【第31回】ご当地スーパーで知るローカル食品の魅力 2017/3/19

春、どこか遠くに出かけたい季節の到来です。そこで提案ですが、今度の旅先では、ご当地スーパーに寄ることを計画に入れてみてはいかがでしょう? 

地方のスーパーでの買い物の利点は3つ! 
1.旅のお土産になるような商品がお手頃価格で入手可能
2.土産品店には売っていない、地元の人が毎日食べている本当の「ご当地食」に出会える
3.知られざる食の歴史に、商品を通して触れることができる


今回は、こんな素敵な3項目に当てはまる魅力に満ちたご当地品を紹介します。

【1.ご当地スーパーで買える土産最適品】

東北のベストセラー米菓
山形なのに「オランダせんべい」


米どころのお菓子らしく、米の味を生かした薄焼きサラダ味の山形のおせんべい。パッケージには、なぜか風車と木靴の女の子。その名も「オランダせんべい」と謎めいた命名の由来は、山形弁で「私たちの」を意味する「おらだ」が転じて「オランダ」になったのだとか。昭和37年の発売から55年、現在も年間2億枚を売る、東北限定のおせんべいです。

オランダせんべい 150円/坂田米菓


【2.地元スーパーならではのご当地食】

南の離島飲料
沖縄の「ゲンキクール


石垣島で製造され、その周辺でしか入手困難な貴重な、島イチオシの乳酸菌飲料。ただし、乳酸菌飲料の酸っぱさよりも、フルーツガム的懐かしい甘さと風味で、一回驚いたあとに、きっとハマる美味しさです。島の子どもはもちろん、大人には泡盛の「ゲンキクール割り」が人気。

ゲンキクール 248円/八重山ゲンキ乳業

ところで、沖縄のパック入り飲料の容量の不思議にお気づきでしょうか?
1リットルではありません。
なんと半端な946ml。
じつはこれ、1/4ガロンなんです。


【3.ご当地食で知る日本の歴史】

マルハチ印に残された
北海道の開拓の歴史


鮭の半身と野菜を豪快に鉄板で焼き、味噌だれで味付けをする、北海道の漁師めし「チャンチャン焼き」。味がよく手軽と評判の味噌だれと、北海道・函館のスーパーで出会いました。

と、気になったのは、丸枠に八の字のマルハ印。このマーク、尾張徳川の旗印で、現在も名古屋市の市章として使われているものです。メーカーの服部醸造に聞いてみると、なんと服部家のご先祖様は、名古屋尾張藩に仕えていたことが判明。明治維新で生活の基盤を失った尾張の武士たちは、尾張徳川家17代当主・徳川慶勝の命により、北海道・八雲町を開拓。自給自足の生活のなかでつくった味噌に、マルハチの印をつけて現在も販売する姿勢に、誇りを感じずにはいられません。

チャンチャン焼たれ 330円/服部醸造

ちなみに、八雲の発展に尽力した尾張徳川家19代当主・徳川義親は、あの北海道土産“木彫りの熊”の生みの親として知られる人物として知られています。


【ご当地スーパーで知るローカル食品の魅力】

こんな魅力にあふれたローカル食品のお話、ここに書ききれないほど、たっくさ〜〜〜んあります。
というわけで、この続きを知りたくなった方に、4月からの講座のお知らせです。

話ばかりではなく、実際にご当地食を試食しながら、知識欲と食欲の両方で満足していただけます!
ご予約はお急ぎを!!

※掲載の商品はすべて税別価格です。

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スーパーマーケット研究家

65年東京生まれ、名古屋在住。一女の母。

サラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビコメンテーターのほか新聞や雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

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