心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス 2017/7/25

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

皆さん「元気ですか〜」と言われて、即答で「元気です〜」と言えた人は、今回は読まなくても大丈夫!

しかし、少しでも悩んだ人は、ぜひ、心と体のコミュニケーション・マインドフルネスを読んでみてくださいね!

この暑い夏を乗りきるためにも、心とカラダの会話が大切じゃないかな。例えば、体が無理だと言っているのに、頑張ったり、また、心のモチベーションが低いのに、無理して行動すると思わぬ怪我をしてしまう場合があるよね。

こんな事にもならないように、私がいつもやっている「コミュニケーション・マインドフルネス」をお伝えします。

マインドフルネスを聞いた事がある人もいると思いますが、分かりやすくいったら、瞑想です。最近では、ストレス低減として有名ですよね。企業によっては、ストレス対策として、瞑想する部屋がある企業もあるぐらいですよ。

ホリー流のコミュニケーション・マインドフルネスの方法をお伝えします。

1.時間は5分から10分。初めは無理をしないで、長時間より短くてもいいので毎日続ける事が大切です。タイマーなど用意して、時と向き合ってください。

2.コミュニケーション・マインドフルネスをやる時は、朝か寝る前がお勧めです。朝のメリットとして、頭から体の各細胞に、今から素晴らしい一日が始まる事を伝え、スッキリとした目覚めができます。間違いなくモチベーションMAXになりますよ。

夜の場合は、一日の出来事と向き合う事ができ、潜在意識に落とし込む事ができ、また、ストレスを低減させる事ができ、深い眠りにつく事ができます。

私は、いつも寝る前にやってますよ。なので3秒で寝る事ができます。不眠症の人にもお勧めです。

3.坐禅のスタイルをとってください。無理をして足を組まなくても大丈夫です。背筋は伸ばし、体の中心軸を探してみてください。コツとしては、左右に体を揺さぶると、シックリとくるポジションが見つかるはずです。

4.静かに目を閉じる。自然とまぶたを閉じ、自分と向き合う準備をします。

5.呼吸方法は初めに、息をおもいっきり吐ききってください。複式呼吸をいしきしてください。複式呼吸がわからない人は、仰向けになり、呼吸をしてみてください。その時は誰でも、腹式呼吸をしています。

6.意識は今の自分を感じる。コミュニケーション・マインドフルネスは、自分の体と心を感じ合うことを大切にしています。「今の自分を感じ、心を整える」

7.今の瞬間。コミュニケーション・マインドフルネスは、「今の瞬間」にあるがままを受け入れ、今の自分に「気づく」ことを目指します。

7つの方法を意識する事によって、コミュニケーション・マインドフルネスを経験する事ができます。意識の中に、色々な事が湧き出てくると思いますが、無理をして消そうとするのでなく、今の自分に起こっている事に意識を向け、感じた事だけを受け入れてみてください。判断や批判をしなくてもいいです。

心が落ち着かないで、イライラしている時は、いつでも、どこでもできるので、ぜひ、やってみてください。

自分の心とコミュニケーションを取ることができれば、誰とでも、人間関係は良好になります。

やれる時にやってみてください。

PR情報

記事一覧

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

その気にさせる! 魔法の秘訣 【オーストラリア放浪日記Vol.50】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の85回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/2/21

アメリカでの出会いは、全て偶発的理論だ! 【オーストラリア放浪日記Vol.49】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の84回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 この旅をしていて、いつも不思…

2017/2/2

2017年の夢実現方法は、トニーから訊け! 【オーストラリア放浪日記Vol.48】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の83回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 新年になり、多くの人が夢や目標…

2017/1/16

あがり症は世界共通だよ! 克服方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.47】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の82回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 さて、このブログでは私がコミュ…

2016/12/17

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
32 ℃/26 ℃
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/25 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
34 ℃/26 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 8/20 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
2(終了)3 阪神
巨人
6(終了)1 DeNA
広島
6(終了)5 ヤクルト
オリックス
3(終了)2 ロッテ
日本ハム
9(終了)3 西武
楽天
1(終了)4 ソフトバンク

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集