健康的な若々しさを保つには紫外線対策をしない方がいい? 2017/4/24

過ごしやすい天気が続いてますねぇ。23(日)は高気圧に覆われて朝からよく晴れて風も弱く、気持ちのいい青空が広がりましたので、朝からお散歩に出掛けて空の様子を写真撮影してみました。

この日は空気も乾燥してたので、爽やかな陽気に♪歩いても疲れ知らずでしたね。ただ、紫外線が強くなったなぁ、と感じたのでサングラスをしてみました。

でも、私、最近は紫外線の対策はなるべくしないようにしてます。二年くらい前は日傘して手袋をして長袖着てバリッバリに紫外線対策していました。なぜなら、テレビにお天気お姉さんとして出ていたからです。

当時は、テレビ局から日焼け禁止令が出たんです!エ〜ッ、そんな事まで?と驚かれる方も多いかと思いますが、化粧してもらっている関係上日焼けしてファンデーションの色が変わると面倒だから、という理由で。

似たような理由で衣装さんが準備する衣装がきちんと着れるようにサイズが変わるとNG!これは辛かった……。今、反動でバグバグ食べちゃってるもんだから、完全にアウト!ヤッパリ、服が着れんかったらどないしよー(汗)という「背水の陣」的な状態に追い込まれないと痩せられない私(涙)

そうそう似たような話で、髪型もテレビ局から指定されてました……。私 = ショートカットのイメージがあるかもしれませんが、これはテレビ愛知がお天気お姉さんは歴代ショートカットだったので、という事で、初めて挨拶にテレビ局に行った時に、ヘアーカタログ渡されてこんな風にしてきてね♪と美容院まで指定されて次の日すぐさまバッサリ……。

そんで、その前は静岡第一テレビというところで、お天気お姉さんやってたので、その局はお天気お姉さんはストレートロングのイメージらしく、ずーっとストレートロングの茶髪でした。なので、髪型に関しては自分の意見は全く通らなかったので、テレビのお仕事を辞めたら好きな髪型ができるので、今はむちゃ短い髪型、です。やけくそになってない?と言われる事も……モンチッチと言われる事も……(失礼な!)

そうそう、紫外線対策もそういう束縛から抜けたから???ではありません!紫外線不足が現代病の原因になっているかも⁉という話を聞いたからです。その代表的なものが紫外線とビタミンDの関係。

食事から摂取したビタミンDはそのままでは働きません。皮膚で紫外線を受けることでビタミンDが活性型に変化し骨の細胞を活性化したり、カルシウムの血中濃度をコントロールしたりするなどの役割を果たします。他にも大腸がんや乳がん、腎臓がんなどさまざまながんのリスクを下げる効果も確かめられているそう。

また、血流の促進、性ホルモン分泌の促進、甲状腺機能を高めるなどビタミンDが紫外線によって形を変えることで、初めてさまざまな健康効果を発揮するのです!なので、紫外線を嫌いすぎて完全防備してしまうと、弱〜い体になっちゃうかもよ!紫外線はシミやシワの原因になると疎まれていますが、そんな事言ってたらいけない!

でも、オゾン層の破壊が進む現代ではヤッパリ紫外線を長時間浴びると体にダメージを与えることも事実。なので、私は、サングラスは必ずします。紫外線は白内障になる原因らしいですから。そして浴びるのは早朝の光(太陽が完全に昇り切る前の早朝は日中に比べて日光の差し込む量が少ないので紫外線量も少ないからです)。

これまで話した健康効果の恩恵を存分に受けるには、少量の紫外線で十分なので「早朝の光」でバッチリなんです。是非、これから晴れの日はサングラスをかけて、お散歩してみては?今週はいつがお散歩日和かな?

今週は、初めは高気圧に覆われて晴れますが、その後気圧の谷や前線の影響で雲が広がりやすく中頃は雨の降る日があるというような天気です。なので、気圧の谷や前線の影響を受ける前の24(月)・25(火)は高気圧に覆われて晴れ。この2日とも朝のお散歩日和じゃあない?レッツゴーお散歩!

気圧の谷や前線が通過するのが26(水)だから、この日は1日曇りで午後は弱い雨が降るけど夜には止みそう。この日はお散歩にはバッテン!です。

27(木)はまだこの日も1日曇り。雨はないよ!1日中北西風が強く吹きそうだから、この日もお散歩にはダメダメdayですねぇ。28(金)はようやく気圧の谷や前線の影響が無くなってきます。なので、この日は朝晩雲は広がりやすいですが、日中は晴れ〜、です。という事で、この日は朝雲が多い可能性があるのでお散歩で朝の光から紫外線を貰うのにはアンマリかもねぇ。風は弱いから洗濯物なんかは外に干すのに最適な天気だけどね。

なので、朝のお散歩のオススメの日は24(月)・25(火)かな?あっ、サングラス忘れずにね〜。朝のお散歩で健康になりましょうね。

PR情報

記事一覧

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

今年(2018年)は台風が多い!?気になる今週末(16-17)の天気予報。

この前(10日〜11日くらい)台風5号が日本付近に接近したばかりですが、早くも次の台風が!エーッ、マジで〜ぇ。はい、こちらの天気図を見てください。15日21時…

2018/6/15

今週(11-15日)はどんな天気になるかな?

イヤイヤ、台風5号と梅雨前線によって雨なんて、なんだか梅雨末期みたいな天気!梅雨に入ってまだそんなに経ってないのにね! さて、今後はどうなるのか、早…

2018/6/11

梅雨入りしましたが、今週末(9-10日)は雨?台風の予報は?

東海地方も、とうとう梅雨入りしましたね!6日午前に名古屋地方気象台が「梅雨入りしたとみられる」と平年より2日早く、発表しました。(去年より15日早かった…

2018/6/8

今週(4-8日)はさすがに梅雨入りするでしょー。どんな天気かな?

まず、天気図から見てください。4日21時の予想図(気象庁HPより)です。すっかり南海上に梅雨前線が居座ってます…。

2018/6/4

東海地方も梅雨入り間近!そんな今週末(2-3日)はどんな天気かな?

もう、いつ梅雨入りしてもよさそうな感じ〜とは前回のブログの中でも言ってましたが、もう、きますー!(何が?) だから、梅雨ですって、梅雨!とりあえず天気…

2018/6/1

今週(28-1日)の天気は?まるで梅雨入りしたような一週間に…。

この土日はマズマズのお天気で、お出掛け日和でしたねぇ。皆さん、どちらに行かれましたか〜? 私?いえいえ、どこにも行きませんでしたよ(涙)。暑さにはメッ…

2018/5/28

今年(2018年)の梅雨入りは?今週末(26-27)は大丈夫?

今週末は運動会があるので、どーしても、晴れて! という声も聞こえてきそうな…、イヤイヤ家の近くの学校からも、運動会の練習らしき、ワイワイとやってますか…

2018/5/25

暑かったり寒かったり、気温が乱高下してます。今週(21-25日)はどんな感じかな?

暑い!日が続いてから急に気温が下がると、あれっ?喉がいたいなぁ、とか風邪っぽくなりますよねぇ。やっぱりこの気温の変化を知っているのといないのとでは、…

2018/5/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/19 ℃
東京
曇りのち時々晴れ
27 ℃/19 ℃
大阪
曇りのち晴れ
27 ℃/19 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集