新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ! 2017/4/12

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験日記をお伝えしていましたが、4月からは、皆様の質問や身に付けたいコミュニケーション能力について書いていきますね。宜しくお願いいたします。

4月は新しい環境で、進学や就職、転職と出会いのチャンスが生まれるときでもあります。そこで、必ずと言っていいほど、新しい出会いには「自己紹介」が待っています。皆様は、自分の自己紹介のネタを準備していますか?

多くの人が、その場の行き当たりばったりで、勝負していると思います。これでは、せっかくのコミュニケーションが、台無しになってしまいます。今回は、相手の心に届く自己紹介のコツをお伝えします。

Lesson1. 自己紹介をする場の目的を考える!〜〜〜〜〜
自己紹介では、その場の環境で伝える事を考えなければいけない。相手の事を考えて、何を柱として伝えるか、考える事!

例えば!

学校の場合・・・・自分の人柄を理解してもらえる自己紹介を考える
新入社員の場合・・やる気や豊富を入れる上司に届く
転職の場合・・・・自分の持っているスキルをどう役立てるか
サークルの場合・・サークルで役立てる能力を伝える事
アルバイトの場合・・働かせてもらえる感謝の気持ち


Lesson2.何を伝えるか目的を絞る事!〜〜〜〜〜
いざ、自己紹介となると、多くの情報を伝えなければいけないと思っている方もいるかもしれませんが、実は一番伝えたい事を一つに絞る事が大切です。その方が、相手に届きやすく、理解しやすいです。

また、情報は少し足りないぐらいが丁度良いです。その方が、相手からコミュニケーションを取りに来てくれる機会が生まれます。

Lesson3.長く話さない〜〜〜〜〜
どうしても、人前で話をする時は「話を上手に見せたい」と気持ちが先走り、長く話そうとしてしまいます。実は、それが大きな間違いです。長く話すより、短く簡潔な話を意識してください。


Lesson4.ボディランゲージ〜〜〜〜〜
メラビアンの法則は聞いた事はありますか?どうやら、目から入ってくる情報が全体の55%を占めると言われています。熱意を込めて、自己紹介プラス、ボディランゲージを付け加える事により、相手の心を掴む事ができます。相手があなたの自己紹介に引きつけられている事が実感できると思いますよ。

Lesson5.ポジティブトーク〜〜〜〜〜
話を聴く時に、ネガティブな話より、ポジティブな話しの方が、引きつけられます。多くの人は、希望や夢など、前を向いている人の話を聞きたくなる傾向があります。あなたの自己紹介にネガティブなキーワードは入れないで、しっかりメッセージを伝えてください。

このLesson1〜5を上手にトレーニングする方法としては、まず初めに3分間の自己紹介を考えてください。次に2分の自己紹介。最後に1分の自己紹介です。1分の自己紹介が出来た時には、かなり余分な事が削ぎ落とされ、一番伝えたいメッセージだけになっていると思います。

いかがでしょうか。以上の事を意識して自己紹介をすると、あなたの人柄や魅力が間違いなく、相手に届く自己紹介になっています。

コミュニケーションの入り口は、自己紹介からです。多くの場面でチャレンジしてみてください。また、次回のコミュニケーションをお楽しみに!

PR情報

記事一覧

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

その気にさせる! 魔法の秘訣 【オーストラリア放浪日記Vol.50】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の85回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/2/21

アメリカでの出会いは、全て偶発的理論だ! 【オーストラリア放浪日記Vol.49】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の84回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 この旅をしていて、いつも不思…

2017/2/2

2017年の夢実現方法は、トニーから訊け! 【オーストラリア放浪日記Vol.48】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の83回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 新年になり、多くの人が夢や目標…

2017/1/16

あがり症は世界共通だよ! 克服方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.47】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の82回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 さて、このブログでは私がコミュ…

2016/12/17

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
32 ℃/26 ℃
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/25 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
34 ℃/26 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 8/20 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
2(終了)3 阪神
巨人
6(終了)1 DeNA
広島
6(終了)5 ヤクルト
オリックス
3(終了)2 ロッテ
日本ハム
9(終了)3 西武
楽天
1(終了)4 ソフトバンク

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集