【お悩み相談その30】兄へ復讐するにはどんな方法がいい? 2017/3/19

顔は笑っていても、目は笑っていない。これは、ちょっとこわいですよね。

偽の笑顔は、相手に気づかれます。そして、自分も気疲れします。心からの笑顔だけが、相手に心地よさを伝えられるのです。

それでは、お悩み相談その30です。

〔悩み〕
子どものころ、おもちゃを隠されたりして兄に散々いじめられました。復讐をしてやろうと思うのですが、犯罪に問われないようなやり方を教えてください。(うらみハラミ 32歳・会社員)


〔回答〕
ヒエーッ!
あなたが子どものころと言えば、もう20数年も前のことですよね?あなたのその執念深さに、ただただ敬服するばかりです。

「それだけの時間があったんだから、復讐の方法ぐらい自分で考えたらどうですか」と突き放すのは簡単ですが、なかなかおもしろそうなので私も考えてみることにしました。

いくつかヒントをさしあげますので、後はあなたがアレンジし、私が教唆した証拠を残さないようにして、実行してみてください。

さて、最初のターゲットは、お兄さんの携帯電話です。いつもマナーモードにするのが習慣だったら、好都合です。そう。これをこっそりと解除しておくのです。

そして、お兄さんが電車に乗ったころを見計らって、電話をかけてやるわけですね。ほら。満員電車の中で、お兄さんがあわてふためく姿が目に浮かぶではありませんか。

まだ物足りないという場合には、こんなのはどうでしょうか。読書好きのお兄さんが、推理小説を読みふけっています。しばらくすると、机の上に本を伏せて、トイレに向かいました。チャンス到来! でも、与えられた時間は、ほんのわずかです。

あなたはその本の後ろの部分を繰り、真犯人の名前が発覚する箇所を探してください。
そして、見つけたら、そのページを広げて伏せておくのです。

戻ってきたお兄さんは本を取りますが、しばらくすると、本を手からすべり落とし、呆然とした表情でこう叫ぶはずです。


「誰だ! このページを開けたのは!」


犯人を予測するという推理小説の醍醐味を奪われたお兄さんは、しばらくの間、立ち直れないほどの絶望感を味わうに違いありません。

そのほかにも、かばんにこっそり鉄アレイを入れる、ふりかけに辛子を混ぜる、夜中に寝言のふりをして「許すものか!」と叫んでみるなど、いろいろと考えられます。

だけど、もういいでしょう。
このあたりで、そろそろ長年の恨みを忘れてやってはいかがでしょうか。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その65】近所の人の長話に付き合わされる

男は紙幣を出しながら、うれしそうに言いました。 「この店のうどんの味、ふるさとで食べたのとおんなじだよ。懐かしいなあ」 すると、店員はおつりを渡しな…

2017/11/19

【お悩み相談室その64】「しゃぶしゃぶ」を言い間違える上司に注意すべきか?

マイナス思考はまずい。プラス思考でなければ。しかし、あんまりそう思い詰めると、かえってストレスがたまりますよ。何でも「ほどほどに」が1番ですね。 そ…

2017/11/12

【お悩み相談室その63】速読をすべきか熟読をすべきか悩んでいる

初めて入ったレストラン。 メニューに「さっぱりハンバーグ」とあります。味がさっぱりだったらどうしよう。メニューに「たっぷりシチューセット」とあります…

2017/11/5

【お悩み相談室その62】低調な会議を盛り上げるための秘策は?

「食べ放題」では、気分が悪くなるまで手当たり次第食べてしまいそうになります。 「バイキング」では、おいしそうなものを選んで食べようとします。 「ビュ…

2017/10/29

【お悩み相談室その61】客の値切り攻勢に対抗するためには?

犬に向かって、人間は言うのです。 「いいなあ。おまえは何も考えなくていいからうらやましいよ」 犬はしっぽを振りながらも、こう思っているのではないでしょ…

2017/10/22

【お悩み相談室その60】三つの案を出す必要性が感じられない

飲んべえを「上戸」と呼び、アルコールを全く受け付けない人を「下戸」と呼びます。 しかし、飲んだくれて迷惑をかけるのは「上戸」であり、それを介抱するのは…

2017/10/15

【お悩み相談室その59】年の数以上のバラをサービスで届けてしまった

「ああ、ぎりぎり間に合ったな。確かランチは14時までだったよね?」 「はい」 「じゃあ、日替わりランチを頼むよ」 「お客さま、申しわけありません。『日替わ…

2017/10/8

【お悩み相談室その58】お茶を出す時にトリプルの失敗をしてしまった

「正確を期すために、読ませていただきます」 ずっと以前のことですが、虎の巻を読みながら説明するバスガイドさんに出会ったことがあります。ネタ本を持ちなが…

2017/10/1

【お悩み相談室その57】テレビ出演のために美容院へ行った苦労が、水の泡となった

大型で強い台風が接近しているというニュースが流れた。それを聞いた夫は、いつ停電になってもいいように、ろうそくや懐中電灯を用意し始めた。妻は、いつ救助…

2017/9/24

【お悩み相談室その56】注文どおりの料理が出てくるかどうか不安

「店頭の商品にいろんな宣伝文を書いたんだけど、お客がさっぱり来ないんだ」 こうぼやく店主には、宣伝文に誤字を書くようアドバイスしてみましょう。書いた…

2017/9/17

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
東京
晴れ時々曇り
14 ℃/4 ℃
大阪
晴れ後曇り
12 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集