【ニュース】東海中央ボーイズが全国大会へ 2017/7/16

全国大会に挑む東海中央ボーイズのレギュラーチーム

当連載の大会レポートや指導術の回で何度か取材させていただいた東海中央ボーイズが発足5年目にして初の全国大会へ出場することとなりました。そして、全国大会へ向けた激励会がおこなわれるということでお邪魔をさせていただきました!

激励会は多数の来賓の方々から東海中央ボーイズの歩み、お祝いと激励のお言葉をはじめ、出場するレギュラーチームの選手一人ひとりが豊富を口にし、後半では下級生チームからの盛大なエールが贈られました。

「一期生からの苦労。このチームに関係している方々、協力してくださった方々がたくさんいてくださったおかげでようやくここまで来ました。ですから、皆さまの想いをすべて背負って全国大会という舞台で頑張りたいと思います。また、開幕までに土日のチーム活動日だけでなく、平日も含めて各個人が準備をすることが推薦枠で出場させていただく我々がすべき最低限のことだと考えています。そして、開会式では “日本一の入場行進”をしてこそ、はじめて試合でも日本一を目指すことのできるチームだと考えていますから、今まで以上の立派な入場行進をしてほしいと思っています」

竹脇賢二総監督はこのように述べました。この他にも会の中で語られましたが、竹脇総監督は選手2名でのチーム発足当時に「5年以内に全国大会へ行きます」「甲子園球児を輩出します」と、口にしたそうです。(今回の全国大会出場でともに達成。甲子園出場選手は井戸田貴也・井戸田智也)

また、2名でスタートしたチームは硬式野球チームにもかかわらず、練習場所もままならず、バッティング練習は打球が飛ばないようにソフトボールで、守備練習も軟式ボールでおこなっていたそう。そこからわずか5年で選手の数は110名となり、現在は人気実力ともトップクラスのチームへと成長しました。

さて、今チームは全国大会出場へ向けた大会は春の大会でベスト4(あと1勝で全国大会)、夏はベスト8で敗戦となってしまいました。しかしながら、今回出場する「第48回日本少年野球選手権大会」(8月2日〜6日 大阪・舞洲スタジアム)へこれらの成績やチーム全体の評価を受け「中日本ブロック推薦枠」としての選出で出場が決まったのです。

東海中央ボーイズナインの全国大会での躍動を期待しましょう!

PR情報

記事一覧

あなたは“上から叩く”派?【後編〜イメージの世界と実際の動き〜】

前編、中編とお送りしてきた「上から叩く」ということについて。いよいよ最終回です。 いきなり、ある意味で衝撃的なことを言いますが、上から叩くことを推奨…

2018/2/23

あなたは“上から叩く”派?【中編〜スイングの違いを見てみよう〜】

前回、フリで終わってしまいすみませんでした(汗)。今回はいよいよ本題です。まず、今回の前提として「ボール(投球)を打つ」ことを考えてください。 では…

2018/2/17

あなたは“上から叩く”派?【前編〜変化し始めた理想のスイング〜】

前回『脇は閉じなきゃダメ?【打撃編】』にて前脇の使い方について提案させていただきましたが、その最後に少し疑問が出ましたね。今回はその「上から叩く」こ…

2018/1/27

脇は閉じなきゃダメ?【打撃編】

みなさん、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 前々回、『脇は閉じなきゃダメ?【守備編】』をお送りしましたが、今…

2018/1/14

中学野球関係者必読!『Standard愛知』知ってる?

中学野球に興味関心がある皆さん、または現役中学球児やその家族の皆さん必読の雑誌が本日(12月29日)発売です。その雑誌名が『Standard愛知』です。 初めて…

2017/12/29

脇は閉じなきゃダメ?【守備編】

野球には当たり前のように伝えられている表現方法がいくつもありますが、それが本当に正しいのか、正しいとしてもどこで使うことがベストなのか、よくわからな…

2017/12/16

中学球児のみなさん、ゴロ捕球から走れますか?

中学球児や保護者の皆さん、内野手がなんてことないゴロを捕球したあと一塁へ送球ミスをして「どうして?」と思うことはありませんか。「高いレベルに行けば行…

2017/12/2

【中学球児は行くべし!愛知県高等学校野球1年生大会】

今年で第5回をむかえる愛知県の高校野球1年生大会が明日(11日)に開幕します!秋季県大会上位と地区推薦の16校による大会で、1年生ながらハイレベルな野…

2017/11/10

キャッチャー最大の悩み?! 配球について少しだけ考えてみる(2)

●配球のセンスはどう磨く? (前回の続き) では、「配球は常にベンチの誰かに任せておけば良い」のでしょうか?上のレベルへいけばいくほど、蓄積されたデー…

2017/10/30

キャッチャー最大の悩み?! 配球について少しだけ考えてみる(1)

●「配球」という要素の立ち位置 キャチャーに一番大切なことはなんだと思いますか?体の大きさ、肩の強さ、フットワーク、ショートバウンドを止める能力、イン…

2017/10/19

プロフィール

34

達人に質問をする

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
15 ℃/--
東京
曇りのち時々晴れ
9 ℃/--
大阪
晴れ
13 ℃/--
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集