【お悩み相談その47】バス停で待っているのに、バスが無視して止まってくれない 2017/7/16

「人」という字は、人と人とが支え合ってできているとよく言われます。

しかし、あれはどう見ても、左の人が右の人にもたれかかって楽をしているように思われるんですけどね。あなたには、どう見えますか?

それでは、お悩み相談その47です。

〔悩み〕
バス停で待っている人が自分以外に誰もいないと、なぜか私を無視してバスが素通りしてしまいます。バスを止める秘策があれば教えてください(影野薄夫 31歳・独身会社員)

〔回答〕
バスが素通りするのは、次の二つのケースが考えられます。

まず一つ目は、運転手が故意にバスを止めないケースです。過去に、あなたがバスの中で大暴れして、警察沙汰になったことはありませんか? もしそんなことがあったとしたら、「あの男だけは乗せない方がいい」という写真付きの通達が社内に出されている可能性があります。バスに止まってほしければ、悪行を悔い改めてバス会社に詫びを入れるしかありませんね。

二つ目は、バスの運転手があなたの存在に気づいていないというケースです。バスのそばの木に隠れ、運転手の注意力を試そうとしたりしていませんか?誰もいないのをいいことに、ベンチの下に潜り込んで一人かくれんぼを楽しんでいませんか?

もしそうでなければ、あなたの存在感が際立って薄い可能性が考えられます。その場合には、人一倍の努力をして自分の存在をアピールしなければなりません。

そのためには、美川憲一や小林幸子のようなド派手な衣装を着るのも一つの手ですが、バスには無事乗れてもその後の行動に支障をきたすことが考えられます。そこでまずは、大きく手を振る、ジャンプする、逆立ちをする、宙返りをする、急に倒れるふりをするなど、手軽なところから始めてみてはいかがでしょうか。「乗車賃は倍額払います」と書いた垂れ幕を持つのもいいですね。ただ、油断していると、タクシーが止まることも考えられますので、要注意です。

それでも効果のない場合には、やむを得ません。次のバス停まで歩いてみましょう。そこにもあなたと同憂の士がいるかもしれません。二人で力を合わせれば、効果倍増。バスもきっと止まってくれるはずです。

隣のバス停に誰もいない場合には、もう一つ先のバス停まで歩きましょう。健康にもいいし、ひょっとするとそこで心ときめくロマンスが生まれるかもしれませんよ。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その79】社長提案で、単位を何でも1万倍にして言うことになった

人間が生きていくために必要なのは、「衣食住」と教わりました。しかし、これではせいぜい75点。「衣食住笑」ではじめて100点満点と言えるのです。 それ…

2018/2/25

【お悩み相談室その78】本をのぞき見されるのが我慢ならない

毛利元就(もとなり)の3本の矢の話は、よく知られています。 「この矢を1本ずつ折ってみよ」 元就の3人の息子は難なく折った。 「今度は3本まとめてじゃ!…

2018/2/18

【お悩み相談室その77】部下が誤字だらけの退職届を提出してきた

ひとくちに人間関係といっても、いろいろな世界があります。 「なあなあ主義」は、なれ合いの世界です。 「まあまあ主義」は、許し合う世界です。 「やあやあ…

2018/2/11

【お悩み相談室その76】「あなたは一言多い」と言われるがその自覚がない

「よおっ!久しぶりだなあ」 「おお、おまえか。4、5年ぶりだなあ。今、何してんだよ?」 「歩いていたら、おまえとばったり会ったもんで話しているところ…

2018/2/4

【お悩み相談室その75】カンニングで入試に臨もうとする息子を改心させたい

1年中で最も寒い時期ですね。寒波と寒いギャグで、風邪をひかないようにお気をつけください。 それでは、お悩み相談その75です。

2018/1/28

【お悩み相談室その74】自分が投票した人がいつも落選してしまう

もうすぐ受験シーズン。最後はやっぱり神頼みなのでしょうか。 「合格折願」と書かれた絵馬があります。 しかし、これではどんなに神様が努力したところで、…

2018/1/21

【お悩み相談室その73】上司の寒いオヤジギャグで風邪をひきそう

全国各地の自治体が、映画のロケ誘致に乗り出しています。 「市も制作に協力しているんだから、うちの観光をもっとPRしてくださいよ」 もしも私が監督で、…

2018/1/14

【お悩み相談室その72】おつりをいつも間違って少なめに渡される

謹賀笑年。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは、お悩み相談その72です。

2018/1/7

【お悩み相談室その71】マラソンで二つの夢をかなえたい

今年1年間のご愛読、ありがとうございました。皆さまにとって、新年が笑い多き年でありますように。 それでは、お悩み相談その71です。

2017/12/31

【お悩み相談室その70】夢のようなことばかり言う娘に困惑

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。クリスマス、大掃除、お正月の準備とあわただしい日々が続くことでしょう。そんな忙しい時こそ、ちょっと笑って一息つき…

2017/12/24

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
15 ℃/--
東京
曇りのち時々晴れ
9 ℃/--
大阪
晴れ
13 ℃/--
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集