仕事ができる人の共通点 2017/7/9

皆さん、ようこそおたずねくださいました。
おおきに 僧侶 川村妙慶です。
梅雨ともあって不安定な気候ですね。またムシムシしますから、気持ちまでも不安定になりますね。

さて、九州では梅雨に伴う集中豪雨で、多くの方が
被害に遭われました。
いまだに連絡の取れない方もおられます。


自然の猛威にはかなわない。
無力を感じながら、しかし念ずることしか
できません。

さて
最近、仕事のことで悩む方からの相談や、メールをいただきます。異業種との付き合いが多い中で気が付かされたことがあります。

仕事ができる人の特徴があるなと。

1)返事、意思決定が早い

仕事のことで悩んでいるという方からのメールに返信しましたが反応がありません。3週間たって、その後どうなりましたか?と心配のメールをしたら「読んだのですが」という返事がさらに一週間後にありました。

この方が仕事のトラブルがある理由がわかりました。
返事が遅いということです。苦笑
逆に仕事のできる人は、反応が早いというのも特徴です。

ただダラダラと悩んでいるだけではどうにもなりません。
どうしたらいいのか?気持ちを前に向けるしかありません。


2)柔軟な対応ができる

頭で考えることも大切ですが、考えるだけでは止まっているだけです。
理想と現実は違うように具体的に動くということも大切です。


3)何度も挫折を経験している

失敗した人は、失敗のし方を学んだ人です。すると同じことの繰り返しはあってはならないと多面的にものが見えてきます。度胸もついてきます。それが自分つくりの器にもなります。

4)いつも様々な所に電波をはっている。

どんな出来事も、世の中の流行りを知っています。広い角度でもって見ていける人は良き仕事ができます。


5)社交的

様々な人との交流の機会を持つことは、人生にとっても参考になります。


6)お願い上手

すべて自分でやろうとはせず、お願いできるところはお願いしています。上手に人を動かせる人です。


7)礼儀正しい

あるスカウトマンがおっしゃっていましたが、電車での光景でこの人は仕事できるだろうな?と思うそうです。

引き抜きはほとんど駅だそうです。なんといっても礼儀ただしく人と対応している。席もゆずる。小綺麗にしているかが大きなポイントなんだとか。


8)約束 時間を守る

約束を守る人は仕事にも大きく関係するそうです。もし守れないときは、はじめから「ごめんなさい」と断るそうです。自分にも責任をもっているのですね。時間もそうです。きっちり計画性をもっているから時間も守れるのですね。

やはり一緒にいて気持ちの良い人は良き仕事がまわってくるのでしょう。

もちろん 私も言い聞かせながら精進して参ります。

今日もぼちぼちとおきばりやす

●妙慶よりお知らせ●

8月26日(日)
心の荷物をおろす親鸞聖人の言葉

古楽器による フランス バロック音楽の響きと共に
親鸞聖人のお言葉を朗読

川村妙慶の法話

当日券  4000
前売り券 3500

申し込み  08096044976 山下さんまで
メール    hkmysaya@gmail.com

お名前 参加人数 連絡先を明記してください。

PR情報

記事一覧

儲からない 理由

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? 八月に入っても暑いですね。 くれぐれも皆さん、体調には気をつけてくださいね。 お盆…

2018/8/9

なぜ素直になれないのか?

この人なら素直になれるのに、なぜあの人には素直になれないのでしょうか?皆さん、そんな経験はありませんか? 私もあります。先日、兄とささいなことで口論…

2018/7/13

心が豊かになる人生

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? 今、皆さんは何に興味がありますか?政治、経済、外交? それだけではないですよね。 …

2018/6/8

孤独は寂しいことなのか?

今、孤独の不安を訴える人が増えています。高齢化社会にともない、長生きはできても、その中で人間関係が希薄化されてしまうと、孤独という不安は誰でもつきま…

2018/5/15

過去のトラウマから抜け出せるには

早いもので4月!春ですね。長い冬を経験したからこそ、春の喜びをいただけます。しかし嬉しいはずの春が、移動、環境の変化で面白くなくなったということもあ…

2018/4/12

お経は何のためにあるの?

家族が亡くなったとき何をしたらいいのか? ようこそおたずねくださいました。3月に入り、少しづつ春の気配を感じますね。先日、読者さまからメールをいただ…

2018/3/8

介護に苛立ちをもつ人へ

ようこそおたずねくださいました。 2月に入りましたね。ぐっと気温も低くなります。 くれぐれも体調には気をつけてくださいね。 さて、皆さんも仕事、人間関…

2018/2/13

心に余裕がもてると うまくいく

2018年の幕開けです。皆さん、どのような新年を迎えられましたか? こうしてたずねていただき、ありがとうございます。誰もが思うでしょう。今年はどんな…

2018/1/11

あなたに 本当の喜びが 舞い降りてくる

早いもので師走です。 一年を振り返り「今年は充実していた」と喜ばれる人もおられるでしょう。逆に「今年は何をしていたのか?何もできなかった」と悔やむ方…

2017/12/7

あなたがあと1年のいのちだとしたら

ようこそおたずねくださいました。 僧侶の川村妙慶です 秋も深まりましたね。色ずく木々の葉をみながら、散る葉を見ながら、様々なことを考えておられるので…

2017/11/9

プロフィール

16

達人に質問をする

真宗大谷派僧侶・アナウンサー

京都在住(福岡県出身)
20歳で真宗大谷派(東本願寺)の僧侶となる。と同時に社会経験をと、関西を中心にアナウンサーとして活躍。

15年前から立ち上げたHPでは
2007年ヤフー人名検索1位になり話題になる。「川村妙慶の日替わり法話」は一日3万件のアクセス。

現在 中日文化センター「心が元気になる講座」講師。

NHK京都、大阪文化センター講師。FBS読売文化センター講師。KBSラジオ「ほっかほっかラジオ 妙慶のちょっといい話」レギュラー。

産経新聞「明日へのヒント」・京都新聞「暖流」日経ヘルスプルミエ
連載中。

全国へ講演で回る。また著書も多数出版。

近著に「女の覚悟」講談社・「大丈夫!何とかなるから 」KKベストセラーズ、「妙慶の怒りをおさめる35の話し」こう書房 他

☆川村妙慶のテレフォン法話
075-431-7603(なむあみ)

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々雨
32 ℃/26 ℃
東京
曇り時々晴れ
34 ℃/26 ℃
大阪
曇りのち時々雨
32 ℃/27 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集