新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます! 2017/5/1

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

さてと、今回は、新しい部署、新しい職場などで環境が変わり、初対面の人と、どのようにコミュニケーションを発展させていけばいいか、悩んでいる人にチョットした簡単なコツをお伝えしますね。

コミュニケーションとは、プロセスが大切です。いきなり何も考えないで初対面の人と仲良く打ち解ける人は、コミュニケーションの達人か!もしかしたら、自分は気づいていないだけで、相手がうまく合わせている場合もありますよ。

それでは、今日のLessonに入ります。是非、実践してみてくださいね。

Lesson1.観察力と洞察力を磨け!

相手と関係を築きあげるには、土足で相手の心に入り込むのでなく、相手の雰囲気や性格、趣味、考え方などをよく観察して、考えながらコミュニケーションを深めていく事をお勧めします。

何も考えないで勢いでコミュニケーションをとっている人がいますが、そこで第一印象を間違えて認知されてしまうと、後々本当の自分を知ってもらうのに相当の時間がかかります。とにかく、相手をよく見てから、行動あるのみ!特に初対面の場合は、慎重に関係を深めていく事が大切です。新入社員の皆さん、気をつけてくださいね。

Lesson2.積極的な傾聴能力を身につける事

誰でも自分の話を聞いてくれると嬉しいものです。そこで、コツとしては、ただ聞くだけではダメです。ポイントは、積極的に聴く姿勢が大切なんです。

ズバリ、分かりやすく言うと「相槌」なんです。首を立てにふり、「へー」とか、「ハイ、そうですね〜」などの言葉を付け加え、チョット自分では、オーバーかなと思うぐらいが丁度いい。

相手は、自分の話を聞いている人に興味や関心を持ってくれます。積極的に聞いていると、印象に残り、今後の人間関係もスムーズに深めていく事ができるでしょう。是非、意識してやってみてください。

Lesson3.失敗談を遠慮なく堂々と話す事

初対面だからと言って、格好をつけたらダメです。相手は、必ずあなたのそんな小さな器を見抜きます。器の大きい人は、自分の失敗談をオモシロ、おかしく話してくれます。人は、相手の失敗談を聞くと安心して、自分の失敗談を話してくれます。これは、心の扉が開いたサインでもあります。相手の心の窓を開ける為には、自分から開けてください。話しの中で、共通点が見つかると、一気に関係を深める事ができます。

Lesson4.挨拶は常に先手必勝

誰とあっても、年上でも、年下でも関係なく、とにかく挨拶です。最近、顔を見て、目を見て挨拶ができる人が少ないように感じます。もし、逆の立場で考えたらどうですか。気持ちよく挨拶がデキル人がいたら、好感を持ちませんか。挨拶は、「いつでも、どこでも、誰にでも」何も考えないで、心から挨拶をしてください。間違いなく、好かれますよ。コミュニケーションは挨拶から始まる。

Lesson5.ポジティブ思考

話をしていて、いつも愚痴や悪口を聞かされていたらどんな気持ちになりますか!初めは、共感してくれると思いますが、そのうち、嫌になってきますよ。どうせ、話を聞くなら、前向きな話を聞きたいですよね。人間関係が出来ていないうちから、ネガティブの事は言わない事!

話をしていて、またこの人の話を聞きたいと思わせる事が大切ですからね。夢の話しや目標の話などの相談は、皆さん喜んで聞いてくれると思います。ガンガン前向きな話をして、相手を心を引きつけてくださいね。ポジティブ思考効果の影響は大きいですよ。

コミュニケーションとは、チョットした事で、相手との距離感をぐっと縮める事ができます。是非、Lesson1〜5の中で一つでもいいので、実践してみてください。何事も行動あるのみです。

また、コミュニケーションを楽しんでください。何事も楽しむ事が一番の成長の近道です。多くの出会いを楽しんでください。

PR情報

記事一覧

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
東京
晴れ
10 ℃/1 ℃
大阪
曇り時々晴れ
8 ℃/3 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集