今年の8月はやっぱり、厳しい暑さダヨーン。残りのお盆休みの天気はどうか? 2017/8/12

皆さ〜ん。お盆休みはいかがですかぁ?私?え〜と、え〜と、甥っ子が遊びに来て、映画を観に行きました(ピカチュウの……)。私、この年になるまでピカチュウのことを何だかよく知りませんでしたが、今回の映画で分かった気がします。どういう風に今までは理解してたかというと、ピカチュウはあの可愛い黄色い生き物の事を言うんですね。私はスッカリ黄色い生き物←ポケモンだと思ってました(汗)。

イヤ、この理解は間違ってはいないんですけど、ポケモンは沢山いて、ピカチュウもポケモンの仲間の一つなんです……ね(汗×2)。だって、だってポケモンが流行りだした時は私は23歳で(ギャー、これを言ったら年がバレるゥ……)アニメには無興味だったんだもん♪でも、知らないよりは知ってた方がいい。

ポケモンは名前を忘れたが、ボールみたいなものに入れておくらしいです。捕まえたらボールに入れてゲット!するらしいんですが、覚えていらっしゃいますか?スマホでポケモンをゲットするゲームが世界中で流行って社会問題になったことを。ゲームに夢中になってて事故!とか、立ち入り禁止区域に入っちゃった!なんて事がありましたよね。アニメの内容を理解したらこのゲームも理解できました。なるほどね〜。(今さら分かったの?遅いわ!)

イヤー、この年になると、「ポケモンってなんですか?」なんて聞けないのよゥ……。私の時代は、マンガって言えば、「キャンディ・キャンディ」にはまってましたね。幼稚園の頃。だから、将来の夢は「看護師さん」でアンソニーのような人が理想の人(照)でした。

今の平成生まれの人は「アンパンマン」なんでしょ?「アンパンマン、よく見てました!」という人=若い!というイメージが私の中に出来上がってます。私だったら「アンパンマン?アンパンマン?って、あのアンパンマンでしょ!え〜、見てる訳ないじゃーん」と答えてしまうはず……(暗)。という訳で、お盆休みは自分の見たい映画を観に行きたいなー。と思いながら、残りのお盆休みの天気予報をしていきましょう!

まずこの天気図は12日21時の予想図(気象庁HPより)です。

よく見ると、低気圧が3つ連なって、これは次第に東に離れていきます。大陸上には前線があってこれは次第に日本列島の方に進んできます。なので、12(土)〜14(月)は3連低気圧からも外れ、前線もまだ近づいてこないので、晴れ間も出ますが湿った空気の影響で大気の状態が不安定で、突然の雨や雷雨になる所がある見込みです。

お盆休みの後半の15(火)〜16(水)は前線が近づいてきて、影響が出そう。15(火)は1日曇りです。16(水)も曇天で、午後は小雨がパラパラ。なんで、こんな夏らしい天気じゃないの?今年は夏空をあんまり見てないゾッ!と、理由は、夏の太平洋高気圧の勢力が弱いので日本付近をガーッと覆ってくれない!だから、この前の台風5号もイキナリ日本を縦断したりしたわけ。

もし太平洋高気圧が日本を覆ってくれてたら太平洋高気圧がガードしてくれて、台風は日本に近づけないはず。だから、夏に近づく台風は少ないんです。太平洋高気圧が弱いと、北の方にあるオホーツク海高気圧が北からぐいぐいっと出てきますので(太平洋高気圧が強いとオホーツク海高気圧をエイッと押し上げてしまうのであまり影響ないんですが……)

今年の夏の残りは、北日本の太平洋側を中心に気温がかなり低くなり、日照時間が少ない状態が続く見込みです。農作物の育生が心配だぁー。(秋は野菜が値上がりするかも??)一方、太平洋高気圧は下の方で元気にしてますので、西日本と沖縄・奄美は残りの夏は、かなり気温の高い状態になり、降水量も少なく予想されています。

夏らしい天気を味わいたい方はレッツ・ゴー「沖縄」ダネ♪東海地方はというと、残暑は厳しい!

8/12〜18は猛暑は収まりそうですが、湿度は高くてムシムシ暑い!日が続く。

8/19〜25はまだまだ暑さが続く。晴れの日は少なくて、35度を超えるような日は無くなりそうですが、30度以上になる所が多くなりそう。

8/20〜9/8になると晴れの日が多くなり徐々に暑さも収まってくる時期だが全国的に気温は平年より高い見込みです。30度以上になることも多そう。残暑が厳しく秋の訪れは少し先になりそうです……。

マダマダ続く暑さに体調を崩さないように注意!です。

PR情報

記事一覧

この危険な暑さはいつまで続くの?今週末(21-22日)のお天気は?

はい、今週末も信じられない暑さが続きそうです。天気図を見てください。この天気図は21日09時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/20

ハー、アッジィ〜よう。この暑さは今週(17-20日)も?

今週も、17(火)〜20(金)にかけて最高気温が35度以上の日が続く見込みです。猛烈な暑さ続くよ!35度と言わず38度前後と40度に迫る暑さとなる見込みで熱中症対策…

2018/7/17

今週末の三連休は(14-16日)は激暑の3日間だよ。熱中症に警戒!

今週は9(月)に東海地方も梅雨明け(平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けでした)して、その後は厳しい暑さがやってきましたね。「かき氷をムサボリ食べた!」…

2018/7/13

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。今週(9-13日)の天気は大丈夫かな?

この度の大雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 …

2018/7/9

また、台風が出来たよ!ヤダァ、モウ。今週末(7-8)の天気はどうなる?

こちらの天気図を見てください。6日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/6

台風7号。日本列島へ接近!今週(2-6日)はどんな天気?

7月に入って「ハー、暑い日が続くなぁ。」っと思って油断してましたが、な、なんと台風7号ですって?聞いてないよ(ダチョウ倶楽部風)と、この台風のお陰で今…

2018/7/2

今週末(30-1日)は蒸し暑いよ〜。天気はどうなるかな?

ここにきて、一気に蒸し暑さと寝苦しさがやってきましたね。最近会ってないあの人は、この暑さ、大丈夫かしら?と言えば「暑中見舞い」でしょー。出さなきゃ!…

2018/6/29

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
35 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
35 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
36 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集