明治村の鉄道1…京都市電 2017/1/12

愛知県犬山市にある博物館明治村は、よく知られている通り、明治時代の貴重な建造物を多数移築・保存のうえ、公開しています。

明治時代は、文明開化から始まる日本の近代化の礎となった時代であり、鉄道が走りはじめた時代でもあります。また、明治村は名古屋鉄道(名鉄)が最大の寄附者となり設立され、公益財団法人が管理運営しているだけに、鉄道関連の施設が多数あることも注目です。

明治村の鉄道関連施設としてよく知られているのは、蒸気機関車や京都市電でしょう。ところが、それ以外にも意外なほど多くの鉄道関連施設があります。

今回から、そんな明治村の鉄道関連施設について、同村のご協力も得て順に紹介していきます。明治村へ行く際の参考として、ぜひご活用下さい。

その初回は、京都市電を紹介します。

京都七条駅に停車中の京都市電2号車

明治村が開村したのは昭和40(1965)年3月18日のことで、今春で52年となります。当時、京都市電2両は村内に静態保存されていましたが、開村2年後の昭和42年3月から運転をはじめました。まだ、明治村が今ほどの広さではなく、建物も徐々に増え始める時期でした。

その2両の京都市電は、昭和36年に廃止された京都市電北野線で走っていた車両です。北野線廃線当時は8号車と15号車と名乗っていた車両が、明治村にきて1号車と2号車となっています。もともと京都電気鉄道という、明治28年に日本初の路面電車を走らせた私鉄の車両です。

同鉄道が好業績を収めたことから、京都市が独自に京都市電を建設することとなり、大正7年に京都電気鉄道の路線も京都市が買収したため、京都市電となりました。

先の写真とは逆に、ポールが左手に上がっている京都市電1号車

明治村で運転されている京都市電は、明治43年から同44年にかけて製造された車両です。京都で50年以上も使用していたため、大きく改造されていましたが、8号車がオリジナルな形に復元されました。これを北野線廃止時点で、復元1号車と呼んでいたようです。

その特徴は、運転台が客室の外にあり、電気はトロリーポールから取り入れていることでしょう。後に製造される路面電車は、運転台が客室と一体となり、電気の取り入れもパンタグラフやビューゲルと呼ばれる架線との接触部分が横に長いものとなりました。

明治村では1号車とともに2号車もオリジナルの状態を維持していますので、運転士は雨の日には合羽を着て、寒い日にはコートを羽織って運転しています。一方、集電ポールは常に進行方向の後ろ側に上げることになっています。そのため、上の二つの写真は、集電ポールが車両の前後逆に上がっています。

終点では、集電ポールを車両の反対側へと回す作業が見られる

集電ポールは、折り返しとなる市電名古屋駅と品川燈台駅それぞれで、車両の反対側へと付け替える必要があります。そのため、それぞれの駅に着くと、まずは乗客を降ろし、その後に車掌さんがポールから下がっているロープを引っ張って、車両の反対側へと回す様子が見られます。トロリーポール集電がほとんど無くなった今では、貴重な作業の様子ですので、見落とさないようにしてくださいね。

ところで、京都市電は明治村で走りはじめてから約50年になります。一時期休止した時期があるものの、製造されてからだと100年を超えています。それだけに、安全面を確認するために平成22年12月20日から全面運休して、各車を入念にチェックしました。その結果、現役続行に大きな問題はないとわかり、平成24年9月28日から晴れて運転を再開しています。

なお、明治村の京都市電は「N電」と呼ばれることがあります。これは、arrow guage(狭軌)の最初の文字「N」を示しています。上述した京都電気鉄道はレールとレールの幅がJR在来線と同じ1067mmという狭軌で開業しました。ところが、その後に開業した京都市電は1435mmという標準軌で開業しています。このため、京都市は京都電気鉄道を買収した際に引き継いだ車両を区別するため、車両番号に「N」を付けることとしたため、「N電」と呼ばれるようになったものです。

PR情報

記事一覧

明治村の鉄道1…京都市電

愛知県犬山市にある博物館明治村は、よく知られている通り、明治時代の貴重な建造物を多数移築・保存のうえ、公開しています。 明治時代は、文明開化から始ま…

2017/1/12

リニア・鉄道館に行こう(40) 太多線を走ったケ90

リニア・鉄道館には、屋外に2種類の車両が展示してあります。今年10月5日に公開した「リニア・鉄道館に行こう(38)」で取り上げた117系電車。それに、このケ90形…

2016/12/31

愛知県はBRT先進県、ガイドウェイバスも基幹バスもBRT

去る11月28日の名古屋市議会で、名古屋市の中心市街地を回遊する公共交通として、BRTを整備する方針が示されました。 BRTとは Bus Rapid Trangit の略で、バス…

2016/12/13

明治村の京都市電にフレッシュな女性運転士が登場

愛知県犬山市の明治村には、数多くの歴史的建造物とともに、乗り物も走っています。もちろん明治時代ゆかりの乗り物達で、なかでも人気なのは、京都市電と蒸気…

2016/12/3

リニア・鉄道館に行こう(39) 国鉄バス第1号は岡崎−多治見間

リニア・鉄道館は高速鉄道をテーマにしていることから、実車では鉄道車両が多く展示されています。そのなかで異彩を放っているのが、このバスです。 線路上を…

2016/11/19

愛知こどもの国で、SL復活感謝祭が行われる

愛知こどもの国で、6年前から動けなくなっていた蒸気機関車B12「しおかぜ」号が、11月5日に運転を再開しました。 同機関車は、去る6月1日付当コラムに「愛知こ…

2016/11/9

今秋は、関西私鉄“乗り倒し”最後のチャンスか?

関西の私鉄を目一杯楽しむには、この秋が最後のチャンスになるかもしれません。 というのも、長年にわたり、関西の私鉄・バス乗り放題のフリーチケットとして…

2016/10/27

木曽の森林鉄道が、たった一日だけ甦った!

木曽の檜(ひのき)といえば、木材のブランド中のブランドですが、その木曽山中には、かつて国内最大規模の森林鉄道が敷かれていました。 しかし、道路の発達…

2016/10/16

リニア・鉄道館に行こう(38) 新快速用117系電車

117系電車は、国鉄改革が叫ばれていた1980(昭和55)年に登場しました。当時の国鉄は、累積債務が増え続けるとともに、スト権ストにより信頼が低下していたので…

2016/10/5

10月に利用できる「秋の乗り放題パス」の使い方

前回、JR東海が発売する「乗り鉄☆たびきっぷ」を紹介しました。 土休日の連続する2日間に有効で8,480円という価格は、使いこなしに少し工夫が必要なことがご理…

2016/9/22

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集