その気にさせる! 魔法の秘訣 【オーストラリア放浪日記Vol.50】 2017/2/21

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の85回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

今回も、ホリーはアメリカでどんな経験をしているのか、チョット聞き耳を立ててみますか!

アメリカで飛行機の勉強をするようになり、飛行機や空が大好きになり、空を飛んでいる時の自分は、まさに鳥です。

思うままに空を自由に飛ぶことができ、なんとも言えない快感。一言でいったら、「やめられない止まらないかっぱえびせん」の感じかな。

ホリーが勉強していた空港は、カルフォルニア州にあるリバーサイド空港。リバーサイド空港は、市営空港で管制塔もあり、ジェット機まで離着陸する空港なんですよ。

週末になると、アメリカの飛行機乗りが、空のドライブがてらに、リバーサイド空港に遊びにくる。そして、自分の飛行機の自慢話や雑談をして楽しんでいる。

そんなある日、アクロバットの飛行機がやってきた。大きさは、セスナ機と同じぐらいだが、Gに耐えるために、飛行機の作りが違う。ある意味、一般車とスポーツカーの違いぐらいあるかな。私が興奮して見ていたら、60歳すぎのミックが、

「一緒に空を飛ぶか?」

と声をかけてくれたが、周りの人はこう言った。

「やめときな。ニックの飛行機に乗ったら1分ももたないぜ」

みんな、地上では強気な事を言って飛んでいくが、すぐに戻ってくる。戻って来た時には、まあ、悲惨な状態だな。悪いことは言わないから、ホリーやめとけ。

そんな事を言われると、よけいにやりたくなるのがホリーである。

ニックに

「乗るのか、乗らないのか」

と言われ、私は

「乗る」

と言って、気合をいれた。その時に、教官から一つの粒を渡された。

ホリー、これを飲んでから飛ぶんだ。想像を遥かに超えるG体験とスピンによって、三半規管がやられ、初心者のホリーは1分ともたないでゲロをするだろう。だから、酔い止め飲んでおいた方がいい。

なるほどね。そう言われて、私は一粒の薬を飲み、飛行機に乗り込んだ。セーフティーベルトは4点式で体はしっかりとホールドされている。

ドキドキしている余裕はなく、一気に飛行機は急上昇して、リバーサイド空港から南6`にあるマシューズ湖の上空に来た瞬間、ニックから「Are you ready」と言われ、「Yes,I am.」と言うと、飛行機は、マシューズ湖めがけて落ちていき、おまけにスピンをしている。もう、目を開けているのが精一杯でこの状況で飛行機を操っているニックがしんじられない。

湖にぶつかる。死ぬ〜と思った瞬間。経験した事のないGが体中にかかり、また一気に急上昇。ニックは、笑っている。まさに、危機一髪。

その後がすごすぎる。レールのないジェットコースターに乗っている感じで、常にGがかかり、また、マイナスGによって胃は浮くし、皆が1分ともたない気持ちがよくわかる。

なんども、ニックに「Are you OK?」と言われたが、応える気力もなく、ただ、ひたすら終わるのをまっていた。

そんな時、トドメを刺された。それは、飛行機が地面と垂直になり、バランスを崩し落ちていく時である。普通のセスナ機では、間違いなく墜落である。

頑張っていたが、「Give Up」と出てしまった。正直言って、何分飛んでいたんだろう! ニックは、よくゲロを吐かないで頑張ったと言ってくれた。

皆は、私がヘロヘロになって飛行機から降りられないのを見て大爆笑。腰が抜けるとは、こういうことなのかと初めて経験した。

言うまでもなく、あれから何度か乗るかと言われたが、一度もニックの飛行機にはのらなかった。

さて、本日のマトメです。どんな事がコミュニケーションの心理にあったのかな!

私が飛行機に乗る前に、教官が私にくれた一粒の薬、実はここに今回の秘密があります。酔い止め薬と言って飲みましたが、実は、一粒のグミだったんです。

笑っちゃいますよね。私はこれを飲んだら酔わないと信じていた。まさにこれを、「プラシーボ効果」といいます。ある意味、効果があると暗示にかけられたんですね。

プラシーボ効果はこんな時にも使えます。ピンチなとき、「自分はできる」と自分に暗示をかけると乗り越える事ができるのも、同じ効果ですよ。是非、やってみてくださいね。

プラシーボ効果で、色々とチャレンジしてみてくださいね。

皆さんにニュースです。なんと「話し方教室」をやっているホリーが本を出版しました。全国の書店やAmazonで販売してますので、宜しくお願いいたします。


PR情報

記事一覧

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(22:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
6 ℃/1 ℃
東京
晴れ後時々曇り
9 ℃/1 ℃
大阪
曇り時々晴れ
7 ℃/2 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集