モチベーションUPのサイキングアップ方法 2017/6/29

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

皆さん、「サイキングアップ」という言葉を聞いた事はありますか。サイキングアップとは、リラクゼーションの反対の行為です。

ようするに、
なんとなく仕事に集中できない・・・!
緊張しすぎて、精神的にそれどころじゃない・・・・!
大事な試合なのに気合が入らない・・・・!

など、目の前に起きている事に集中や、取り組むことが出来ない時に、自分自身を奮い立たせる方法です。

よくスポーツの世界では、ラグビーやサッカーなどで全員で輪になって、大声を張り上げたりして気持ちを一つにしている場面をみかけますよね。

このように、本番前に自分自身を奮い立たせる事によって、脳内物質の「ドーパミン」を分泌させ、脳の働きを活発に働きさせ、意欲が湧いてくるのです。

このような方法は、チームプレーだけでなく、個人競技でも効果はあります。また、試合の時だけでなく、日々のトレーニングに取り入れる事によっても効果があります。

それでは、私もやっている、いつでも、どこでもできるサイキングアップの方法をお伝えします。

レッスン1【呼吸法】

呼吸といっても、瞑想やヨガのようにゆっくりとやるのでなく、サイキングアップは、呼吸をテンポよく早めて、交感神経を刺激させ気持ちを高ぶらせる方法です。リズムよく、「1・2・3」と吸ったら、「4・5・6」と吐いてください。決してゆっくりと吐かないで、リズムを意識してください。

レッスン2【イメージトレーニング】

これから、試合や練習でうまくいくイメージを本気でしてください。また、自分自身がエネルギッシュに活躍しているイメージや憧れの選手になっているイメージをしてみるのも、気持ちを高める方法です。

仕事などは、過去の自分が活躍していた時や絶好調の時を思い出しながら、自分の姿などをイメージする事で、気持ちが高まってきます。

もし、どうしてもやりたくない仕事などがある時は、その仕事を終わらせた時に何をするかイメージするのもいい方法です。私はよく、ギンギンに冷えたビールを飲んでいる自分をイメージして、一人でモチベーションアップさせています。

レッスン3【音楽】

自分の気持ちを鼓舞してくれるような音楽を聞いて、気持ちを高める方法。できるだけ、アップテンポの曲を選んでください。私は、ロッキーの音楽やブルース・リーの音楽を聞いて、一気にモチベーションをあげています。この方法は、何度もやっていると、音楽を聞くことにより、自然とモチベーションスイッチが入るようになります。とても簡単に、モチベーションアップさせる事ができます。

サイキングアップは、多くのスポーツ選手やビジネスマンも取り組んでいますので、モチベーションが上手にコントロール出来ない人は、ぜひ、この3つの方法の中でやれる事からやってみてください。

モチベーションがあがると、努力感なく、なんでも出来てしまう自分が楽しくなってきますよ。ぜひ、自分とのコミュニケーションを楽しんでください。

今回は、ここまで、もし、コミュニケーションについて聞きたい事がありましたら、メッセージください。もちろん、コミュニケーション以外でもお待ちしております。

PR情報

記事一覧

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
東京
晴れ
10 ℃/1 ℃
大阪
曇り時々晴れ
8 ℃/3 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集