やらかしてしまいました!すみません…。〜今週のお天気〜 2017/7/17

ナニナニ?何をやらかしたの?と思って下さった方は、何て言う心の広い方なの、ウルウル(涙)。

実は、前のブログで週末のお天気という内容で書いてしまいました!さ・三連休だったわ〜!と気づいた時はもう時すでに遅し。やっちまいました。ごめんね!今後は気を付けます。前のブログを見返すと「では楽しい週末を……。」と締めくくっているあたりが、こっぱずかしいわ。(穴があったら入りたい。)ハー、気を付けよっと!

そういう私はこの三連休は何して過ごしたかというと、甥っ子が日曜日の日にやって来まして、(ゲームを引っ提げて。)この甥っ子、今年小学校に入ったばっかりのまぁまぁ、チビッ子ギャングみたいな感じに激しく動き回るので、1日相手するだけでも、相当疲れます。(いいダイエットになるわ。マッタク……。)このチビッ子ギャング、持ってきたのは「人生ゲーム」でした。な・懐かしい……(泣)。私も小学校の時、買ってもらったわ。でも、その時と、内容が全然違う!

ルーレット回すところとかは同じなんだけど、私の車の駒が、止まったところに「恋人に送ったはずのメールを上司に誤送信。$3000支払う。」とあって、「エ〜。よりによって上司に誤送信?あり得ない!」と、プリプリしながら$3000払ってたら、甥っ子にどうして支払うの?悪いことなの?と質問されて、答えに……困ったわっ!

それから「ここでは、株が$5000で購入出来ます。」とあって私が「エ〜、どうしよう。」と悩んでたら、甥っ子ったら一言「買わない方がいいよ。どうせ買っても損するだけだから。」あっ、そうか。エッ、小学一年生の口からこんなことを聞くとは……。

もう一つ笑ったのが、甥っ子が止まったところに「初孫にランドセルを買う。$40000払う。」とあったの。そしたら甥っ子ちゃん「高っけーよ。」とかブツブツ言いながら出してました。(貴方もついこの前買ってもらってたじゃないのよ。アハハ……。)こんな楽しい時を過ごして三連休は、あっという間に過ぎてしまい、寂しい……。

さて、今週はどんな天気になるのでしょうか?まず、天気図を見てください。

18日09時の予想図(気象庁HPより)です。

まだ、梅雨前線はありますね。この影響を前半は受けそうです。後半は太平洋高気圧(夏の高気圧)に、しっかりと覆われてくるので、まずまずの天気じゃないかしら?なので、18(火)・19(水)は雲が多めながらも時々晴れ間がでるといった感じ、20(木)・21(金)は朝晩は雲が多く、日中は晴れ。とかなり東海地方は夏の陽気となりそうです。夜は熱帯夜の日が続き、寝苦しい日が続きそうです。

冷たいものばかり食べて、夏バテしないよう、気を付けて下さいネ。」

PR情報

記事一覧

ムシムシ暑い!!アーッ、皆さん、夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

暑いと、夏バテして、食欲が落ちますが、そんな時、頭にホワ〜ンと現れるのは「鰻」じゃあないですか?今年の土用の丑の日は、7/25(火)と8/6(日)です。(今…

2017/7/24

梅雨明けシ・マ・シ・タ・ネ!今週末も梅雨明けらしい天気になるのでしょうか?

東海地方の梅雨明けは19日で平年より2日早い梅雨明けとなりました。さて、今週末はどんな天気になるのでしょうか? この天気図は23日09時の予想図(気象庁HPよ…

2017/7/21

やらかしてしまいました!すみません…。〜今週のお天気〜

ナニナニ?何をやらかしたの?と思って下さった方は、何て言う心の広い方なの、ウルウル(涙)。 実は、前のブログで週末のお天気という内容で書いてしまいまし…

2017/7/17

我が家の庭に夏の定番草花が咲きました!〜週末のお天気〜

我が家の殺風景な庭に、愛らしい花が!この暑い日が続くのにへこたれず咲いてくれました♪マツバボタンでぇす。

2017/7/14

この土日は○○の鳴き声を聞きました!ということは……今週の天気は?

○○とは、「蝉」です。 8(土)・9(日)と、朝、外に洗濯物を干していたんです。8時頃だったと思うんですけど、その時、近くにある公園の方から聞こえてきたん…

2017/7/10

夏が来たな〜、と思いました 〜今週末のお天気〜

今週になって、街路樹のサルスベリが咲き始めたんです。

2017/7/7

このところムシムシ暑い!ですね。なぜか?〜今週のお天気〜

最近の蒸し暑さの訳は、この天気図を見てください。

2017/7/3

もう7月!早いっ。もう今年も半分終わってしまった……。その7月の天気は?

7月を別名で文月(ふづき・ふみづき)といいますが、ナゼか? 由来は7月7日の七夕に、短冊に字や歌を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み「文披月(ふみ…

2017/6/30

これから、梅雨らしい天気の日が多くなりそう。なので、名古屋人の貴方がこんなグズ・グズした季節を過ごすのにオススメの場所を探索して来ました!

さて、どこへ行ったかというと、名駅でーす!私のように名古屋駅より東で生まれ育った者は、あまーり身近じゃあない街が名駅です。 なんか遠出するときに行き…

2017/6/26

梅雨の中休みは終了!いつ終了するの?〜週末のお天気〜

東海地方は、これまで空梅雨気味だったのが21(水)にいきなりザーザーと結構な雨が降りましたね。でも、これでも名古屋は6月の平均降水量の3分の1位しか降っ…

2017/6/23

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(20:00発表)
名古屋
曇り
31 ℃/25 ℃
東京
曇りのち時々晴れ
30 ℃/23 ℃
大阪
晴れ時々曇り
34 ℃/26 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 7/27 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
ヤクルト
11(終了)2 中日
阪神
10(終了)3 DeNA
巨人
4(終了)3 広島
楽天
1(終了)5 ソフトバンク
西武
2(終了)0 オリックス

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集