涅槃(ねはん)の境地へ 〜 坐禅気功・13 〜 2017/1/16

【静観】
みなさん、こんにちは。 今日もよろしくお願いします。

【全員】
よろしくお願いします。

【静観】
今回は、涅槃の境地へというテーマを掲げてみました。

【楚羅】
涅槃って何ですか?

【静観】
涅槃というのは、サンスクリット語の「ニルヴァーナ」の音を漢字で表したもので、その意味は、心の静けさのことだそうで、寂静とも言われているんですよ。

【柚里】
その「心の静けさ」という境地と空の体感とは別のものなんですか?

【楚羅】
空を体感した後に、その涅槃の境地が来るんじゃないの?

【静観】
涅槃の境地は、「空の体感」の後に来るものかと言えば、けっしてそうではないんですよ。

【嵯智】
「心の静けさ」だから、首をほぐしたり、気のボールを作ったりしている段階から成るんじゃない?

【静観】
そうなんですよね。受動的な運動の感覚や皮膚の感覚を体感している時点から可能な境地なんですよね。

【楚羅】
そうか、前に学んだ「只管」と「没頭」があれば、その「心の静けさ」は可能なんだね。

【静観】
今している、そのことに没頭して、雑念がなくなり、体内が副交感神経優位に移行し、脳波がα波からθ波へと変化していく中で現れる得も言われぬ心地よさが涅槃の境地への入り口なのだと思いますよ。

【嵯智】
問題は、その境地が持続するかどうかですね。

【静観】
「心の静けさ」を獲得し、それを自らの人間性にまで高められるかどうかが大事なんでしょうね。

【楚羅】
気功をしている時は、時々はそんな感じになっても、日常の生活に戻ると、気分って落ち込んだり高ぶったりするもんね。

【嵯智】
心が静まって動揺しなくなる、そうでないと涅槃の境地を身につけたとは言えないんでしょうねぇ。

【静観】
不動心という言葉がありますが、心に衝撃を受けるような出来事に遭遇した時でも、心静かに行動し、対処でき、心が揺り動かされないほどの安定したやわらかで穏やかな心を持ち続けられるようになってこその涅槃の境地なんでしょうね。

【楚羅】
わたし、そんな聖人なんかには絶対になれないわ。

【静観】
いやいや、そういうことではなく、私たちは、運動の感覚や皮膚の感覚、体内の感覚などの体感から空の体感を通して、涅槃の境地を目指して「坐禅気功」に取り組んでいっているということなんですよ。

【柚里】
そうならないとダメってことじゃなくて、坐禅気功をしていると自然に、独りでに、そういった境地、涅槃の境地に向かえるってことですね?

【静観】
そうそう、あらゆるものは条件によって起こるもので、それは目標ではなく、結果なんですよ。

【楚羅】
ということは、坐禅気功においては背骨ゆらしも、気の感覚も、何かの為なんてことを考えずに、ただひたすらに没頭して行なっていれば、独りでにそうなっていくということなんだね。

【嵯智】
そうして、気がついたら、楚羅さんは聖人になってるって訳よ。

【静観】
やはり、気功は心地よさを体感しながら、それに没頭して楽しむことが一番なんですよ。ということで、楚羅さんが聖人になれるという展望が見えてきたところで今日は終わりましょう。

【全員】
ありがとうございました。

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鍼灸師・気功法講師

1993年から、栄中日文化センターにて「癒しの気功法」の講座を担当させて頂いています。

他に、鍼灸院「和気」(名古屋市中村区)にて鍼灸(はり、おきゅう)の治療をしています。

また、愛知県立名古屋盲学校の非常勤教諭として、専攻科の学生たちに鍼灸と気功の技を指導しています。

昨年の9月から、月に一度、京都の妙心寺大心院にて東日本大震災復興支援のための「元気のつどい」という気功の講習会もしています。

和歌山県出身、日本福祉大卒です。趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなどです。

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