藤井四段の詰将棋を解いてみた 2017/6/27

こんにちは。中日プラス運営部です。中日プラスは6月で5周年を迎えました。長年の御愛顧ありがとうございます。ちょうど会員数も30万人を突破したので、勢いに乗じ、今日からブログをはじめました。今後も中日新聞を便利に使っていただけるようアップデートしていきますので、これからもよろしくお願いします。

実は2ヵ月ほど、初回にふさわしく、ネットっぽさもあり、新聞紙面にも絡めて、奇をてらうこともなく、且つ、面白くて為にもなる話を探していたのですが、座っていてネタが降ってくるほど、世の中甘くはありません。部内で「そろそろスタートします」と宣言した手前、とにかく始めないといけません…と困っていると、なんとも挑発的な記事があるではありませんか。

6月13日愛知県版の記事。

デビュー29連勝中(6月26日現在)の藤井聡太四段が昨年、愛知県の大村秀章知事に最年少でのプロ入りを報告した際、詰将棋を「出題」されたとのこと。「プロでも30分かかる」「県も本紙も解き方は分かりません」と書かれています。報道機関には、難しい問題を分かりやすく説明する、という使命があります。人間が解ける問題を「分からない」ですませるのは、沽券に関わります。何としてでも、解答を載せなくては…

■将棋に強い「人」探し


とはいえ、私も駒の動かし方くらいしか知らない素人です。真っ先に考えたことは「解けた人に聞く」でした。しかしそれが、すぐできないからこそ、記者も「分かりません」と書いたのでしょう。

そこで考えた2つ目の方法は、こんなものでした。プロ棋士も負けてしまうAI、つまりコンピューターなら解けるのでは? 

自分で考えもせずに、いきなりコンピューターに解かせるのは邪道かも…と思いましたが、またとない機会ですので、調べてみました。ネットを検索してみると、将棋ソフトの画面部分を担当するソフトと、棋力の源となる「思考エンジン」があり、個性的なエンジンが数多く公開されていました。これを組み合わせて、使うようです。

今回は、将棋GUIソフト「将棋所」と思考エンジン「Lesserkai1.4.1」の力を借りることにしました。Lesserkaiさんはあまり強くないようですが、コンピューターなら、いつか解けるでしょう、と考えてスタート!(後から考えると、これは大きな間違いでした)

 …………さて、この段落を書き始めるまで、土日をはさんで、5日経ちましたが、Lesserkaiさんは解けていません。その間に、愛知県職員の方がわずか80分で解いたというニュースが載ってしまったではないですか。

6月15日付の愛知県版の記事

■詰将棋専用エンジン


ガッカリしましたが、人間もまだまだ戦えるんだな、と励まされもしました。ただ、「間違いないと思うが、藤井四段が答え合わせしてくれれば」とおっしゃっていますので、「検算」は必要です。このままLesserkaiさんが解くのを待つか迷ったのですが、別のエンジンも試してみることにしました。

脊尾昌宏(せおまさひろ)さんが開発した「SeoTsume1.2」です。サイトの説明によると、これは詰め将棋専用の思考エンジンで、1525手詰の詰将棋を初めて解いた(1997年)アルゴリズムを復活させたそうです。詰将棋用のエンジンがあるんですね、よく調べてはじめれば良かった、と思いながらテストしてみたところ…

なんと! 1秒かからずに解けてしまいました…解答は先程の県職員の方と20手までは同じでした(本紙掲載の21手目は2二馬)から、解答の裏付けにもなりましょうか。コンピューターの凄まじさを見せつけられる結果になりましたが、その棋力も人の作った思考エンジン次第のようですね。何はともあれ、詰将棋を楽しめるのは人間だけですから、上手にコンピューターとおつきあいしていきたいものです。

初回から長文になってしまいましたが、ありがとうございました。次回をお楽しみに!

【詰将棋ソフトでの回答】
▲2四角成△1四角▲3一飛打△2一桂打▲1三香打△1二桂打▲同香成△同玉▲1三銀打△1一玉▲2二銀成△同玉▲3四桂打△1二玉▲1三香打△同桂▲1一飛成△同玉▲3三馬△1二玉▲2二桂成

一瞬で解答ができた画面。
PR情報

記事一覧

大相撲名古屋場所 二所ノ関一門連合稽古を見学してみた

まもなく7月9日(日)から、愛知県体育館で大相撲名古屋場所が開催されます。6月25日(日)に力士たちは宿舎入りし、本場所に向けて連日厳しい稽古を重ねていま…

2017/7/6

気象警報メールの地域選択が可能に

こんにちは。中日プラス運営部です。台風3号 (ナンマドル)が九州・四国に上陸しました。今後の台風情報に、十分ご注意ください。今日は、中日プラスの会員様向…

2017/7/4

藤井四段の詰将棋を解いてみた

こんにちは。中日プラス運営部です。中日プラスは6月で5周年を迎えました。長年の御愛顧ありがとうございます。ちょうど会員数も30万人を突破したので、勢いに…

2017/6/27

1〜3 / 3件

プロフィール

19

達人に質問をする

中日プラス運営部発のブログです。

好評をいただいた「中日新聞プラスの達人」を、会員登録30万人突破を機に再開しました。
新聞を読んで気になった記事や、中日プラス運営の裏話などを紹介していきます。
「達人に訊け!」で連載してみたい方も募集中です。問い合わせはツイッターのDMか、中日プラスのお問い合わせ窓口からどうぞ。

月別アーカイブ

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
33 ℃/--
東京
曇り
30 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 7/27 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
ヤクルト
11(終了)2 中日
阪神
10(終了)3 DeNA
巨人
4(終了)3 広島
楽天
1(終了)5 ソフトバンク
西武
2(終了)0 オリックス

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集