12日に静岡市付近でミステリーサークル現わる?!その正体は!! 2017/5/15

5/12朝、気象庁が提供する「高解度降水ナウキャスト」などの気象情報サービスで静岡県浜松市や磐田市の辺りにドーナツ型の雨雲(降水域)が表示されてTwitterなどのSNSでは話題に……。なったそうで、私はこのNEWSを聞いたとき、この事より気象庁の「高解度降水ナウキャスト」を見てる人がいるんだ〜。マニアックゥ♪と思ってしまいました。

さてさて、こうした降水予報サービスは国土交通省の気象レーダー(Xバンドレーダー)の観測データを利用して気象を予測してます。どうやら6時56分から8時27分の間に浜松のXバンドレーダーに異常観測があって、それがそのまま表示されてしまったとの事です。

この画像を見て「ブライトバンド」という言葉を思い出した方!貴方は気象予報士を目指してたら、きっと、今年あたり合格するんじゃないの〜?

こんな画像はなーんも珍しくなんかない!気象レーダーの特性上よく現れてしまうものなんです。気象レーダーはアンテナを回転させながら電波を発射してますがその最高仰角は90度に届かないので気象レーダーからみて真上に近い部分の雨雲には電波が当たりにくく、強いエコーが観測されなくなるのです。(だからこの円の中心が気象レーダーの設置場所に相当するワケ。)

ちなみに、ここに実際に強いエコーがある訳じゃないから天気予報でレーダーを使う場合、気を付けて予想しなくちゃいけないんです。(まぁ、機械はその特性というかクセがありますから……。そこんとこを、人間様の手を加える事によってより良いものにしていかなくちゃならないんですねぇ。)

2010年2月1日の気象レーダー画像です。

これも愛知県北西部に円形の赤いエコーが確認できますね。こんな風にたま〜に見ることができますよ。こんなのみたら「あ〜、ブライトバンドね。」と鼻先でフンッとあしらって下さいませ。

さぁて、そろそろ今週の天気を予想しなくちゃ。今週は南海上に前線が長々と横たわります(梅雨前線)。エ〜。もう?そーです。このおかげで、沖縄と奄美は5/13に梅雨入りしました。平年より2日〜4日遅い梅雨入りなんですが、大体いつも沖縄が梅雨入りすると、1ヶ月後には東海地方も梅雨入りするんですね〜。あぁ、あと1ヶ月かぁ……。(東海地方の平年の梅雨入りは6/8ごろです。)

おっと、話がそれました。今週の天気です。ええっと、その梅雨前線の影響で17(水)まで雲が広がりやすくなりますが、18(木)からは高気圧が梅雨前線を南に押しやって前線は離れ本州付近は高気圧に覆われるため晴れ〜。といった感じになりそうです。1日ずつ予報していきましょう。

15(月)ははじめは曇りで雨の降るところもありますが、昼前から時々晴れる見込みです。でも、全体的には雲が多くてスッキリしない天気かも。

16(火)はう〜ん。まずまずの天気じゃないかな。薄雲は出るかもしれないけど、晴れ間も多くて、洗濯物は乾きそう。

17(水)は1日曇天、だね。でも、雨は降らないと思うよ。

18(木)・19(金)の2日間は梅雨前線が南に離れるのと、高気圧に覆われて晴天ダー♪しかーし、こうなると……あっ暑い!今週後半は暑さに注意して!

PR情報

記事一覧

今週末は寒い?それとも春の陽気?今週末(24-25日)の天気予報。

あれぇ、という間にもう2月最後の週末ですよ。なんだか2月も早く過ぎてしまった(焦)。オリンピックのせいだ!オリンピックで日本人選手の活躍めざましく、目…

2018/2/23

20(火)は関東で雪予報!?東海地方も雪降るの?今週(19-23)の天気予報は?

19(月)は二十四節気の雨水(うすい)です。雪の降ることがなくなり、これから雨が降るようになるという意味。九州南部でうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。(ホーホ…

2018/2/19

今週末また寒気がやって来そうだよー。そんな今週末(17-18日)の天気は?

そうなんですよぅ。また寒気がやって来そうなんですよぅ。いつかって17(土)あたりらしいから、ってもうすぐじゃん!という事で、週末の土日の天気予報いってみ…

2018/2/16

今年(2018年)のサクラの開花はどうかしら?今週は寒い?今週(13-16日)の天気予報。

今週末にドーンッと流れ込んできた寒気の影響でまた寒さがぶり返しましたが、その寒気の影響は13(火)まで、その後は寒気が流れ込んできそうにありません!今週…

2018/2/13

強い寒気がまたやってくるよ〜!いつくるのかしら?三連休(10-12日)のお天気

今回の寒気、北陸地方に大雪を降らせて、とんでもないヤツ!困った寒気でしたねぇ。でした。って過去形にはしな〜い。というのも、この寒気と同レベルの寒気が…

2018/2/9

立春は過ぎても寒さは続く…。この寒さいつまで?今週(5-9日)の天気は?

4日は二十四節気の「立春」でしたが、西から強烈な寒波襲来!なので、今週はこの「立春寒波」の影響で寒くなりそうよ。じゃあ、その「立春寒波」はいつまで日本…

2018/2/5

2月に入ったのにマダマダ寒さ、続くってよ!今週末(3-4日)の天気予報。

今週末の3日は節分で4日は立春ですヨ。この立春から立夏の前日までが春!暦の上ではこういう頃なんです。まだ、厳しい寒さの続く頃ですが、九州や太平洋側の…

2018/2/2

名古屋は今週また雪が降る?!気になる今週(29-2)の天気図は?

寒いっ!だから雪が溶けずに残っちゃってます。この雪が凍っちゃて路面が滑りやすくなっちゃって歩くのが怖い怖い!(だから日課の散歩もお休みよぅ。グスン(涙)…

2018/1/29

今年は春の訪れが遅くなるかも…ね。今週末(27日-28日)はマダマダ寒い?雪が降る?

この雪の写真は25日の朝に撮ったもの。私「やったー!」雪の事故に合われた方には不謹慎ですが(ゴメンナサイ)、こういう気象予報なんていうことを生業にし…

2018/1/26

今週は【強烈寒波到来】雪が降るのは何曜日?東海地方の今週(22日-26日)のお天気

今週はグーッと冷えそうよ!何てったって、「強烈寒気」が日本付近にダダーッと流れ込んできそうなんです。こちらの天気図を見てみてね。これは22日21時の予想…

2018/1/22

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
15 ℃/4 ℃
東京
曇り一時雨か雪
8 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち晴れ
14 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集