【お悩み相談室その51】上司と応援球団が違うので職場の雰囲気が悪くなる 2017/8/13

笑中お見舞い申し上げます。毎日、暑い日が続きますね。「寒いギャグ」を飛ばし合って涼みましょう。

それでは、お悩み相談その51です。

〔悩み〕
私は中日ファンですが、上司は大の巨人ファン。中日が勝って巨人が負けたりしたりすると、翌日の職場の雰囲気は最悪です。ましてや直接対決で中日が快勝したりした時に上司が荒れ狂うさまは、ここに書けないほどひどいものです。この現状を打開するためには、私も巨人ファンに転向すべきでしょうか?(真毛名功 27歳・会社員)

〔回答〕
「ん? きみ、この数字間違ってるよ。このところ残業続きでちょっと疲れてるんじゃないか。無理をしないで体を大事にしなさい」
巨人が勝利した翌日は、部下にこんな優しいいたわりの言葉をかける上司も、一夜明けると次のように変身してしまうわけですね。
「ん? この数字間違うてるやないか。どこに目ン玉つけてんねや! 気合い入れて、仕事せんか〜ぁ〜い!」
いや、ここまでひどくはないでしょうが、やはり怒鳴る時には関西弁の方が迫力ありますね。上司が阪神ファンではなかったのが、不幸中の幸いかもしれません。

それにしても、ひいきチームの勝ち負けを職場に持ち込むとは、いくら上司とはいえ横暴もいいところです。私の手元にある新六法全書を見ると、日本国憲法第十九条に、「思想及び良心の自由、並びにプロ野球チーム応援の自由は、これを侵してはならない」と明記されています。したがって、あなたが巨人ファンに転向しなければならない理由は、何一つ見当たりません。

そんな不当な扱いを受けていたら、ストレスもかなりたまっているはず。こんなたんかの一つも切って、辞表をたたきつけてやりたくなることでしょう。「巨人ファンの上司のもとで、仕事なんかやってられるか! こんな会社、やめてやる!」でも、早まってはいけません。それは敵を喜ばせるようなものです。
「よし。これで、うちの会社からアンチ巨人が一人減った」

やはりここは、大人の知恵を出して、解決を目指すべきでしょう。こんな名言があったような気がします。
「二人で喜べば喜びは倍となり、二人で悲しめば悲しみは半分となる」
あなたと上司の二人で「巨人・中日合同ファンクラブ」を結成し、共存共栄を図るのです(「中日・巨人合同ファンクラブ」としたいところですが、ここは上司の顔を立ててやりましょう)。どちらかのチームが勝てば共に喜び、どちらかのチームが負ければ共に悲しむのです。こうすれば、上司との絆はむしろ深まるのではないでしょうか。

もちろん、心の中で「巨人がボロ負けしたな。ざまあみろ!」と舌を出しながらつぶやくのは全くの自由ですからね。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その99】推理小説を結末から読む癖を直したい

「大きなカバンと小さなカバン。どっちが欲しい?」 おばあちゃんから尋ねられた孫は、ちょっと迷いました。「大きな方」と言えば欲張りに思われそうだし、「…

2018/7/15

【お悩み相談室その98】がさつな性格の上司に反撃するにはどうしたらいいか?

3歳ぐらいの女の子。目が合うと、にっこり笑って「こんにちは」とあいさつしてきました。「こんにちは」と返すと、「がんばってください」と言って、去ってい…

2018/7/9

【お悩み相談室その97】「犬は飼い主に似る」ということわざは本当?

漫才は、ツッコミとボケが語り合う芸です。ツッコミは常識的な発想をするタイプ、ボケは常識を超えた発想をするタイプです。あなたは、どちらのタイプに共感し…

2018/7/1

【お悩み相談室その96】「人生の師」と出会うためにはどうすればいいのか?

「家の中にある現金を、全部盗まれたんですって!?それは災難だったわねえ」 「ええ。だから私は、こんなことにならないようにどんどん使っておこうとしてたんだ…

2018/6/24

【お悩み相談室その95】部下をほめて育てようとすると、図に乗ってくる

突然ですが、問題です。もしも家のカギをなくしたら、どうしますか?次のうちから一つ選んでください。 (1)気がつかなかったことにする。 (2)「家のカギ…

2018/6/17

【お悩み相談室その94】友人から不用品をもらったので家の中が物だらけになった

ひとくちに「笑い」と言っても、いろいろとあります。モナリザの爆笑、モナリザの失笑、モナリザの高笑い、モナリザの苦笑、モナリザの照れ笑い、モナリザの嘲…

2018/6/10

【お悩み相談室その93】会議を始めると、発言者以外のほとんどが寝てしまう

「ぼくが総理大臣になったら、消費税を30%に上げちゃうよ」 「まあ、この子ったら何て恐ろしい子なんでしょう!」 「でも、ママだけは今のままにしておくから…

2018/6/3

【お悩み相談室その92】ひどくおっちょこちょいの性格を何とかしたい

バラエティー番組では、「良い子は決してマネをしないでください」のテロップが出ます。それなら、未成年が喫煙や飲酒をしたりするドラマのシーンでも、同様の…

2018/5/27

【お悩み相談室その91】運動会の後が散らかっているのは子どもたちへのいじめ?

オレハマッテルゼ、チチンプイプイ、カミサンコワイ、ゴメンアソバセ、ヤッパリツヨカッタ、コップヒヤザケ、コクミンネンキン・・・・・・。 これって、全部…

2018/5/20

【お悩み相談室その90】自分のことを「おいら」と言う部下の口癖を直していいものだろうか?

列車の遅れもあって、車内は超満員。駅に着くと、必死の形相で中年男性が叫んでいます。 「あと一人、乗せてくれ!」 何とか強引に乗り込むと、くるりと振り…

2018/5/13

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
35 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
35 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
36 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集