「相撲メシ」 2017/7/9

新弟子の頃の暑い!熱い!名古屋場所での思い出。

名古屋場所は他の地方場所に比べ、敷地内で食事をするお店が、軽食のお店1軒のみ。常に混雑状態。相撲を取り終え、お腹を空かせた力士にとって、それはもう地獄の沙汰なのです・・。

当時、先代 佐渡ケ嶽親方が審判部だったので、当番制でその日は自分の相撲を取り終え、審判部に行くと他の親方が付き人に
「おい鶏めし弁当を買って来い」「500円でお前も食べて来い」
と買出しを頼むでは有りませんか?

“鶏めし弁当” !“500円”!“お前も食べて来い”!
な・・何!何!そんなところ有るんだ!と秘密情報を得たスパイの様に喜び、すぐにその付き人にその秘密の場所が有るのかと聞くと「ああ、体育館裏に弁当を作っているプレハブ小屋の事だよ。」「今から行くから連れてってあげるよ。」誘ってくれました。

新弟子時代の筆者
佐渡ヶ嶽部屋 名古屋場所宿舎での稽古の様子

佐渡ケ嶽親方の審判までまだ時間あるので早々にその場所へ向かいました。体育館裏の重い扉を開けると確かにプレハブ小屋が有り、真夏なので窓は全開!そこから香ばしい鳥を焼く煙がモクモクと吐出し総勢20人位の人が調理場で働いていました。

そこに各相撲茶屋の出方さん達が「鶏めし弁当10個ね!」「こっちは20個!」と注文の嵐で出入口は混雑状態。そのプレハブの後方に「力士用」の貼り紙が有り。デッカいテーブルに長椅子が置いてある。

テーブルの上にはデッカいバット二つ、1つにはタレにつかった美味しい弁当用鳥の切り落としが山の様に入って、もう1つにはブツ切りのタクワンがびっちり入っています。

連れてってくれた付き人が「お願いします!」と500円を渡すと、どんぶりてんこ盛りのご飯が登場!その上にバットに入った旨だれの鳥を乗っけて一気喰い!真夏の暑さで汗は噴出すがお構えなしです。

口直しでタクワンをパリポリ、喉に詰まれば同じ大きさのどんぶりにこれまた麦茶の入ったどデカいヤカンから麦茶をがぶ飲み!ぷはーっ!幸せ!さらに何とこのご飯おかわり自由なのです!

そうこうしていると次から次とお腹を空かせた力士達がぞろぞろと500円の鶏めしめがけて来ます。これぞまさに“相撲メシ”でした。

その後時代と共にお茶屋の数も減り、体育館の中で営業することになって小屋は無くなってしまいましたが、懐かしいですね。


(おわり)

PR情報

記事一覧

「相撲メシ」

新弟子の頃の暑い!熱い!名古屋場所での思い出。 名古屋場所は他の地方場所に比べ、敷地内で食事をするお店が、軽食のお店1軒のみ。常に混雑状態。相撲を取り…

2017/7/9

惨劇の前相撲デビュー

私が相撲界に入門した昭和51年3月場所は、横綱輪島関が13勝2敗で9場所ぶり8度目の優勝を果たした場所でした。 また、優勝同点の東関脇の小兵力士旭国…

2016/3/1

付き人はボディケアの天才

大相撲初場所で、日本出身力士力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊。わが佐渡ケ嶽部屋の後輩でもある菊関、本当に良かった、そしておめでとうございます。 …

2016/1/28

おすもうさんの年末年始

12月も終わりに近づくと、相撲部屋では後援会やご近所さんを呼んで「餅つき」が行われます。 昔からちからの象徴の力士が餅をつくことから“力もち”と呼ばれ縁…

2015/12/28

1年納めの九州場所といえば

私が大相撲に入門した昭和51年九州場所、佐渡ケ獄部屋の宿舎は福岡市西区の百道の浜の海岸沿いにある海の家を宿舎にしていました。 この海岸沿いには他にも当時…

2015/11/18

手の器用さに感謝!

私、琴剣(ことつるぎ)はもと佐渡ケ嶽部屋の力士でした。現在は漫画家になり力士時代の経験、体験を漫画を交えご紹介していきますので、よろしくお願い致しま…

2015/9/16

1〜6 / 6件

プロフィール

42

達人に質問をする

日本相撲協会公認漫画家

1960年生まれ、福岡県出身。
15歳で先代佐渡ヶ嶽親方(横綱・琴櫻)にスカウトされ入門。1976年春場所に初土俵を踏む。
もともと絵が好きで、現役中よりスポーツ紙などで漫画家としても活躍。1986年秋場所で引退。

現在は新聞・雑誌で活躍。国技館・相撲開催地などで相撲グッズ販売店も行う。作品に「漫画・大相撲伝」「大相撲あるある」など。

(公財)日本相撲協会公認相撲絵師。
(公財)日本漫画家協会会員。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集