「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは? 2017/1/11

珍しい左利き用急須。見つけて即決でした。まだ20代だったころ、左利きの私が自分でお茶を淹れるために買ったもの。頑張っていた日々を思い出します。

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日の話題です。タイトルを読んで、どうお感じになりましたか? 「え!? 急須がないお家があるの?」と思われたでしょうか。それとも、「そういえば、うちにはないなぁ」と思われたでしょうか。

私が営んでいるのは紅茶専門店ですが、地元のお茶屋さんとも交流させていただいています。紅茶も広くはお茶の一種だということ、石川県には『加賀の紅茶』という紅茶があることもあり、年々少しずつご縁が広がり、色々学ばせていただいています。

今回のお話は、あるお茶屋さんと交わした会話に出てきたことです。そのお話をお聞きして、同じく茶葉を売る商売の私も、さすが、“遠い道のり”を感じずにはいられませんでした。

そのお茶屋さんによりますと・・・

お店にいらした30代と思しき、小さなお子さんを連れた男性客。お茶屋さんと話していると、こうおっしゃったそうです。

「自分の実家で、母に急須でお茶を淹れてもらったことがないんです。家には急須がなかったので」

お茶屋さんは、心の底から驚かれたそうです。それもそうですね。お茶屋さんは、茶葉を売るのが仕事です。その前提は、どのお宅にも急須があるのが普通だという生活環境です。というより、急須が家にあるかないかまで考えて商売をされているお茶屋さんは、そんなには多くないのではないでしょうか。

私自身も実家の両親は、食後に急須で熱くてちょっと渋めのお茶を淹れ、口の中をさっぱりさせていましたし、おやつ時にも急須でお茶を淹れて一息つくのが普通でした。今でこそ紅茶中心の私でも、数えてみると家には三つの急須があり、ティーポットほど頻繁ではないものの、時には急須を出してきて日本茶を淹れることがあります。

そんな風に当たり前にあるものだと思っていた急須が、そもそも家にない! という事実。お茶屋さんは、「お茶を売る前に、まずは急須を持ってもらわんと。え! そっからせなあかんの!?」と、衝撃を受けたそうです。

急須を持っていないというと思い出すのは、毎年紅茶教室をさせていただいている専門学校の二十歳の学生さんたち。毎日日本茶を飲むという学生さんがいたので詳しく聞いてみると、飲むのは実はペットボトルのお茶で、一人暮らしの家に急須はないとのことでした。

もちろん急須で淹れている学生さんもいるので、全員が急須と無縁ということではありませんし、若い学生さんの一人暮らしで急須がないのは、ありうることでしょう。が、実家に急須がないというのは私も想像したことすらなく、お茶屋さんの受けた衝撃がいかばかりだったかは十分理解できます。

お茶屋さんは、おっしゃいました。「お茶を淹れる というその行為そのものが、例えば家族を思いやることだったりする。お茶を淹れることは、単にお茶を飲むためだけのことではない。相手の体調や気持ちを考えたり、いろんな思いがそこにはあるはず」

お茶を急須で淹れることは、お湯の温度に気を遣ったり、お茶がらの処理が手間だったり。ペットボトルのように手軽にというわけにはいきませんが、それだからこそ、お茶を淹れる相手に伝わる思いや優しがあるといえるでしょう。

なにかと慌ただしい世の中だからそこ、「ちょっとお茶でも飲まんかぁ」と相手に声をかけ、お茶を淹れるひとときの尊さ。大事にしたいことですね。私の場合は、急須よりティーポット!?

それでも、相手を思いやりながら淹れたいと、改めて思いました。皆さんのお宅には急須がありますか? 思いを大切に、丁寧にお茶を淹れる気持ちを持てる日々でありたいですね。

PR情報

記事一覧

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

季節のアレンジティーレシピ(6) 市販の炭酸水で作る!スパークリングアイスティー

こんにちは。今回は久しぶりにレシピをご紹介します。 7月の金沢中日文化センター紅茶教室で大好評でした、炭酸水で作る水出しアイスティーです。 「基本の水…

2017/7/18

茶葉を蒸らす時間の目安

紅茶を買ってきて家で淹れるとき、パッケージに書かれている淹れ方説明はご覧になりますか? きちんと見ます!という方もいらっしゃいますが、ほとんど見たこ…

2017/6/13

問題です!どちらがティースプーンでしょうか?

こんにちは。今回から、紅茶教室でよく聞かれる質問や、お話しすると驚かれる豆知識などを何回かに分けてご紹介していきます。以前お話した内容と重複する部分…

2017/5/12

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記…

2016/8/11

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(23:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集