10円ババアの乱 2017/8/18

どうもこんにちは、元気モリモリカメントツです。

突然ですが10円ババアという都市伝説をご存知でしょうか?

地元愛知県で語られていた都市伝説の一つなんですが、調べたところけっこう全国区だったみたいです。全国ババアです。

ちなみに…昨今のコンプラ的に

「年配の女性に向かってババアとは、何事か」

とお叱りの声があるかも知れないです。すみません。

実にその通り、歳を重ねる事は非常に尊い事ですよ。それを悪い事のように言う風潮は本当に悪いですよ。

誰もが歳を取るのだから、長く生きる事=嘲笑の対象 となってしまっては、人類皆が刻々と不幸になっているという事になってしまうではないか、その認識は、よくない。なるべく人は時間とともに幸せになるべきだ。

しかし10円ババアに関してだけは、本当にもう名称がババアなのでご了承いただきたい。

・人面ワンちゃん

・頭部欠損ライダー

・お手洗いの花子さん

などでは、都市伝説を語る上でいまひとつ感じが出ないですし、そういう感じです。炎上させないでください。すみません。僕本当にいいやつですよ。さっき道のゴミ拾ったし。炎上マジ怖い。

さ、洗い流そ


【前置き終わり】


僕が小学校1年生の時、教室でクラスメイトが集まってなにやら盛り上がっていたので

「なにごとか?」

と聞いた所、仲の良い友人が

「K君のお兄さんがさぁ!!!
昨日サァ!塾の帰りにぃ!!
10円ババアに会ったんだってぇ!」

と小学生独特の変なテンションで教えてくれた。

「なんだって?10円ババアが!?」

と僕は、全身に鳥肌が立ちながらも軽い興奮を覚えたわけです。

10円ババアは、僕の地元では有名な都市伝説で

「10円くれませんか?」

と小学生に10円をたかるババアの事で

主に通学路などに出現し集団下校からはぐれているとフラッと現れる事で有名なババアなのだ。

・10円を渡さないと両目に1円玉をねじ込まれて殺される
・10円を渡さないと寿命を10年減らされる
・10円を渡さないと将来貧乏になって、結果的に10円ババアの仲間になってしまう

などの妖怪や死神めいたババアの噂や

・11円渡すと埋蔵金のありかを教えてくれる
・100円を渡すと好きなゲームソフトを一本もらえる

などの幸運のババア説など、どれも信じがたいババアの話だが、当時としてはセンセーショナルなババアの噂であった。

センセーショナルババアだったのだ。

しかし、ババアの出現場所が主に隣町だった事もあり、対岸の火事のような気持ちで皆が「ババア伝説」を楽しんでいたと思う。

しかし

Kくんのお兄さんが塾の帰りに会った。となると話が別。

たまたまKくんのお兄さんは、塾の帰りに公衆電話から迎えのお願いをするための10円を親に渡されていたので助かったが…

もしも下校時に遭遇していたらどうなっていたことでしょう。

少年時代の僕は、1円玉を目玉に差し込まれる光景を想像してまた震えました。


それから間も無く、クラスメイトの誰もがどこかしらに10円を隠し持つようになりました。


小学校にお金を持ってくるのは禁止されていましたが皆、隠れキリシタンのごとく10円を隠し持っていた。

ある者は、筆箱の中に
ある者は、ポケットの中に
制服の胸に縫い付けてある校章の裏に縫い付けている者もいた。

学校を象徴する校章の裏に脱法10円を縫い付けるだなんて…その悪行っぷりに小学生ながらにゾクゾクしたのを覚えています。そうなってくるともう10円ババアの心配より

10円をどう隠し持つかという事のほうが楽しくなっちゃう小学生。

我ら10円を心に抱きし民…10円ババアレジスタンス…そんな忍びの心がクラス中に芽生えつつあった頃…

突然、我らがエデン10円隠れ里に終焉が訪れました。

ある日、クラスの女子委員長Aが帰りの会で「先生ェー男子がぁ〜学校にぃ〜お金を持って来ていまぁ〜す」と密告したのだ。

クラス全員が

「はぁ!????」

という表情でお互いの顔を見合わせた。

まず10円を持ってきているのは、男子だけではない。女子もほとんど10円を持っている。それとババアの話は誰もが知っているはずだ。

どう考えても

校則<死 なのは、明らかだ。

校則を守って眼球に硬貨をねじ込まれては、たまったもんじゃない。

しかし小学一年生の暴走した「正義」はそれを許せなかったのだろう。

とりあえず自分のコミュニティから外れた人間の生死なぞ知った事ではない。自らの心の平穏のためならば臭くてキモい男子なら死んでも構わない。

そう思ったのは今となってはわからないが、ともかく委員長Aは密告したのだ!やばい!

10円狩り警察兼、委員長Aからの報告を受けた最高司令官である担任教師は「誰が持って来ていたのか教えなさい」と教壇から発令。

Aは、我は自分を正義の鉄槌を下す!といわんばかりに

「Kくんと、Mくんと、Fくんが持って来ているのを見ましたぁ!」

とそれぞれを指刺しながら報告した。

最高司令官は

「それは、本当ですか?」

と優しさと厳しさを内包した口調で問いただした。
しばらくの沈黙…

しかし、K君が思いもよらぬ事を言い出したのだ。

「お兄ちゃんが、塾の帰りに…変な人に会って…声をかけられたので…公衆電話とかから…助けが呼べるようにとか…安全のために持っています」

K君ナイスだ!しかも一切嘘をついていない!!!少年の僕は膝を打って「上手いッ!」と心の中でK君を褒め称えた。最高だ。
それを聞いた先生も

「それなら10円くらいなら持っていてもいいです」

と了承してくれた。なんという怪我の巧名。A女子の密告によって我々は、10円という武器を堂々と学校に持ち込めるようになったのだ。10円レジスタンスは、革命に成功し、ついに最高司令官の容認を受け正規軍に昇格したわけです。

それに焦った委員長Aは苦し紛れに

「ちがいます!10円ババアとか!なんか!そういうのです!」

などと必死に最高司令官に弁明していたがクラスが瞬時に団結し


「はぇぇぇ〜?ふぁぁ〜?じゅうえんばば?なにそれぇ〜?ほぇ〜?」


というキョトーン顔をしていたので、最終的にA女子だけが辛酸を舐める形で帰りの会は終了した。

それから数年後、ぼくは実際に10円ババアに遭遇するのだが、それはまた後日語ることにしよう。ふふ

あと、このコラム
「達人に聞け」なんですが…こんな調子でいいんでしょうか。

PR情報

記事一覧

10円ババアの乱

どうもこんにちは、元気モリモリカメントツです。 突然ですが10円ババアという都市伝説をご存知でしょうか? 地元愛知県で語られていた都市伝説の一つなんで…

2017/8/18

ホームレス経験の話

ホームレス、やったことありますか? 僕は、あります。 漫画のテクニックの一つに『引き』と呼ばれるものがあります。 おそらく語源は『興味を引く』だと思う…

2017/7/6

嘘をついても見栄をはりたい。

こんにちは、愛知出身の漫画家カメントツと申します。 恥ずかしがり屋なのでマスクをつけて活動しております。こう見えても小学館というけっこう大きめな出版…

2017/6/3

1〜3 / 3件

プロフィール

31

達人に質問をする

覆面漫画家

愛知県出身。インタビューやレポート漫画を中心に活動する漫画家。
小学館ゲッサンにて「カメントツの漫画ならず道」
リイド社にて「ぼくはせんそうをしらない」

月別アーカイブ

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
10 ℃/3 ℃
東京
晴れ後時々曇り
11 ℃/2 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集