チョッと気が早いけど桜の開花予想〜♪ と20(月)〜24(金)のお天気 2017/2/20

何だか春らしい日が多くなってくると、桜はまだかな〜♪ となってきますねぇ。2017年の桜(ソメイヨシノ)の開花は九州で平年よりやや遅く、その他は全国的に平年並みの見込みです。

桜の開花って、晩秋から冬に厳しい寒さとなった後、春先にかけて気温が高くなるほど開花が早くなると言われています。この冬は12月は全国的に気温が高くなりましたが、1月後半は強い寒気が南下して、厳しい冷え込みとなりました。このため、桜の花芽は休眠打破が順調にすすんでいると考えられます。

なのでこの後、低温の日が続いても影響は少ないと思われますので、愛知県が3/23(満開は4/2)岐阜県が3/25(満開は4/2)三重県が3/28(満開は4/2)と予想します。楽しみですネェ。

私、この時期になると桜餅が無性に食べたくなるんですよー(花より団子、アハハ)。こちらが私が住む地方の桜餅です(最近になって、桜餅は関東と関西で、違うって知ったのです(汗))。

この写真は道明寺と言われる関西でよく食べられる桜餅ですが、濡米を蒸して乾燥させたもの(糒・ほしいい)を皮に使い、中はこし餡。桜の葉の塩漬けを巻いてある(写真の物は桜の葉が二枚も巻いてあって好みが分かれますよね。私は1枚で充分です……)。

関東は長命寺と言って、小麦粉を水で溶いて鉄板で薄焼きにしていわゆるパンケーキ風な皮に餡をクルリと筒状に巻いたものでその上にも桜の葉の塩漬けを巻くといった物だそう。私、実はこれは食べたことないんです。

この長命寺は関東甲信地方と東北の太平洋側の一部で、道明寺はこの地域以外の全域になります。と言うことは道明寺が圧倒的なシェアと言えそうですが、歴史的には長命寺が桜餅の元祖と言われてるんですって! 何? 私が今まで食べてきた桜餅は、ちっ違ったの〜(涙)。

でも好きです。道明寺が。子供の頃は桜の葉の塩漬けが不味くって、めくって食べてましたが、すっかり大人になった今は、一緒に食べてます。甘じょぱいのがたまらないぃ。桜餅だけじゃあないですよね。食べ物の違いって。

例えば「ウナギ」も……焼くか蒸しかとか、関東と関西で分かれますが、なんか、この境界線って静岡県のような気がする〜。桜餅は静岡県はどちらも食べるらしいし、ウナギも浜松の辺りじゃあ焼きで静岡市の辺りじゃぁ蒸しだったような気がする。ウ〜ン、研究してみる価値がありそうだわ! 愛知県とはお隣の県ですものね。

でも、お隣とはいっても、ハッキリ言ってお天気は全然違いますからね。気候が違う! 私、静岡第一テレビという所でお天気お姉さんをやらせて頂いていましたが、隣でも、地形によって全然違うんですよー(この時、天気の奥深さを知りました……。そして、天気が大好きになりました)。

さてさて、大好きな天気予報をしていきましょー。前回お話ししましたように、この一週間は低気圧や前線の通過で天気は周期的に変わりそうです。天気が崩れるのは20(月)と23(木)です。

20(月)は日本海を発達しながら東に進む低気圧からのびる前線が本州を南下するため、荒れた天気になる恐れがあります。朝から曇り空で、前線の通過するタイミングの昼過ぎから夕方雨で激しく降る所もあるでしょう。静岡県では雷を伴う所がある見込みですので、静岡県に近い三河地方の方も気をつけてね。

23(木)の雨は、午前中は大雨、午後は少し雨脚は弱まってきて夜遅くには止みそうです。この二日間以外の日は晴天ですヨ。21(火)と24(金)は北西風が強いですから、洗濯物が飛ばされないよう注意して下さい! それと寒暖差が大きくなってきます。21(火)と24(金)辺りで寒気が入ってきて、23(木)は緩んでくる予想です。

とにかく、前の日には汗ばむ陽気でも、今日になったら寒いゾーということがあります。日々の天気予報で気温のチェックをして、体調管理をしてくださいね。

PR情報

記事一覧

寒さが近づいてきてますヨ〜。冬支度したほうがいい?(今週末23-24日のお天気)

私、この所、暑さがないので、日課の散歩を再開してますが、今月(9月)に入ったばかりの頃と時間帯を変えずに出発していたところ、最近は帰りが暗くなっててか…

2017/9/22

台風18号で、お住まいの地域で被害はなかったですか?今週の天気(19〜22日)は!

城田は台風18号による被害は、無かったんですが、台風18号が去ったはずの18日の午前中にとんでもない台風が我が家に上陸いたしまして、ハー、ハー(疲)。ど…

2017/9/19

アーン!せっかくの三連休なのに台風がくるなんて!週末のお天気(9/16〜18)

という声が聞こえてきそうな、城田も予定が入ってた?いえ、全く入ってませんでした。三連休なのに。(三連休に予定を入れないというのも、なんだか贅沢な三連休…

2017/9/16

愛知県で生産量全国一位のフルーツはな〜にか?ヒントは今が旬!それから今週の天気(11日〜15日)

答えは「いちじく」で〜す。 いちじくって、今から約6000年前にアラビア半島で栽培が始まり、日本では江戸時代から栽培され古くから親しまれていたということ…

2017/9/11

9月9日は何の日か?今週末の天気予報。

9月9日、エ〜。9が並ぶ日だから、え〜とぉ。う〜んとぉ。(悩) 待ちきれないから答えを言います!9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。 えっ、五節…

2017/9/8

今月はこのまま気温が下がっていくの?それから今週(4〜8日)の天気

なんか朝晩は気温が下がって、でも、日中は日射しが出て暑くなって、朝は半袖はなぁ……、でも、次第に暑くなってきて、長袖は辛くなる……という着るものに困って…

2017/9/4

今年は黒潮に異変あり!12年ぶりの大蛇行!&週末の天気(2日〜3日)

日本の南岸に沿って流れている黒潮が8月20日ごろから紀伊半島沖で蛇行していることが、気象庁の解析で分かりました。 この先一ヶ月程度続けば、12年ぶり…

2017/9/1

何だか東海地方は土曜日、秋を感じさせる陽気じゃあありませんでしたか?今週の天気も秋らしいのかな?

土曜日と言うと、26日です。この日は北西風がやや強く吹いて、蒸し暑さはなく、空を見上げれば「あっ、秋の雲だ!」(と思って写真をパシャパシャっと撮りました…

2017/8/28

東海地方も雷の日が多いですねぇ。〜今週末のお天気〜

22日の夕方は本当にビックリするような雷でしたよね。 私なんて年甲斐もなく雷の音に「キャー」なんて声をあげちゃうほど、スゴい音だったんですっっ。雷の音…

2017/8/25

H2Aロケット35号機が打ち上げ成功!!やったー!おめでとうッ。

明るいニュースが少ないこの頃、ロケット打ち上げの成功のニュースは、なんだかうれしかったです。機体の不調のために8/12の打ち上げが延期になってたから心配…

2017/8/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/--
東京
雨のち曇り
22 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
28 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集