東海地方にも春一番が吹きましたぁー。今週末25(土)〜26(日)の天気は? やっぱ春らしい? 2017/2/24

2/20、東海地方で「春一番」が吹きました。ちなみに昨年(平成28)の東海地方の春一番は2/14でした。東海地方って、地形的に愛知県や岐阜県・三重県は「春一番」が吹きにくいんですよゥー。

でも、今回もお隣の静岡県に助けて頂きました。静岡県は地形的に吹きやすいんですよ。愛知・岐阜・三重は紀伊山地に守られて南風がそんなに強く吹かないんです。そうそう、春一番だという定義を、気象庁は「立春から春分の間に日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(風向きは東南東から西北西で、風速は8m/s以上)が吹き、最高気温が平年を上回ること」としています。

東海地方ではこのような状況に東海地方の気象台(名古屋・岐阜・三重・静岡)のうち、いずれかで観測したら春一番が吹きましたヨー♪と発表しています。だから、愛知県や岐阜県、三重県で吹かなくっても静岡県だけでも吹いてくれたら東海地方が吹いたということになるんです。前回のブログでも書きましたが、静岡県は本当にお隣とはいっても天気は全然違うんですよー。

でも、春一番と聞くとウキウキするんでしょうか? 私の母はそれから、一日鼻歌があのキャンディーズの「春一番」だった……(お陰で私まで頭の中はしばらーくキャンディーズでした、口ずさみはしなかったけどね)っつーか、歳がバレルわ、あっ、誤解なきよう言っておきますが、私はキャンディーズの世代じゃあ、ありませんからね〜。

もし春一番をこの歌のようにのんびりした感じのものだと思っていたら大間違いですゾッ。春一番は陸上で春の到来を待ち望む言葉ではなく、海洋生産の仕事から生まれた防災の言葉です。

春近しの期待感、春のはじまりの楽しみではない。冬と別れるきっかけは、とかく嵐になるものだと、海難や山岳遭難、火災等への警戒を呼び掛けている言葉なのです。なので、これからの海や山のレジャーは天気とにらめっこして出掛けるようにして下さいね。

今週末の天気は、穏やかな晴天でお出掛け日和な感じですよ〜♪ この天気図は25日9時の予想図なんですが、冬型は崩れで高気圧が覆う感じになっていますね。なので、25(土)は風も弱く穏やかに晴れそう。

この高気圧、26(日)の午前中位まで晴れさせるくらいの大きさがあります。なので26(日)は午前中晴れて午後は雲が多くなってきそうです。でも雨は降らないと予想します。また、この二日間は朝の最低気温か2度くらい最高気温は10度以上で寒さも無さそうです。

この先一週間も強い寒気の流れ込みは無さそうなので、気温は平年並みか平年より高くなりそうです。金曜日に風が強い日になりそうですが、それまでは弱そうです。春の嵐のような荒れた天気もこの先、暫く無さそうですよ。何だか段々春らしい陽気になってきますね。ワクワク……

PR情報

記事一覧

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

今年(2018年)は台風が多い!?気になる今週末(16-17)の天気予報。

この前(10日〜11日くらい)台風5号が日本付近に接近したばかりですが、早くも次の台風が!エーッ、マジで〜ぇ。はい、こちらの天気図を見てください。15日21時…

2018/6/15

今週(11-15日)はどんな天気になるかな?

イヤイヤ、台風5号と梅雨前線によって雨なんて、なんだか梅雨末期みたいな天気!梅雨に入ってまだそんなに経ってないのにね! さて、今後はどうなるのか、早…

2018/6/11

梅雨入りしましたが、今週末(9-10日)は雨?台風の予報は?

東海地方も、とうとう梅雨入りしましたね!6日午前に名古屋地方気象台が「梅雨入りしたとみられる」と平年より2日早く、発表しました。(去年より15日早かった…

2018/6/8

今週(4-8日)はさすがに梅雨入りするでしょー。どんな天気かな?

まず、天気図から見てください。4日21時の予想図(気象庁HPより)です。すっかり南海上に梅雨前線が居座ってます…。

2018/6/4

東海地方も梅雨入り間近!そんな今週末(2-3日)はどんな天気かな?

もう、いつ梅雨入りしてもよさそうな感じ〜とは前回のブログの中でも言ってましたが、もう、きますー!(何が?) だから、梅雨ですって、梅雨!とりあえず天気…

2018/6/1

今週(28-1日)の天気は?まるで梅雨入りしたような一週間に…。

この土日はマズマズのお天気で、お出掛け日和でしたねぇ。皆さん、どちらに行かれましたか〜? 私?いえいえ、どこにも行きませんでしたよ(涙)。暑さにはメッ…

2018/5/28

今年(2018年)の梅雨入りは?今週末(26-27)は大丈夫?

今週末は運動会があるので、どーしても、晴れて! という声も聞こえてきそうな…、イヤイヤ家の近くの学校からも、運動会の練習らしき、ワイワイとやってますか…

2018/5/25

暑かったり寒かったり、気温が乱高下してます。今週(21-25日)はどんな感じかな?

暑い!日が続いてから急に気温が下がると、あれっ?喉がいたいなぁ、とか風邪っぽくなりますよねぇ。やっぱりこの気温の変化を知っているのといないのとでは、…

2018/5/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々雨
25 ℃/--
東京
曇りのち雨
24 ℃/--
大阪
曇り時々雨
25 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集