今週はとうとう夏への扉に差し掛かりそうです。 2017/5/1

夏への扉て?どういう事?

5月2日は八十八夜なんです。八十八夜とは雑節の一つです。雑節とは二十四節気以外に季節の変化の目安とする特定の日の総称です。(他にも節分・入梅・土用・彼岸なども雑節です)。八十八夜は立春から数えて八十八日目にあたる日で今年はは5月2日です。八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされていました。

また、この頃から霜もなく、安定した気候になり茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安とされています。天気予報が発達した現在でも農家ではこういった天然自然の暦に則って季節を迎えることが無病息災の祈りだった古人の知恵を受け継いでいて、これに従って作業されている所が多いようです。(気象予報士としては残念です……。)

霜なくて曇る八十八夜かな(正岡子規)なんて歌がありますが、さてさて今年の八十八夜はどんな天気か?歌の通り曇るのか?今週の天気を予報していきましょ〜!

1(月)は不安定な天気でしょう。はじめは高気圧に覆われ概ね晴れますが、上空の寒気の影響でで大気の状態が不安定になるため、昼前から夜のはじめ頃まで雨や雷雨となるでしょう。なので、朝出掛ける時はまだ晴れてても傘は持っていってね〜!午後は風も強く吹きそうなので、傘をさしても濡れてしまうかも……(涙)。

2(火)はもう安定してきそうです。高気圧に覆われ晴れ〜。正岡子規さん、曇りませんよ〜!ただ、ヤッパリ八十八夜、夏への扉です。なので今週1週間はは寒さはなし!外に出掛けて、熱中症には気を付けてね。水分補給忘れずに!

3(水)も高気圧に覆われ晴れるでしょう。この後から気圧の谷や湿った空気の影響で天気が崩れてきます。

4(木)はまだまだ良いですよ。朝晩雲が多くなる程度で日中は晴れ。風も弱いのでう〜ん、私はこういう方が散歩するには丁度いいから好き!

5(金)はとうとう1日曇り空となってしまいそう。でも、雨は、次の日の土曜日まで降らなさそう。この日は風も弱いので、あらっ、この日もお散歩日和かも〜!

さて、この日は「こどもの日」ですね。なので、一足早いですがちまきと柏餅を買ってきて食べました。

だってこの季節しか出てこないんだもん。この季節しか食べられないんだもん!(言い分けがましいわ!ダイエットはどうした。と言われてしまいそう……(泣))。

かしわ葉ってもともと神聖な葉で凶事などの厄難を払う力があるとか。大昔は、食器がわりに使われてたんですって!又この葉は新芽が出るまでは絶対に落ちない(枯れても落ちない)ところから、家系が途絶えないという縁起のよい葉でもあるらしいんです。まぁ、皆さんもこの縁起のいい和菓子を5月5日食べてみては?

PR情報

記事一覧

今週末は初夏の陽気だよ!熱中症に注意だね。そんな週末の詳しい天気予報。

イヤイヤ、最近は散歩をしてても、暑いし、帰り道でコンビニに寄ってアイスクリームでも買おうかしらん…イカン!ダイエット中じゃないの!歩いてる意味ないじゃ…

2018/4/20

週末は雨で退屈でしたね。今週(16-20日)はどんな天気かな?

今週末は土日とも雨が続いて、なんだかチョッと寒いなぁ…という天気でした。今週はまた雨?寒いの?と気になりますよね。さて、今週の天気予報からいってみま…

2018/4/16

今週末(14-15日)は春の嵐!どうなる今週末の天気。

チョッとぉ!週末を狙ったように雨ってどういうこと? とお怒りの声が聞こえてきそうですが、雨です。でも、どんだけヒドイ雨か、お出掛けに影響は出そうなの…

2018/4/13

今週は寒いの?暑いの?今週(9-13日)の天気は。

10(日)は、朝散歩に出たら、「風がつっ、冷た〜い。」と体がぶるぶるとなってしまうくらい寒かった。でも、せっかく出たしgoゴー!という事で歩いていると道端…

2018/4/9

今週末はまた、寒さがぁぁぁ!戻ってくる?そんな今週末(7-8日)の天気は?

今週はじめは初夏を思わせる陽気でしたが、5(木)あたりにチョッと気温が下がって、しまった上着を出してきて、着ました、という方も多かったんではないでしょう…

2018/4/6

ヤッホー!4月だよー!出会いの季節。そんな今週(2-6日)はどんな天気かな?

あっ、という間に4月。 4月といえば、新入生、新入社員というように、新しい門出、カワイイ娘がいるといいなぁ〜♪と胸膨らませている奴もいるはず…。何だか…

2018/4/2

今週末は台風の影響が...!そんな今週末(31-1日)の天気予報。

台風ですって! 今は、まだ3月よ!という声が聞こえそうですが、こちらの天気図を見てください。これは30日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/3/30

今週はお花見日和♪だよ。そんな今週(26-30日)の天気予報。

イヤー、お散歩日和ですねぇ。こんなにいい天気だから、三日坊主のお散歩をスタートさせてみました。気持ちがいいもんですよ。あっ、でもサングラスだけは忘れ…

2018/3/26

この先は「高温」気象庁から警戒情報も発表に。そんな今週末(24-25日)の天気は?

えーっ!ついこの前まで雨がシトシト降って雨ザムだったのに、マジで?高温?と言われそうですが、マジー。 まぁ、高温=平年より2度くらい高い状態が続きそう…

2018/3/23

今週は「菜種梅雨」かな?今週(19-23日)の天気予報

「菜種梅雨」とは、3月中旬から4月にかけて高気圧が北に片寄ると、南岸沿いに前線が停滞して、関東以西では雨が降り続くようなこと。 菜の花が咲く頃にあた…

2018/3/19

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
26 ℃/14 ℃
東京
曇り
20 ℃/15 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
24 ℃/15 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集