あなたが選ぶ 絵手紙月間賞

おしえて&ワンポイント 絵手紙レッスン

<出張教室から>豆の膨らみをうまく描くには? 2017/5/24

質問者の作品

 自宅で採れたキヌサヤを持ってきて描きました。豆の膨らみがうまく出せません。一粒一粒のぼこっとした感じを表現するには、どうしたらよいのでしょうか。(岐阜県多治見市、76歳女性)

影を見つけて濃い色塗って

【アドバイス】
自分で育てたので愛着を持って仕上げたのが伝わります。つる、葉、実を頑張って線で描き分けていますね。膨らみをうまく出すには、影を見つけて、暗い部分に濃い色を付けるといいです。明るい部分は塗らずに、はがきの白を生かして塗り残すと立体感が出ますよ。 (菱田まゆみ)

ヤマカまなびパーク(13日開催 25人参加)

(2017年5月24日 中日新聞夕刊掲載)

PR情報

記事一覧

<出張教室から>花の中心 どう表現?

庭に咲いていた百日草を持ってきて描きました。花の中心をどう表現していいのか分からず苦労しました。顔彩(がんさい)を使うのが初めてで、どの色を使えばいいか分かりませんでした。(三重県桑名市、76歳女性) …

2017/10/11

<出張教室から>きれいな曲線描くには?

友達に野菜をもらったときに絵を描いたお礼状を出すことはありますが、習ったことはなく、自己流です。今回初めて色を付けるため顔彩を使いました。きれいな形にしたいのですが、曲線の描き方が分かりません。(愛…

2017/9/6

<おしえて>上品な濃い紫出したい

【質問】 描くのが難しい花だと知りながら、クレマチスを題材に選びました。四、五枚挑戦しましたが、本物の濃い上品な紫色が出せません。(愛知県豊田市、広渡美智子さん)

2017/5/31

<出張教室から>豆の膨らみをうまく描くには?

 自宅で採れたキヌサヤを持ってきて描きました。豆の膨らみがうまく出せません。一粒一粒のぼこっとした感じを表現するには、どうしたらよいのでしょうか。(岐阜県多治見市、76歳女性)

2017/5/24

<出張教室から>影や濃い色 どう表現?

 よく車に乗せてくれる孫に感謝を込めて描きました。絵手紙は経験がなく、顔彩を使うのも初めて。色の塗り方が難しく、濃い部分を出そうと茶色で塗ったら、汚くなってしまいました。(名古屋市中川区、78歳女性) …

2017/4/26

<おしえて>ミモザのふわふわ感出したい

【質問】 近所の人にもらった花いっぱいのミモザです。筆で描くとかわいさが出ず、サインペンでも小花のふわふわした感じが表現しにくいです。(三重県桑名市、花井桂子さん)

2017/4/19

<出張教室から>立体感を出すのに苦労

自宅の庭でとれたユズを持ってきて題材にしました。思い切って、はがきからはみ出して描いてみました。立体感を出すのが難しく、丸みがうまく出せませんでした。(三重県鳥羽市、68歳女性)

2017/3/8

<おしえて>白い部分の残し方は?

【質問】 ついつい色を付け足して汚くなってしまいます。どこまで白く残したらいいのか分かりません。(愛知県一宮市、女性)

2016/12/28

<おしえて>初心者です。こつはありますか? 

【質問】 初めて描きました。絵手紙のこつを教えてください。(愛知県あま市、女性)

2016/5/25

<おしえて>たくさんの色混ぜていい?

【質問】 なかなか思うように描けません。色を多く混ぜるのは良くないんでしょうか。(愛知県大府市、女性)

2016/4/27

1〜10 / 29件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集