問題です!どちらがティースプーンでしょうか? 2017/5/12

こんにちは。今回から、紅茶教室でよく聞かれる質問や、お話しすると驚かれる豆知識などを何回かに分けてご紹介していきます。以前お話した内容と重複する部分も出てまいりますが、そこは復習ということで、どうぞご了承ください。

今日のテーマ『どちらがティースプーンでしょうか?』

皆さんのお宅にある、ティータイムに使うスプーンのサイズを意識されたことはありますか?これをお尋ねすると、中には全く知らなかった、考えたこともなかったという方が案外多いのです。両方あるお宅、片方しかないお宅、それぞれだと思いますが、さて、ティースプーンというとどちらなのでしょうか。

ちなみに、↑上の写真に写っている大きい方のスプーンは、長さがおよそ14センチ、くぼんだボウル部分はおよそ5センチです。

↓下の写真の大きいスプーンは、長さがおよそ13.5センチ、ボウル部分がおよそ4.8センチです。小さい方のスプーンは、どちらの写真も、長さがおよそ長さ11.5センチ、ボウル部分がおよそ3.5センチです。

どちらがティースプーンか。

正解は・・・

大きいほうです!!

ティースプーンとコーヒースプーンの厳密な工業規格はないそうで、メーカーによっても大きさに僅かな違いはあるものの、一般的にティースプーンの方がコーヒースプーンより大きく作られています。

言われている理由はいくつかあります。

*カップ&ソーサーの大きさを比較すると、コーヒーの方が口が狭く、スプーンを小さくする必要があったから。
*カップ&ソーサーの大きさは、コーヒーの方が小さく紅茶の方が大きいので、スプーンを添えたときのバランスを取るため。
*カップ1杯の容量が違うことから、入れる砂糖の量も違うから。
*ティースプーンは、茶葉の計量にも使うため、それに見合う大きさが必要だから

など。

これらの中で、特に私が重視しているのは、一番下の理由です。

なぜかというと、通常リーフティーを店頭で買うと、パッケージの裏には淹れ方の説明が書かれています。そこには、「茶葉を、ティースプーン1杯につき、熱湯を〇〇〇cc注ぎ・・・」といった風に、ティースプーンで茶葉を計量するよう記されています。一般的にカップ1杯分の茶葉の量は、おそよ3g。銀の芽では2.5gをおすすめしているなど商品やメーカーによって多少の差はあるものの、だいたい3gぐらいが普通です。

これを、小さいほうのコーヒースプーンで計量した場合どうなるかというと、どんなに茶葉を山盛りにしても、2g程度にしかならないのです。必要量が3gほどのもので1gの誤差があるというのは実はとても大きいことで、味わいにかなりの差が出てしまいます。

実際過去に、「先生に教わった通りに淹れているのに、どうしても味が薄いんです」とおっしゃった方があり、よくよく話を聞いてみると、家にあるスプーンのサイズが小さく、その方ご自身も、大きさの違いをご存じなかったということがありました。それぐらい、紅茶に関心がある方でも気付きにくいことなのです。

お宅にあるスプーンは、コーヒー用ですか?紅茶用ですか?今一度確認してみてくださいね。もしかしたら、今日から、淹れる紅茶の味わいがぐ〜んと違ってくるかもしれませんよ。

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
37 ℃/27 ℃
東京
晴れ時々曇り
35 ℃/26 ℃
大阪
晴れ
36 ℃/27 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集