段々春らしい暖かさになってきましたね〜♪今週も春らしい天気なのかしら?6(月)〜10(金)のお天気は? 2017/3/6

土日は暖かく、お散歩日和だったので、しっかりウォーキングを楽しみました。

でも、この時期は三寒四温、暖かくなっては寒さが振り返すという感じで、春に向かっていきますので、また寒さがぶり返すはず…。イヤだー。と言っても仕方ないですねぇ。

寒いと言えば「オヤジギャグ」かもしれませんねぇ(イキナリですが)。寒気よりヤダワ、という方も多いかもしれません。何を隠そう私の父も言ってましたッ!まだ、幼稚園児の私に向かってですよッ(困ったもんだ)。

烏賊(イカ)がおかずに出れば「いかんなぁ〜♪」(ムカムカッ)蟹が出れば(そんなに高級なのは出ませんが、アハハ。)「カニして。」→堪忍して、のことだと思いますが、こうして書いている間も、怒りで手が震えてくるヮ。だから、食卓に烏賊がある時なんかは、幼稚園児ながら(くるぞ、くるぞ)と心の準備をしたもんです。

で、期待に応えるように言ってくれるから「キャハハ」と笑う、それが嬉しいからまた言う…という、いけない負のスパイラルに入ってしまうんですね〜。あっ、でも大人になった私は気がついて、「フーン」という冷たい空気を送るようになってからは、父のオヤジギャグはすっかり無くなりました(めでたし、めでたし)。

さて、そんな私の思い出話はイイワッ、スイマセン(汗)。早速今週のお天気を予想してみます。

この天気図は5日21時の予想図(気象庁HPより)です。

この中で九州の南に中心を持つ低気圧、これが本州の南海上を東に進むため、6(月)は曇りで朝から昼前を中心に雨が降る(そんなに大降りじゃあないと思うよ)お天気です。午後から北西風が強く吹く予想です。

7(火)からは、前の日(6日)に低気圧が寒気を引っ張りながら進んでいったので、本州付近は寒気に覆われます!この影響を今週は受けそうですよ。なので、9(木)まで雨は降らないけど、雲の多い天気になりそうです。少し寒さも戻ってきそう…。

今週は何だか春らしい陽気とは言えないですねぇ。春らしいと言えば、杉花粉がたくさん飛ぶといった事かしら(そんなもんはイラン!)。

今週は、花粉症の方はマスクをして、対策をしっかりしてくださいね。

PR情報

記事一覧

梅雨明けシ・マ・シ・タ・ネ!今週末も梅雨明けらしい天気になるのでしょうか?

東海地方の梅雨明けは19日で平年より2日早い梅雨明けとなりました。さて、今週末はどんな天気になるのでしょうか? この天気図は23日09時の予想図(気象庁HPよ…

2017/7/21

やらかしてしまいました!すみません…。〜今週のお天気〜

ナニナニ?何をやらかしたの?と思って下さった方は、何て言う心の広い方なの、ウルウル(涙)。 実は、前のブログで週末のお天気という内容で書いてしまいまし…

2017/7/17

我が家の庭に夏の定番草花が咲きました!〜週末のお天気〜

我が家の殺風景な庭に、愛らしい花が!この暑い日が続くのにへこたれず咲いてくれました♪マツバボタンでぇす。

2017/7/14

この土日は○○の鳴き声を聞きました!ということは……今週の天気は?

○○とは、「蝉」です。 8(土)・9(日)と、朝、外に洗濯物を干していたんです。8時頃だったと思うんですけど、その時、近くにある公園の方から聞こえてきたん…

2017/7/10

夏が来たな〜、と思いました 〜今週末のお天気〜

今週になって、街路樹のサルスベリが咲き始めたんです。

2017/7/7

このところムシムシ暑い!ですね。なぜか?〜今週のお天気〜

最近の蒸し暑さの訳は、この天気図を見てください。

2017/7/3

もう7月!早いっ。もう今年も半分終わってしまった……。その7月の天気は?

7月を別名で文月(ふづき・ふみづき)といいますが、ナゼか? 由来は7月7日の七夕に、短冊に字や歌を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み「文披月(ふみ…

2017/6/30

これから、梅雨らしい天気の日が多くなりそう。なので、名古屋人の貴方がこんなグズ・グズした季節を過ごすのにオススメの場所を探索して来ました!

さて、どこへ行ったかというと、名駅でーす!私のように名古屋駅より東で生まれ育った者は、あまーり身近じゃあない街が名駅です。 なんか遠出するときに行き…

2017/6/26

梅雨の中休みは終了!いつ終了するの?〜週末のお天気〜

東海地方は、これまで空梅雨気味だったのが21(水)にいきなりザーザーと結構な雨が降りましたね。でも、これでも名古屋は6月の平均降水量の3分の1位しか降っ…

2017/6/23

6/18が何の日か、忘れてました!反省…。

昨日(6/18)お昼を家族3人で食べに出掛けたら無茶苦茶混んでたんです!思わず「エ〜。何でこんなに混んでるの〜!」と言ってそしたら、母が肘でツンツンしてき…

2017/6/19

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/--
東京
曇り
32 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
32 ℃/--
  • 名神, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 7/22 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
広島
6(終了)3 中日
DeNA
1(終了)3 巨人
ヤクルト
6(終了)2 阪神
ソフトバンク
2(終了)0 ロッテ
楽天
8(終了)7 オリックス
西武
4(終了)0 日本ハム

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集