今年(2017年)の夏は冷夏? 猛暑? 今週(27(月)〜3(金))の天気は? 2017/2/27

今週末はお散歩日和でしたね♪ 風も弱いし、暖かいからルンルン気分でお散歩してたら、水仙の花があちらこちらに咲いてて綺麗……、なので、思わず写真撮ってしまいました。水仙は気象台でも観測している花ですが、今年は1/3に開花を観測しましたよ。平年より2日遅く、昨年より1日早い開花でした。

ちなみに、今とっても見頃を迎えてる梅ですが、1/10に開花を観測しています。平年より23日早く、昨年より9日早い開花でした。梅の花にはこんなことわざがあるんですよ。「梅の花が下向きで咲くと雨年、上向きは照り年」梅の花をみる機会があったら見てみて下さいね。下向きだったら雨年、上向きだったら雨は少なくて照り年、ですって〜!

昔の人って、やっぱり天気で農作物が豊作になるか決まってくるので、雨年も雨ばっかりだったら陽射しがないので作物は成長しないし、雨で根腐れを起こしてしまうし、照り年は、雨が降らないと、作物は枯れてしまうし、どんな天気になるのか早くに知りたかったんでしょうね。だから、このような「梅のことわざ」みたいに植物や動物のようすを観察することによって天気を予測してたんですね。

今の天気予報はというと、スパコン(スーパーコンピュータ)で計算して出しています。スパコンでいったい何を計算しているの? はい、気象の基本となるのは、大気の状態です。この大気の状態は気温、気圧、湿度、風速、風向、等の物理量(数値)で表すことができ、これらの数値は流体力学などの物理法則に基づいて時間とともに変化していきます。

ですから、観測したデータを物理法則を表す方程式に入れて計算すれば未来の大気の状態を予測できるはずダー。と、この考えに基づいて計算を行い未来の気象を予測するのが現代の天気予報「数値天気予報」なのです! ハーッ、ついつい興奮して熱く語ってしまいましたが……、現代の天気予報の歴史はコンピュータの発展によってあるんですねぇ。

それで素晴らしい現代の技術によって、今年の夏の天候の見通しが24日の日に気象庁から発表になったので、説明していきたいと思います。まず、3月〜5月はどんな感じかというと、移動性高気圧に覆われやすく低気圧や前線の影響を受けにくいため、この3ヶ月間は降水量は平年並みか少ない見込みです。

また、暖かい空気に覆われやすく、向こう3ヶ月間は気温の方も平年並みか高いということです。これからの春は、暖かで、雨の日より晴れの日が多そうです。では、その後の夏(6月〜8月)は?

梅雨の降水量は、ほぼ平年並の見込みなので空梅雨では無さそうです。しっかり雨が降ってくれそうです(雨が降らないと水不足になっちゃうからね)。大気の状態は、上空のチベット高気圧が日本付近で強まり偏西風を押し上げるため、日本付近で平年より北を流れる見込みです。

このため、日本付近は暖かい空気に覆われやすいでしょう。また、太平洋高気圧の北への張り出しは強い見込みです。このダブルパンチにより、今年(2017年)の夏は猛暑っ!! それから、私が気になった所では、インドシナ半島からフィリピン付近の海面水温が平年より高く予想されていて、→積乱雲の発生が多そう→台風の発生が多い?! 今年もゲリラ豪雨に注意しなければいけなさそうな感じだなぁ……。という感じです。

一言で言えば今年は猛暑の夏ですが、じめじめして雨の日ばっかりじゃないの! という事はなさそうですが、1回の雨がスゴく強く降る事はありそうです。

さて、今週の天気は1(水)〜2(木)に低気圧が発達しながら通過しそうですが、これがポイントになってきそうです。

27(月)28(火)は高気圧に覆われるため穏やかな晴天の春の陽気が続きそう。1(水)は朝は晴れてても、次第に雲って午後は曇り空、夜遅くには雨が降る所がありそうです。

2(木)は朝から曇りか雨、午後は一時強く降る所も、風も午後から強まってきて、傘を指しても雨に濡れてしまうかも! 夜遅くには止むでしょう。

3(金)は朝雲っていても次第に晴れてきます。が、1日北西風が強く吹きます。さむーい((震))。3(金)までは春の陽気なので、3(金)はガクーンッと気温が下がって春→冬?って感じです。

とにかく3(金)はマフラー・コートで暖か〜くして、この気温差で風邪を引かないように、気をつけてね!

PR情報

記事一覧

春ですネェ。今週はサクラが東海地方でも咲きそうね。

前回のブログにも書きましたが、各地の気象台でチョコチョコと、サクラ開花していますね。東京の3/21に続き福岡・横浜で3/25に開花を発表しています。ソワソワ…

2017/3/27

東海地方、サクラはいつ咲くか〜♪

もうサクラが咲く時期ですね〜。お花見の予定は入ってますか?私?まだまだ入ってません(哀)でも、そろそろ予定をたてないと! だって、3/21に東京の靖国神社(…

2017/3/24

お彼岸の前半はまずまずのお天気でした。後半は?

お彼岸のお墓参り行きましたか?行ってませーん。そーいえばお彼岸って秋にもなかった?秋にもお墓参りにいったぞたしか。という方、間違いじゃあありません。…

2017/3/20

三連休ですねー。春の陽気が続くかな?

あっという間に3月も後半に……。焦りますね〜。 それに20日は春分の日デスヨ♪同じ春の文字が入る二十四節気に「立春」がありますが、2/4で春というにはあまり…

2017/3/17

春ウララ……の陽気じゃ無さそうよ今週の天気は。

イヤー、昨日は名古屋シティマラソン・ウィメンズマラソンが予定通り開催されてよかったですねぇ。 朝(スタート時)は少し寒かったかもしれませんが、澄みきっ…

2017/3/13

今週の名古屋は冬に逆戻りしたような寒さ!土日は春の陽気が戻ってくる?

寒さに今週は震えてました((ブルブル)) 皆さまは、ダイジョウブでしたか?私、寒い日はこれを食べて乗り越えます。(あっ、風邪を引いたかな?と言うときも)

2017/3/10

段々春らしい暖かさになってきましたね〜♪今週も春らしい天気なのかしら?6(月)〜10(金)のお天気は?

土日は暖かく、お散歩日和だったので、しっかりウォーキングを楽しみました。 でも、この時期は三寒四温、暖かくなっては寒さが振り返すという感じで、春に向…

2017/3/6

もう3月ですネェ。今週末4日〜5日の天気は?

あっ、という間に3月じゃぁないの。さてさて、2月はどんな天候だったのかしら……? 先月の東海地方は、冬型の気圧配置や高気圧に覆われて、平野部では晴れた…

2017/3/3

今年(2017年)の夏は冷夏? 猛暑? 今週(27(月)〜3(金))の天気は?

今週末はお散歩日和でしたね♪風も弱いし、暖かいからルンルン気分でお散歩してたら、水仙の花があちらこちらに咲いてて綺麗……、なので、思わず写真撮ってしまい…

2017/2/27

東海地方にも春一番が吹きましたぁー。今週末25(土)〜26(日)の天気は? やっぱ春らしい?

2/20、東海地方で「春一番」が吹きました。ちなみに昨年(平成28)の東海地方の春一番は2/14でした。東海地方って、地形的に愛知県や岐阜県・三重県は「春一番」…

2017/2/24

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
15 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/4 ℃
大阪
晴れ後曇り
14 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
中日こどもウイークリー ママリポーター募集
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集