中区大須の『まる芳』 小倉クリームから揚げ 2017/6/3

名古屋という土地で独特の進化を遂げてきた名古屋メシ。

みそカツやあんかけスパ、手羽先に小倉トーストなど、全国的にもその存在が認知され始めているものの、それらを制覇するだけで名古屋メシの世界を語る事はできない。なぜなら名古屋メシとは年々進化を続け、新たな味覚を産み続けるものだから である。そんな名古屋メシの世界を、名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント おいでよ名古屋(@oinagoya) が紹介しよう。

日々多くの観光客で賑わう大須商店街にも、そんな新名古屋メシの世界に挑む一軒のから揚げ専門店がある。万松寺(ばんしょうじ)近くの「から揚げ専門店 まる芳」 だ。八丁味噌ダレのから揚げをはじめ、正統派のから揚げがメニューに並ぶ中、ひときわ目を引くのが【元祖小倉クリームから揚げ 】の文字だ。これが元祖じゃないなら、何だと言うのだろうか…。

2016年夏に登場した小倉クリームから揚げは、私、おいでよ名古屋と、まる芳とのTwitter上のやりとりからメニュー化が決定した。と言うのも、冗談半分に「せっかく名古屋のお店なんだから、餡子とクリームのせないの?」と提案したのがはじまりで、まさか本当にメニュー化されるとは思わなかった、から揚げへの冒涜(ぼうとく)とも思える組み合わせだ。

しかし、ホイップクリームが溶けてしまわないように熱々ではないから揚げを使用したり、よりから揚げに合うあんこへ変更されたりと、販売開始後も改良に余念が無く、現在では一部ファンが定期的に注文する人気商品となっている。

中区大須の「から揚げ専門店 まる芳」

提案した私も、最初に食べる時は不安だった。そう思いながらも勇気を振り絞って食べてみると、なんと言うか…意外と悪くない。ゴマ団子的なものを想像するのが一番近いかもしれないが、感想に関しては賛否あるのでまずは食べてみる事をオススメする。

一つだけ言えるのは、これは間違いなく「新しい味覚」だ。

卵やニンニクを使用していないこだわりのから揚げだからこそ甘味と対立しない、しかし未体験の味が生まれている。

このように、から揚げ という全国どこにでも普及しているメニューでも、突然名古屋メシが生まれる可能性が秘められている。そんな新名古屋メシの世界と、リニア新幹線やレゴランド・ジャパンと共に更なる進化を遂げるであろう名古屋を少し一緒に旅してみよう。

名古屋の、新しい世界へようこそ。




次回記事『小倉ラーメンという新境地。』は、6/16(金)公開予定!

PR情報

記事一覧

名古屋人なら誰もが知る「スガキヤ」が天ぷら屋さんに!?中区大須の天ぷらスガキヤ

名古屋で生まれ育った人の多くが立ち寄り、食べた事がある定番中の定番名古屋飯の「スガキヤラーメン」ですが、スガキヤは元は甘味処だったそうです。 確かに…

2018/9/25

名古屋で一番名古屋推しのヴィジュアル系バンド、麗麗

いつもは名古屋の皆さんも知らないような「新名古屋飯」を紹介していますが、今回はちょっと箸休め。最近ネットの世界で密かなブームが起きようとしている、「…

2018/8/11

大須メンチの新台湾名古屋飯「台湾メンチ」

名古屋飯として定着している「台湾○○」シリーズに、新たな仲間が増えました。 …といっても、ただ「台湾ミンチ」を乗せただけの新名古屋飯ではありません。 今…

2018/7/21

クルーのトンテキまぶし

毎日行列を作るお店も多数ある、観光客・地元客問わず大人気な名古屋メシに、ひつまぶしがあります。 とはいえ、ひつまぶしは値段が高くて手が出ない…でも食べ…

2018/1/16

あんかけ太郎の「タコスパ」

今回は、名古屋市中区で展開している「あんかけ太郎」で楽しめる新名古屋メシ。その名も「タコスパ」を紹介いたします。 タコスパは、名前の通りタコが入って…

2017/12/11

安心の新名古屋メシ「ぶたきし」

寒い季節に食べたいものは人それぞれだと思いますが、今回もありそうでなかった、これからの寒い季節にピッタリの身も心もあたたまる新名古屋メシ。その名も「…

2017/11/24

名古屋スタ丼のススメ

皆さんは「スタミナ丼」という食べ物をご存知でしょうか?ご飯の上に、少し濃い味付けの肉と野菜をのせたスタミナがつきそうな丼ぶり料理です。調べてみると、…

2017/11/11

こだわりのコーヒー×フレンチトースト(西区 IRODORI Cafe)

名古屋の喫茶店文化に欠かせないコーヒーですが、前回に引き続いて今回も、「コーヒー○○」をご紹介します。今回紹介するのは、西区にあるIRODORI Cafe。 一見…

2017/11/3

2度ビックリ?ロンドベルの「珈琲パスタ」

名古屋の喫茶店に欠かせないものは色々ありますが、私はまずコーヒーだと思います。そんな「当たり前」の存在であるコーヒーすらも、アレンジしたくなるのが名…

2017/10/21

猫好きに知ってほしい名古屋スポット

毎度、知られざる名古屋メシを紹介してきた私ですが、今回は趣向を少し変えて、知ってほしい名古屋スポットについてお話したいと思います。 名古屋の街を歩い…

2017/10/1

1〜10 / 16件 次の10件

プロフィール

31

達人に質問をする

自称名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント。おいなごちゃん とも呼ばれる。2016年1月に突如現れ、圧倒的な情報量から7万人を超えるフォロワーを獲得するが、その存在は謎に包まれている。

名古屋城の屋根を思わせる緑色の髪にエビフライの髪留めが特徴的なイメージキャラクターの公式コスプレイヤーが登場したり、大須の唐揚げ専門店まる芳の元祖小倉クリーム唐揚げを発案するなど、その活動は多岐にわたる。
https://oinagoya.com/

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
24 ℃/16 ℃
東京
曇り
21 ℃/16 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
23 ℃/17 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集