明治村の鉄道1…京都市電 2017/1/12

愛知県犬山市にある博物館明治村は、よく知られている通り、明治時代の貴重な建造物を多数移築・保存のうえ、公開しています。

明治時代は、文明開化から始まる日本の近代化の礎となった時代であり、鉄道が走りはじめた時代でもあります。また、明治村は名古屋鉄道(名鉄)が最大の寄附者となり設立され、公益財団法人が管理運営しているだけに、鉄道関連の施設が多数あることも注目です。

明治村の鉄道関連施設としてよく知られているのは、蒸気機関車や京都市電でしょう。ところが、それ以外にも意外なほど多くの鉄道関連施設があります。

今回から、そんな明治村の鉄道関連施設について、同村のご協力も得て順に紹介していきます。明治村へ行く際の参考として、ぜひご活用下さい。

その初回は、京都市電を紹介します。

京都七条駅に停車中の京都市電2号車

明治村が開村したのは昭和40(1965)年3月18日のことで、今春で52年となります。当時、京都市電2両は村内に静態保存されていましたが、開村2年後の昭和42年3月から運転をはじめました。まだ、明治村が今ほどの広さではなく、建物も徐々に増え始める時期でした。

その2両の京都市電は、昭和36年に廃止された京都市電北野線で走っていた車両です。北野線廃線当時は8号車と15号車と名乗っていた車両が、明治村にきて1号車と2号車となっています。もともと京都電気鉄道という、明治28年に日本初の路面電車を走らせた私鉄の車両です。

同鉄道が好業績を収めたことから、京都市が独自に京都市電を建設することとなり、大正7年に京都電気鉄道の路線も京都市が買収したため、京都市電となりました。

先の写真とは逆に、ポールが左手に上がっている京都市電1号車

明治村で運転されている京都市電は、明治43年から同44年にかけて製造された車両です。京都で50年以上も使用していたため、大きく改造されていましたが、8号車がオリジナルな形に復元されました。これを北野線廃止時点で、復元1号車と呼んでいたようです。

その特徴は、運転台が客室の外にあり、電気はトロリーポールから取り入れていることでしょう。後に製造される路面電車は、運転台が客室と一体となり、電気の取り入れもパンタグラフやビューゲルと呼ばれる架線との接触部分が横に長いものとなりました。

明治村では1号車とともに2号車もオリジナルの状態を維持していますので、運転士は雨の日には合羽を着て、寒い日にはコートを羽織って運転しています。一方、集電ポールは常に進行方向の後ろ側に上げることになっています。そのため、上の二つの写真は、集電ポールが車両の前後逆に上がっています。

終点では、集電ポールを車両の反対側へと回す作業が見られる

集電ポールは、折り返しとなる市電名古屋駅と品川燈台駅それぞれで、車両の反対側へと付け替える必要があります。そのため、それぞれの駅に着くと、まずは乗客を降ろし、その後に車掌さんがポールから下がっているロープを引っ張って、車両の反対側へと回す様子が見られます。トロリーポール集電がほとんど無くなった今では、貴重な作業の様子ですので、見落とさないようにしてくださいね。

ところで、京都市電は明治村で走りはじめてから約50年になります。一時期休止した時期があるものの、製造されてからだと100年を超えています。それだけに、安全面を確認するために平成22年12月20日から全面運休して、各車を入念にチェックしました。その結果、現役続行に大きな問題はないとわかり、平成24年9月28日から晴れて運転を再開しています。

なお、明治村の京都市電は「N電」と呼ばれることがあります。これは、arrow guage(狭軌)の最初の文字「N」を示しています。上述した京都電気鉄道はレールとレールの幅がJR在来線と同じ1067mmという狭軌で開業しました。ところが、その後に開業した京都市電は1435mmという標準軌で開業しています。このため、京都市は京都電気鉄道を買収した際に引き継いだ車両を区別するため、車両番号に「N」を付けることとしたため、「N電」と呼ばれるようになったものです。

PR情報

記事一覧

大井川鐵道でもと西武E31形電気機関車がデビュー

上の写真は、大井川鐵道で10月15日に営業運転を始めたE31形電気機関車E34です。 大井川鐵道といえば蒸気機関車(SL)が走る私鉄として知られていますが、蒸機列…

2017/10/18

鉄道“超”基礎知識(2) 機関車と電車の違いは?

8月15日に公開した“超”基礎知識の初回は、「汽車・電車・列車とは?」というものでした。地域によって「汽車」と「電車」の呼び方が違うことを記しました。 今…

2017/10/7

明治村の鉄道5…2つの新橋工場と保存台車

前回「明治村の鉄道4」で紹介した2両の御料車が保存されている建物は、明治村にふさわしい外見をしています。それもそのはず、明治22(1889)年に建てられた鉄道…

2017/9/22

リニア・鉄道館の楽しみ方[番外編]

前回から少し間が開いてしまいましたが、リニア・鉄道館についてもう少しお知らせしたいことがあるので、記します。

2017/9/13

TOICA,manacaで新幹線に乗れるスマートEXは得か?

JR東海とJR西日本は、年会費無料の東海道・山陽新幹線ネット予約サービス「スマートEX」を発表しました。従来から両社は東海道・山陽新幹線のネット予約サー…

2017/9/3

鉄道“超”基礎知識1:「汽車」「電車」「列車」の違いとは?

今回から、新たな連載企画として、「鉄道“超”基礎知識」をはじめます。 この連載企画では、誰もが知っているつもりだけど、実はよく判っていないとか、知って…

2017/8/15

親子で楽しめる「長浜鉄道スクエア」

「長浜鉄道スクエア」を知ってますか?滋賀県の米原駅から北陸本線で3駅9分の長浜駅から、米原方面に歩いて3分。とてもアクセスしやすい場所にある、楽しみなが…

2017/7/30

信州デスティネーションキャンペーンで注目の臨時列車

デスティネーションキャンペーン(以下“DC”と略します)をご存じでしょうか。JRグループ旅客6社と沿線自治体などが共同で企画するもので、国鉄時代から続く歴史…

2017/7/13

リニア・鉄道館では、2階の各展示室を活用しよう

リニア・鉄道館の2階は、シンボル展示の3両や、車両展示エリアの車両達を見下ろす形で見学ができ、国鉄バス第1号車も展示されています。これらについては、これ…

2017/7/2

名古屋市が動態化を検討するSL「B6」とは?

6月2日付中日新聞本紙社会面に、 名古屋SL実走、4億8000万円河村市長の夢に高い壁 と題した記事が出ました。 名古屋市科学館で名古屋市電と並んで展示…

2017/6/7

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨のち晴れ
18 ℃/13 ℃
東京
曇り時々雨
15 ℃/11 ℃
大阪
曇り一時雨
20 ℃/13 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集