チョッと気が早いけど桜の開花予想〜♪ と20(月)〜24(金)のお天気 2017/2/20

何だか春らしい日が多くなってくると、桜はまだかな〜♪ となってきますねぇ。2017年の桜(ソメイヨシノ)の開花は九州で平年よりやや遅く、その他は全国的に平年並みの見込みです。

桜の開花って、晩秋から冬に厳しい寒さとなった後、春先にかけて気温が高くなるほど開花が早くなると言われています。この冬は12月は全国的に気温が高くなりましたが、1月後半は強い寒気が南下して、厳しい冷え込みとなりました。このため、桜の花芽は休眠打破が順調にすすんでいると考えられます。

なのでこの後、低温の日が続いても影響は少ないと思われますので、愛知県が3/23(満開は4/2)岐阜県が3/25(満開は4/2)三重県が3/28(満開は4/2)と予想します。楽しみですネェ。

私、この時期になると桜餅が無性に食べたくなるんですよー(花より団子、アハハ)。こちらが私が住む地方の桜餅です(最近になって、桜餅は関東と関西で、違うって知ったのです(汗))。

この写真は道明寺と言われる関西でよく食べられる桜餅ですが、濡米を蒸して乾燥させたもの(糒・ほしいい)を皮に使い、中はこし餡。桜の葉の塩漬けを巻いてある(写真の物は桜の葉が二枚も巻いてあって好みが分かれますよね。私は1枚で充分です……)。

関東は長命寺と言って、小麦粉を水で溶いて鉄板で薄焼きにしていわゆるパンケーキ風な皮に餡をクルリと筒状に巻いたものでその上にも桜の葉の塩漬けを巻くといった物だそう。私、実はこれは食べたことないんです。

この長命寺は関東甲信地方と東北の太平洋側の一部で、道明寺はこの地域以外の全域になります。と言うことは道明寺が圧倒的なシェアと言えそうですが、歴史的には長命寺が桜餅の元祖と言われてるんですって! 何? 私が今まで食べてきた桜餅は、ちっ違ったの〜(涙)。

でも好きです。道明寺が。子供の頃は桜の葉の塩漬けが不味くって、めくって食べてましたが、すっかり大人になった今は、一緒に食べてます。甘じょぱいのがたまらないぃ。桜餅だけじゃあないですよね。食べ物の違いって。

例えば「ウナギ」も……焼くか蒸しかとか、関東と関西で分かれますが、なんか、この境界線って静岡県のような気がする〜。桜餅は静岡県はどちらも食べるらしいし、ウナギも浜松の辺りじゃあ焼きで静岡市の辺りじゃぁ蒸しだったような気がする。ウ〜ン、研究してみる価値がありそうだわ! 愛知県とはお隣の県ですものね。

でも、お隣とはいっても、ハッキリ言ってお天気は全然違いますからね。気候が違う! 私、静岡第一テレビという所でお天気お姉さんをやらせて頂いていましたが、隣でも、地形によって全然違うんですよー(この時、天気の奥深さを知りました……。そして、天気が大好きになりました)。

さてさて、大好きな天気予報をしていきましょー。前回お話ししましたように、この一週間は低気圧や前線の通過で天気は周期的に変わりそうです。天気が崩れるのは20(月)と23(木)です。

20(月)は日本海を発達しながら東に進む低気圧からのびる前線が本州を南下するため、荒れた天気になる恐れがあります。朝から曇り空で、前線の通過するタイミングの昼過ぎから夕方雨で激しく降る所もあるでしょう。静岡県では雷を伴う所がある見込みですので、静岡県に近い三河地方の方も気をつけてね。

23(木)の雨は、午前中は大雨、午後は少し雨脚は弱まってきて夜遅くには止みそうです。この二日間以外の日は晴天ですヨ。21(火)と24(金)は北西風が強いですから、洗濯物が飛ばされないよう注意して下さい! それと寒暖差が大きくなってきます。21(火)と24(金)辺りで寒気が入ってきて、23(木)は緩んでくる予想です。

とにかく、前の日には汗ばむ陽気でも、今日になったら寒いゾーということがあります。日々の天気予報で気温のチェックをして、体調管理をしてくださいね。

PR情報

記事一覧

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

今年(2018年)は台風が多い!?気になる今週末(16-17)の天気予報。

この前(10日〜11日くらい)台風5号が日本付近に接近したばかりですが、早くも次の台風が!エーッ、マジで〜ぇ。はい、こちらの天気図を見てください。15日21時…

2018/6/15

今週(11-15日)はどんな天気になるかな?

イヤイヤ、台風5号と梅雨前線によって雨なんて、なんだか梅雨末期みたいな天気!梅雨に入ってまだそんなに経ってないのにね! さて、今後はどうなるのか、早…

2018/6/11

梅雨入りしましたが、今週末(9-10日)は雨?台風の予報は?

東海地方も、とうとう梅雨入りしましたね!6日午前に名古屋地方気象台が「梅雨入りしたとみられる」と平年より2日早く、発表しました。(去年より15日早かった…

2018/6/8

今週(4-8日)はさすがに梅雨入りするでしょー。どんな天気かな?

まず、天気図から見てください。4日21時の予想図(気象庁HPより)です。すっかり南海上に梅雨前線が居座ってます…。

2018/6/4

東海地方も梅雨入り間近!そんな今週末(2-3日)はどんな天気かな?

もう、いつ梅雨入りしてもよさそうな感じ〜とは前回のブログの中でも言ってましたが、もう、きますー!(何が?) だから、梅雨ですって、梅雨!とりあえず天気…

2018/6/1

今週(28-1日)の天気は?まるで梅雨入りしたような一週間に…。

この土日はマズマズのお天気で、お出掛け日和でしたねぇ。皆さん、どちらに行かれましたか〜? 私?いえいえ、どこにも行きませんでしたよ(涙)。暑さにはメッ…

2018/5/28

今年(2018年)の梅雨入りは?今週末(26-27)は大丈夫?

今週末は運動会があるので、どーしても、晴れて! という声も聞こえてきそうな…、イヤイヤ家の近くの学校からも、運動会の練習らしき、ワイワイとやってますか…

2018/5/25

暑かったり寒かったり、気温が乱高下してます。今週(21-25日)はどんな感じかな?

暑い!日が続いてから急に気温が下がると、あれっ?喉がいたいなぁ、とか風邪っぽくなりますよねぇ。やっぱりこの気温の変化を知っているのといないのとでは、…

2018/5/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々雨
25 ℃/--
東京
曇りのち雨
24 ℃/--
大阪
曇り時々雨
25 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集