勝手がいい山本屋総本家。友人知人を連れて行き「これ知ってる?」と豆知識を披露すれば、名古屋ツウ度がググッとアップします。

店頭ではおみやげの販売も。栄本家ではリクエストすると出してくれる桧の角箸も販売している

※ 「山本屋総本家」のさらに詳しい情報、その他のおいしい味噌煮込みのお店については拙著『名古屋メン』をご覧ください。

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/7 ℃
  • 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集