今週はとうとう夏への扉に差し掛かりそうです。 2017/5/1

夏への扉て?どういう事?

5月2日は八十八夜なんです。八十八夜とは雑節の一つです。雑節とは二十四節気以外に季節の変化の目安とする特定の日の総称です。(他にも節分・入梅・土用・彼岸なども雑節です)。八十八夜は立春から数えて八十八日目にあたる日で今年はは5月2日です。八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされていました。

また、この頃から霜もなく、安定した気候になり茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安とされています。天気予報が発達した現在でも農家ではこういった天然自然の暦に則って季節を迎えることが無病息災の祈りだった古人の知恵を受け継いでいて、これに従って作業されている所が多いようです。(気象予報士としては残念です……。)

霜なくて曇る八十八夜かな(正岡子規)なんて歌がありますが、さてさて今年の八十八夜はどんな天気か?歌の通り曇るのか?今週の天気を予報していきましょ〜!

1(月)は不安定な天気でしょう。はじめは高気圧に覆われ概ね晴れますが、上空の寒気の影響でで大気の状態が不安定になるため、昼前から夜のはじめ頃まで雨や雷雨となるでしょう。なので、朝出掛ける時はまだ晴れてても傘は持っていってね〜!午後は風も強く吹きそうなので、傘をさしても濡れてしまうかも……(涙)。

2(火)はもう安定してきそうです。高気圧に覆われ晴れ〜。正岡子規さん、曇りませんよ〜!ただ、ヤッパリ八十八夜、夏への扉です。なので今週1週間はは寒さはなし!外に出掛けて、熱中症には気を付けてね。水分補給忘れずに!

3(水)も高気圧に覆われ晴れるでしょう。この後から気圧の谷や湿った空気の影響で天気が崩れてきます。

4(木)はまだまだ良いですよ。朝晩雲が多くなる程度で日中は晴れ。風も弱いのでう〜ん、私はこういう方が散歩するには丁度いいから好き!

5(金)はとうとう1日曇り空となってしまいそう。でも、雨は、次の日の土曜日まで降らなさそう。この日は風も弱いので、あらっ、この日もお散歩日和かも〜!

さて、この日は「こどもの日」ですね。なので、一足早いですがちまきと柏餅を買ってきて食べました。

だってこの季節しか出てこないんだもん。この季節しか食べられないんだもん!(言い分けがましいわ!ダイエットはどうした。と言われてしまいそう……(泣))。

かしわ葉ってもともと神聖な葉で凶事などの厄難を払う力があるとか。大昔は、食器がわりに使われてたんですって!又この葉は新芽が出るまでは絶対に落ちない(枯れても落ちない)ところから、家系が途絶えないという縁起のよい葉でもあるらしいんです。まぁ、皆さんもこの縁起のいい和菓子を5月5日食べてみては?

PR情報

記事一覧

ムシムシ暑い!!アーッ、皆さん、夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

暑いと、夏バテして、食欲が落ちますが、そんな時、頭にホワ〜ンと現れるのは「鰻」じゃあないですか?今年の土用の丑の日は、7/25(火)と8/6(日)です。(今…

2017/7/24

梅雨明けシ・マ・シ・タ・ネ!今週末も梅雨明けらしい天気になるのでしょうか?

東海地方の梅雨明けは19日で平年より2日早い梅雨明けとなりました。さて、今週末はどんな天気になるのでしょうか? この天気図は23日09時の予想図(気象庁HPよ…

2017/7/21

やらかしてしまいました!すみません…。〜今週のお天気〜

ナニナニ?何をやらかしたの?と思って下さった方は、何て言う心の広い方なの、ウルウル(涙)。 実は、前のブログで週末のお天気という内容で書いてしまいまし…

2017/7/17

我が家の庭に夏の定番草花が咲きました!〜週末のお天気〜

我が家の殺風景な庭に、愛らしい花が!この暑い日が続くのにへこたれず咲いてくれました♪マツバボタンでぇす。

2017/7/14

この土日は○○の鳴き声を聞きました!ということは……今週の天気は?

○○とは、「蝉」です。 8(土)・9(日)と、朝、外に洗濯物を干していたんです。8時頃だったと思うんですけど、その時、近くにある公園の方から聞こえてきたん…

2017/7/10

夏が来たな〜、と思いました 〜今週末のお天気〜

今週になって、街路樹のサルスベリが咲き始めたんです。

2017/7/7

このところムシムシ暑い!ですね。なぜか?〜今週のお天気〜

最近の蒸し暑さの訳は、この天気図を見てください。

2017/7/3

もう7月!早いっ。もう今年も半分終わってしまった……。その7月の天気は?

7月を別名で文月(ふづき・ふみづき)といいますが、ナゼか? 由来は7月7日の七夕に、短冊に字や歌を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み「文披月(ふみ…

2017/6/30

これから、梅雨らしい天気の日が多くなりそう。なので、名古屋人の貴方がこんなグズ・グズした季節を過ごすのにオススメの場所を探索して来ました!

さて、どこへ行ったかというと、名駅でーす!私のように名古屋駅より東で生まれ育った者は、あまーり身近じゃあない街が名駅です。 なんか遠出するときに行き…

2017/6/26

梅雨の中休みは終了!いつ終了するの?〜週末のお天気〜

東海地方は、これまで空梅雨気味だったのが21(水)にいきなりザーザーと結構な雨が降りましたね。でも、これでも名古屋は6月の平均降水量の3分の1位しか降っ…

2017/6/23

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/--
東京
曇り
27 ℃/--
大阪
曇り一時雨
35 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 7/27 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
ヤクルト
0(試合前)0 中日
阪神
0(試合前)0 DeNA
巨人
0(試合前)0 広島
楽天
0(試合前)0 ソフトバンク
西武
0(試合前)0 オリックス

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集