坐禅、瞑想を失敗しないために・2 〜 坐禅気功・15 〜 2017/2/6

【静観】
みなさん、こんにちは。 今日もよろしくお願いします。今日は、「坐禅、瞑想を失敗しないために」の2回目で、内観の為には体感という取り組みは必須課題だといったところまで勉強したと思いますが、今回はその続きです。

【楚羅】
体感する為には体性感覚を用いるってことだったよね。

【静観】
しかし、単に体性感覚を用いると言っても、体内の感覚を体感するためには、体内に変かを起こさねばならないんですよ。

【嵯智】
体内に変化を起こさなければ、体性感覚での情報収集が難しいからなんですよね?

【楚羅】
体内を変化させるって、どういうこと?

【静観】
それは、自律神経を交感神経優位の状態から、副交感神経優位の状態にするということなんです。

【柚里】
副交感神経優位の状態にするとどうなるんですか?

【静観】
副交感神経優位にすることで、皮膚や体内の毛細血管が拡張し血液が流れ込み、皮膚温や体内の温度が上昇するんです。

【楚羅】
その体内の変化を体性感覚によって体感するんだ!

【静観】
そう、そこが《坐禅気功》の眼目であり、他の失敗しやすい坐禅や瞑想との違いなんですよ。

【柚里】
では、体内を副交感神経優位にして、その変化を体感する体性感覚を開発するにはどうすれば良いんですか?

【静観】
その練習こそが、気功の心地よさと体内のゆるみを効率的に身につけてもらうために考案した「ふぁんそんテクニック」なんですよ。

【嵯智】
受動的に動かされている動きを体感する、皮膚の伸び縮みを体感することなどを柱にした練習方法ですよね。

【静観】
その受動的な動きも皮膚の変化も、体性感覚によってしか体感できないんです。

【楚羅】
そういう練習で、体内は副交感神経優位になる訳?

【静観】
その練習は、直接、副交感神経優位にすることとは関係なく体感できるんですが、それは同時に動物性機能である「五感と意識」の働きを消失させていき、それが自律神経に変かを起こし、副交感神経優位に変化させていくんですね。

【嵯智】
だから、失敗しないための坐禅や瞑想は、「ふぁんそんテクニック」を習得することが必須なんですね?

【静観】
私はそう考えています。

【楚羅】
やはり、大胸筋や肩甲骨の動きを体感しながらのスワイショウや、背骨のゆれを体感しながらの「すわり金魚」などは、基本中の基本なんだね。

【柚里】
そして、その動きの体感に没頭していくことなんだよね。

【静観】
そこなんですよ、大切なのは。単に体感するだけでなく、没頭し体感し続けることで、体性感覚が開発され、体感が脳に刻まれ体感の脳、即ち「ふぁんそん脳」が出来てくるんです。

【嵯智】
その脳が出来てくると、体を動かさなくても、ただ坐って、その部に気持ちを持って行くだけで、その部を副交感神経優位にして、ゆるんだ感覚や温かい感覚が体感できるようになるんですよね。

【静観】
そこから本当の坐禅気功に入っていくんですよ。次回ですが、具体的に体感しながらの坐禅気功の練習をしてみることにしましょうか。

【楚羅】
わぁー、楽しみー!

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鍼灸師・気功法講師

1993年から、栄中日文化センターにて「癒しの気功法」の講座を担当させて頂いています。

他に、鍼灸院「和気」(名古屋市中村区)にて鍼灸(はり、おきゅう)の治療をしています。

また、愛知県立名古屋盲学校の非常勤教諭として、専攻科の学生たちに鍼灸と気功の技を指導しています。

昨年の9月から、月に一度、京都の妙心寺大心院にて東日本大震災復興支援のための「元気のつどい」という気功の講習会もしています。

和歌山県出身、日本福祉大卒です。趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなどです。

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