熱田神宮・八剣宮 〜 素敵な気の場・2 〜 2017/3/13

《熱田神宮・南門にて》

【静観】
みなさん、おはようございます。

【佳世・由香・真奈】
おはようございます!

【静観】
今、私たちが立っているところが南門で、ここから拝殿までの道が、言わば正式な参道になるんですね。

【佳世】
私たち、東門から入って、この参道を此処まで歩いて来たんですが、それだけで気功をしているのと同じような心地よさでした。

【由香】
一歩一歩ゆっくり歩くと、ザック、ザックっていう足音の響きが心地良かったよね。

【静観】
この南門の西側にあるのが上知我麻(かみちかま)神社で、此処の境内に第二の素敵な気の場としてご紹介する八剣宮があるんですよ。
では、鳥居で一礼して入りましょうか。

《上知我麻神社にて》

【真奈】
この広くも狭くもない空間、何だか清々しい感じがしますね。
先生がお奨めの八剣宮は、この正面のお社ですか?

【静観】
あれは上知我麻神社で、八剣宮は、右手に見えるお社です。
では、手水舎で手を浄めて参拝しましょうか。

《八剣宮前にて》

【静観】
お参りが終わりましたら、大楠の時と同じように、それぞれに好きな場を見つけて、しばらくぼんやり立って、体内の感覚を感じてみて下さい。

◆5分ほど経って

【静観】
真奈さん、如何でしたか?

【真奈】
わたし、気のせいか、掌がビリビリしてきたような気がしました。

【静観】
それは良い体感をしましたね。
気の感覚は、大抵はそういった感覚から始まるんですよ。
由香さんはどうでしたか?

【由香】
わたし、此処でも胸板側を開いてみたんですが、強いというか、押されるような感
じでした。此処にお祀りされている神さまって、誰なんですか?

【佳世】
本殿と同じ熱田大神だということですよ。

【由香】
熱田大神?
天照大神とかじゃなく?
そんな神さまの名前、聞いたことないんだけど…。

【佳世】
何でも、八咫鏡(やたのかがみ)・草薙の剣(くさなぎのつるぎ)・八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)の三種の神器の一つである草薙の剣を御霊代(みたましろ)としている天照大神のことらしいよ。

【静観】
佳世さんは詳しいんですねぇ。
でも、私たちは信仰として誰々の神を拝むということが主目的ではありませんので、まず、体感し、その感覚が自分に合っていると感じた後に、お祀りされている神さまは誰かなという具合に勉強されていった方が良いでしょうね。

【由香】
神さまが誰かわからなくても、波動が合えば良い訳ですね?

【静観】
それが「素敵な気の場」を見つけていく基本でしょうね。
ところで佳世さんはどんな感じでしたか?

【佳世】
わたしはすぐに丹田が温かくなりましたので、足の裏から採気していました。かなり丹田が温かくなりました。

【静観】
では、八剣宮の場を体感したところで、今回の実習を終えることにしましょうか。
次回は、先程の南門〜参道を真っ直ぐ進んで、大楠を通り過ぎて、正面にある拝殿前に集まって下さい。

【全員】
ありがとうございました。

※八剣宮の前には太郎庵椿という熱田神宮で有名な椿があり、2月下旬から3月にかけて薄いピンク色の可愛い花を咲かせます。

※上知我麻神社の左右には、大国主(だいこくさん)と事代主(えびすさん)をお祀りしている小さなお社があります。

PR情報

記事一覧

健康寿命に果たす気功の役割・1

【静観】 話は変わりますが、みなさんは「健康寿命」という言葉、ご存知でしょうか? 【舞】 平均寿命とは違うんですか? 【多摩】 他人の手助けが無くても独…

2018/6/18

まんべんなく練習しよう!(静観塾15回目)

【静観】 みなさんは気功には体の動きを伴う動功と体の動きを伴わない静功があることはご存知ですよね? 【多摩】 はい、わたしは知っていますが・・・。 【…

2018/6/4

気の体感を忘れてはならない(静観塾14回目)

【静観】 わたしは、気功の講習などにおいて、スワイショウやタントウ、坐式のふぁんそんテクニックを終えた後、何に取り組んだ方が良いかと、いつも頭を悩ませ…

2018/5/28

生理学を頭に入れて(静観塾13回目)

【静観】 私たちは、幾つもの功法を覚える前に、「ふぁんそん状態」を作るための生理学、人体変化の生理学を理解しなければならないと私は考えているんですよ。…

2018/5/21

満足感を大切に(静観塾12回目)

【静観】 今回は、気功を楽しく継続して練習するためのコツについて考えてみましょう。 【舞】 それって、気功を楽しむこと、楽しく感じられることですよね? …

2018/5/14

養生気功を人生の土台に(静観塾11回目)

【静観】 今回から養生気功を深めていくための視点を少し変えてみましょうか。 【多摩】 視点を変えるって、どんな風にですか? 【静観】 人々の健康の回復、…

2018/4/30

背骨ゆらし(静観塾10回目)

【舞】 では、背骨をゆるめる技について教えて下さい! 【静観】 背骨をゆるめる技には色々あるんですが、まず、基本の考え方についてお話しておきましょうね…

2018/4/23

ふぁんそん掌の練習(静観塾九回目)

【舞】 先生、ふぁんそん掌の仕方についても教えて下さい! 【静観】 舞さん、腕わかめは軟らかな動きになりましたか? 【舞】 毎日練習してるんだけど、掌の…

2018/4/9

腕わかめの練習(静観塾八回目)

【静観】 多摩さん、舞さん、こんにちは。 今日から、前回、要望のあった京都のお寺で開かれた養生気功教室での内容についてお話しますね。 【多摩】 3月の講…

2018/4/2

体内を体感するという表現に(静観塾七回目)

【静観】 多摩さん、舞さん、おはようございます。 【多摩、舞】 おはようございます! 【静観】 先日は京都での教室に参加して頂いて、ありがとうございまし…

2018/3/19

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師

1993年から、栄中日文化センターにて「癒しの気功法」の講座を担当させて頂いています。

他に、鍼灸院「和気」(名古屋市中村区)にて鍼灸(はり、おきゅう)の治療をしています。

また、愛知県立名古屋盲学校の非常勤教諭として、専攻科の学生たちに鍼灸と気功の技を指導しています。

昨年の9月から、月に一度、京都の妙心寺大心院にて東日本大震災復興支援のための「元気のつどい」という気功の講習会もしています。

和歌山県出身、日本福祉大卒です。趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなどです。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
33 ℃/20 ℃
東京
晴れ
32 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
32 ℃/20 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集