健康的な若々しさを保つには紫外線対策をしない方がいい? 2017/4/24

過ごしやすい天気が続いてますねぇ。23(日)は高気圧に覆われて朝からよく晴れて風も弱く、気持ちのいい青空が広がりましたので、朝からお散歩に出掛けて空の様子を写真撮影してみました。

この日は空気も乾燥してたので、爽やかな陽気に♪歩いても疲れ知らずでしたね。ただ、紫外線が強くなったなぁ、と感じたのでサングラスをしてみました。

でも、私、最近は紫外線の対策はなるべくしないようにしてます。二年くらい前は日傘して手袋をして長袖着てバリッバリに紫外線対策していました。なぜなら、テレビにお天気お姉さんとして出ていたからです。

当時は、テレビ局から日焼け禁止令が出たんです!エ〜ッ、そんな事まで?と驚かれる方も多いかと思いますが、化粧してもらっている関係上日焼けしてファンデーションの色が変わると面倒だから、という理由で。

似たような理由で衣装さんが準備する衣装がきちんと着れるようにサイズが変わるとNG!これは辛かった……。今、反動でバグバグ食べちゃってるもんだから、完全にアウト!ヤッパリ、服が着れんかったらどないしよー(汗)という「背水の陣」的な状態に追い込まれないと痩せられない私(涙)

そうそう似たような話で、髪型もテレビ局から指定されてました……。私 = ショートカットのイメージがあるかもしれませんが、これはテレビ愛知がお天気お姉さんは歴代ショートカットだったので、という事で、初めて挨拶にテレビ局に行った時に、ヘアーカタログ渡されてこんな風にしてきてね♪と美容院まで指定されて次の日すぐさまバッサリ……。

そんで、その前は静岡第一テレビというところで、お天気お姉さんやってたので、その局はお天気お姉さんはストレートロングのイメージらしく、ずーっとストレートロングの茶髪でした。なので、髪型に関しては自分の意見は全く通らなかったので、テレビのお仕事を辞めたら好きな髪型ができるので、今はむちゃ短い髪型、です。やけくそになってない?と言われる事も……モンチッチと言われる事も……(失礼な!)

そうそう、紫外線対策もそういう束縛から抜けたから???ではありません!紫外線不足が現代病の原因になっているかも⁉という話を聞いたからです。その代表的なものが紫外線とビタミンDの関係。

食事から摂取したビタミンDはそのままでは働きません。皮膚で紫外線を受けることでビタミンDが活性型に変化し骨の細胞を活性化したり、カルシウムの血中濃度をコントロールしたりするなどの役割を果たします。他にも大腸がんや乳がん、腎臓がんなどさまざまながんのリスクを下げる効果も確かめられているそう。

また、血流の促進、性ホルモン分泌の促進、甲状腺機能を高めるなどビタミンDが紫外線によって形を変えることで、初めてさまざまな健康効果を発揮するのです!なので、紫外線を嫌いすぎて完全防備してしまうと、弱〜い体になっちゃうかもよ!紫外線はシミやシワの原因になると疎まれていますが、そんな事言ってたらいけない!

でも、オゾン層の破壊が進む現代ではヤッパリ紫外線を長時間浴びると体にダメージを与えることも事実。なので、私は、サングラスは必ずします。紫外線は白内障になる原因らしいですから。そして浴びるのは早朝の光(太陽が完全に昇り切る前の早朝は日中に比べて日光の差し込む量が少ないので紫外線量も少ないからです)。

これまで話した健康効果の恩恵を存分に受けるには、少量の紫外線で十分なので「早朝の光」でバッチリなんです。是非、これから晴れの日はサングラスをかけて、お散歩してみては?今週はいつがお散歩日和かな?

今週は、初めは高気圧に覆われて晴れますが、その後気圧の谷や前線の影響で雲が広がりやすく中頃は雨の降る日があるというような天気です。なので、気圧の谷や前線の影響を受ける前の24(月)・25(火)は高気圧に覆われて晴れ。この2日とも朝のお散歩日和じゃあない?レッツゴーお散歩!

気圧の谷や前線が通過するのが26(水)だから、この日は1日曇りで午後は弱い雨が降るけど夜には止みそう。この日はお散歩にはバッテン!です。

27(木)はまだこの日も1日曇り。雨はないよ!1日中北西風が強く吹きそうだから、この日もお散歩にはダメダメdayですねぇ。28(金)はようやく気圧の谷や前線の影響が無くなってきます。なので、この日は朝晩雲は広がりやすいですが、日中は晴れ〜、です。という事で、この日は朝雲が多い可能性があるのでお散歩で朝の光から紫外線を貰うのにはアンマリかもねぇ。風は弱いから洗濯物なんかは外に干すのに最適な天気だけどね。

なので、朝のお散歩のオススメの日は24(月)・25(火)かな?あっ、サングラス忘れずにね〜。朝のお散歩で健康になりましょうね。

PR情報

記事一覧

何だか今年の夏は天候不順デシタネ〜。調べたら名古屋の夏も夏らしくなかった事が分かりました!

名古屋の気象データで調べてみたら梅雨時の降水量は254.5o、日照時間は274.7時間あったんですけど、梅雨明け後の盛夏の降水量は298oと、梅雨時…

2017/8/18

なんか今年のお盆休みは海に山に行くのに絶好の天気じゃなかったですねぇ。今週この後のお天気は?

さぁて、お盆休み後半戦にきましたね〜。 私、この前のブログで書きましたように前半はピカチュウの映画を観たりと楽しみましたが、後半はパソコンを使って、…

2017/8/14

今年の8月はやっぱり、厳しい暑さダヨーン。残りのお盆休みの天気はどうか?

皆さ〜ん。お盆休みはいかがですかぁ?私?え〜と、え〜と、甥っ子が遊びに来て、映画を観に行きました(ピカチュウの……)。私、この年になるまでピカチュウのこ…

2017/8/12

台風5号の過ぎ去った後の東海地方の天気は?

私の最も嫌いなものがやって来ました! 台風です。今回の台風5号のように何時までも生きてて、どこに行くか動きの予想が立てづらい時なんか、最高に嫌ですね…

2017/8/7

毎日・毎日暑いですね〜。と、北日本や関東の方には言わないように!〜週末のお天気〜

だって毎日・毎日暑いじゃあないの。確かに東海地方にお住まいの貴方はそう思うでしょう。名古屋もモウ最高気温が32〜33度という日が続いてます。 ところがこ…

2017/8/4

今日は夏に聞きたい怪談話。より怖い!天気の怪談話です。

イヤイヤー。今週末も、どしゃ降りの天気がありましたね。29日NHKの夕方のニュース番組を見てたら、名古屋市名東区で記録的短時間大雨情報。というのがトップの…

2017/7/31

何だか梅雨明けしたのにスッキリしない天気ですね。今週末は?

夏休みに入ったって言うのに、大気の状態が不安定なせいで、変わりやすい天気ですねぇ。おっ、黒い雲があるぞ!と思ったら、イキナリ「ザーッ」ととてつもない…

2017/7/28

ムシムシ暑い!!アーッ、皆さん、夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

暑いと、夏バテして、食欲が落ちますが、そんな時、頭にホワ〜ンと現れるのは「鰻」じゃあないですか?今年の土用の丑の日は、7/25(火)と8/6(日)です。(今…

2017/7/24

梅雨明けシ・マ・シ・タ・ネ!今週末も梅雨明けらしい天気になるのでしょうか?

東海地方の梅雨明けは19日で平年より2日早い梅雨明けとなりました。さて、今週末はどんな天気になるのでしょうか? この天気図は23日09時の予想図(気象庁HPよ…

2017/7/21

やらかしてしまいました!すみません…。〜今週のお天気〜

ナニナニ?何をやらかしたの?と思って下さった方は、何て言う心の広い方なの、ウルウル(涙)。 実は、前のブログで週末のお天気という内容で書いてしまいまし…

2017/7/17

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
34 ℃/--
東京
曇りのち雨
32 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
35 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 8/19 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
1(8回表)7 阪神
巨人
2(7回表)1 DeNA
広島
0(試合前)0 ヤクルト
オリックス
3(6回表)3 ロッテ
日本ハム
0(7回裏)2 西武
楽天
0(試合前)0 ソフトバンク

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集