今年の母の日は5月14日です。でも、実は5月5日が母の日? 2017/5/12

エ〜。5月5日はこどもの日じゃないの?

昭和23年7月20日発布の法律第178号、国民の祝日に関する法律(祝日法)によって「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」と定められている。と言うことは、5月5日が「法律的には母に感謝する日でもある」。でも、母の日は法律的に決められたものではないと言える。(う〜ん、なんだか屁理屈っぽい話になってきたゾ!)

日本やアメリカでは5月の第二日曜日に祝いますがその起源は世界中の様々であり、日付も異なるんですって!例えばスペインは5月第一日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たるらしい……。まぁ今回は、とにかく日本やアメリカの「母の日」について、お話したいと思いますが、この国では母を亡くした者は白、母が健在の者は赤のカーネーションを胸に飾り、母に花束を贈って常日頃の母の苦労を慰め、母の愛を讃えて感謝する日であります。

アメリカのウェストヴァージニア州の教会に、ミス・ジャービスという女教師がいました。日曜学校の説教のとき、モーセの十戒の一つ「汝の父母を敬え」という章の解説に「母の恩の深いことを人に悟らせる方法を考えよ」と教えていました。

彼女が亡くなり、その追悼式が命日に行われたとき、一人娘のアンナ・ジャービスは、母が好きだったという白いカーネーションを母に捧げることで母の教えを伝えていこうと思い、信者たちに白いカーネーションを配りました。信者たちはそれを胸に飾って、教えの通り母への感謝を示したのです。

この話を伝え聞いたデパート経営者ジョン・ワナメーカーが、1908年5月の第二日曜日に母を讃える記念会を催して、アンナの話を人々に伝えました。これがレディーファーストの国アメリカで反響をよび、1914年議会の決議を経て、ウィルソン大統領により国民の祝日として、五月第二日曜日を「母の日」と定めたのです。

日本ではキリスト教会の働きかけなどによって次第に広まっていったが、昭和24年ごろより母の日として定着するようになりました。

母の日=カーネーションですが、カーネーションは十字架にかかったキリストを見送った聖母マリアが落とした涙のあとに生じた可憐な花ともいわれて、母性愛の象徴となりました。そしてそれはキリストの復活につながり、復活したキリストとともに生まれた花として愛と喜びのシンボルともなりました。白いカーネーションは生前のキリストとマリアの涙、赤いカーネーションは復活したキリストです。また、カーネーションの花言葉は「母の愛情」です。

ここまでの知識をもって、カーネーションを選びにいった私が選んだカーネーションはこんな感じので〜す。アハハ〜。

白地に縁どりが赤い。どっちの色も入ってるのにしました。だってぇ、(赤と白と)どっちにしようか迷ったんたもん!

さぁ、今週末の日曜日が母の日ですが、天気はどんなかな?まず、13(土)は大雨かも〜!前線の影響で朝から昼前にかけて雷を伴って激しく降るところもある見込みです。午前中は南東風が強いので、傘をさしても濡れてしまうかもしれません!夕方からは次第に曇りとなるでしょう。(なかなか、スッキリしないかも。夜になっても小雨が残るかも……ね。)

14(日)は気圧の谷の通過後で天気は回復してきそうです。「母の日」は、穏やかな晴天となりそうです。洗濯物はバッチリ乾きそう!土曜日(13日)の分も干しちゃって下さいね!それから土日は寒暖の差が大きくなりますので、体調管理に気を付けて。13(土)は雨で気温が上がらず雨ザム〜!次の日の14(日)は日中は30度近くまで上がりそうです。外に出掛けに行く際は水分補給をしっかりと。熱中症に気を付けてね。

PR情報

記事一覧

20(火)は関東で雪予報!?東海地方も雪降るの?今週(19-23)の天気予報は?

19(月)は二十四節気の雨水(うすい)です。雪の降ることがなくなり、これから雨が降るようになるという意味。九州南部でうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。(ホーホ…

2018/2/19

今週末また寒気がやって来そうだよー。そんな今週末(17-18日)の天気は?

そうなんですよぅ。また寒気がやって来そうなんですよぅ。いつかって17(土)あたりらしいから、ってもうすぐじゃん!という事で、週末の土日の天気予報いってみ…

2018/2/16

今年(2018年)のサクラの開花はどうかしら?今週は寒い?今週(13-16日)の天気予報。

今週末にドーンッと流れ込んできた寒気の影響でまた寒さがぶり返しましたが、その寒気の影響は13(火)まで、その後は寒気が流れ込んできそうにありません!今週…

2018/2/13

強い寒気がまたやってくるよ〜!いつくるのかしら?三連休(10-12日)のお天気

今回の寒気、北陸地方に大雪を降らせて、とんでもないヤツ!困った寒気でしたねぇ。でした。って過去形にはしな〜い。というのも、この寒気と同レベルの寒気が…

2018/2/9

立春は過ぎても寒さは続く…。この寒さいつまで?今週(5-9日)の天気は?

4日は二十四節気の「立春」でしたが、西から強烈な寒波襲来!なので、今週はこの「立春寒波」の影響で寒くなりそうよ。じゃあ、その「立春寒波」はいつまで日本…

2018/2/5

2月に入ったのにマダマダ寒さ、続くってよ!今週末(3-4日)の天気予報。

今週末の3日は節分で4日は立春ですヨ。この立春から立夏の前日までが春!暦の上ではこういう頃なんです。まだ、厳しい寒さの続く頃ですが、九州や太平洋側の…

2018/2/2

名古屋は今週また雪が降る?!気になる今週(29-2)の天気図は?

寒いっ!だから雪が溶けずに残っちゃってます。この雪が凍っちゃて路面が滑りやすくなっちゃって歩くのが怖い怖い!(だから日課の散歩もお休みよぅ。グスン(涙)…

2018/1/29

今年は春の訪れが遅くなるかも…ね。今週末(27日-28日)はマダマダ寒い?雪が降る?

この雪の写真は25日の朝に撮ったもの。私「やったー!」雪の事故に合われた方には不謹慎ですが(ゴメンナサイ)、こういう気象予報なんていうことを生業にし…

2018/1/26

今週は【強烈寒波到来】雪が降るのは何曜日?東海地方の今週(22日-26日)のお天気

今週はグーッと冷えそうよ!何てったって、「強烈寒気」が日本付近にダダーッと流れ込んできそうなんです。こちらの天気図を見てみてね。これは22日21時の予想…

2018/1/22

オリンピック目前!平昌ってどんなとこ?そして、今週末(20日-21日)も春の陽気?

ハー、この所の春を思わせるような陽気にスッカリ頭がボーッとなっている私。このまま週末に突入するのかしらぁ?早速天気予報から。 こちらの天気図は、19日2…

2018/1/19

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
12 ℃/--
東京
曇りのち晴れ
10 ℃/--
大阪
晴れ
11 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集