アメリカでの出会いは、全て偶発的理論だ! 【オーストラリア放浪日記Vol.49】 2017/2/2

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の84回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

この旅をしていて、いつも不思議に感じるたのは、日本から一歩外にでると不思議なぐらい多くの人と出会い、色々と影響を受けている自分がいる。

そんな事を、ビールを飲みながらアメリカに来て32年間住んでいる水野さんに話していたら、偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー)を聞いた事ある? と言われました。

この理論はスタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授によって提唱された理論であり、個人キャリアの約80%が「予期していない偶発的なもの」であり、また、色々な偶然の出来事が人のキャリアに大きな影響を及ぼすと理論付けられたものです。

ようするに、水野さんがアメリカに住んでいるのも、私がこうやって水野さんと出会うのも、偶発的理論だと教えられました。

偶発的理論とは簡単に言えば、ただ予期もしない事を待っているだけでなく、自ら作り出し積極的に行動したり、偶然を計画的に進めていくことみたいです。それを実践するために、次の5つの項目があるみたいです。
※この5つは、クランボルツ教授の内容を水野さんなりに解釈をしたものです。

5つ項目
(1)「好奇心」 常に新しい事を探し、学んでいく事。好奇心力
(2)「持続性」 失敗しても、諦めないで続けていける継続力
(3)「楽観性」 何が起きても前向きに可能性を信じて肯定思考力
(4)「柔軟性」 枠にとらわれないで、行動を変える柔軟力
(5)「冒険心」 リスクがあっても前を見て、チャレンジ力

この5つを聞きながら、こんなことを考えていました。私が、アメリカにくる事になったのは、自分を変えたいと考えていたし、常に新しい刺激を求めている自分がいたな〜。刺激のために誰も自分の事を知らない国でチャレンジしてみたい好奇心もあり、英会話ができないくせに海外で放浪している自分もいた。

勿論、英会話がデキなくて悔しい思いもあり失敗も沢山した。例えば、バスの指定席でチケットを買ったにもかかわらず、私の席に堂々と座っている人がいて、説明しても英語ができないためバカにされ、JAPANに帰れと言われたこともあったぞ。

どんな時も常に前を向いて、「なんとかなる」と考えていた自分もいた! その国には、その国の考えやルールがあり、価値観を受け入れながら柔軟な考えもあったな〜。海外は日本と違い、考え方や行動を変えなければいけないときもあり、自分のプライドを捨てた時もあったぞ。

偶発的理論を聞きながら、そんな事を思い出した。

その偶発的理論よって、今こうやってブログを書いている自分。その当時は想像していただろうか! また、自分がコミュニケーションを伝えたり、本を出版したり、セミナー講師として全国を飛び回っているなんて、想像もしていなかった。

自分のキャリアの中で偶然的に起きたことと、多くの人との出会いによって、今の自分がいる。また、多くの人によって育てられた事を改めて、気づかせてもらいました。私にとっての出会いは、宝であり財産です。

これからもこの5つの考えで、多くの人にコミュニケーションの魅力を全国で伝え、私のミッションを実行します。

ここで、ホリーからのニュースです。
なんと、あさ出版より本を出版しました。これも夢に書いた一つです。トニーの言ったとおりでした。本のタイトルは、「話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本」です。全国の書店やAmazonで販売しています。宜しくお願いいたします。

PR情報

記事一覧

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

その気にさせる! 魔法の秘訣 【オーストラリア放浪日記Vol.50】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の85回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/2/21

アメリカでの出会いは、全て偶発的理論だ! 【オーストラリア放浪日記Vol.49】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の84回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 この旅をしていて、いつも不思…

2017/2/2

2017年の夢実現方法は、トニーから訊け! 【オーストラリア放浪日記Vol.48】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の83回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 新年になり、多くの人が夢や目標…

2017/1/16

あがり症は世界共通だよ! 克服方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.47】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の82回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 さて、このブログでは私がコミュ…

2016/12/17

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
32 ℃/26 ℃
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/25 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
34 ℃/26 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 8/20 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
2(終了)3 阪神
巨人
6(終了)1 DeNA
広島
6(終了)5 ヤクルト
オリックス
3(終了)2 ロッテ
日本ハム
9(終了)3 西武
楽天
1(終了)4 ソフトバンク

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集