子供のやる気を引き出すコミュニケーション 2017/8/22

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

さてと、お盆もすぎ、今年の夏休みも素敵な思い出が沢山出来たと思います。

もしかしたら、お子さんによっては、まだまだ宿題が終わっていない家庭もあるのではないでしょうか!ここで、今回は、お子さんのやる気を引き出すコミュニケーションの方法をお伝えします。

子供のやる気を引き出す7つの方法を紹介しますね。基本的に大人も子供も同じですよ。

Lesson1:何時から始めるか時間を決める

コツとしては、本人も宿題をやらなければいけない事はわかっています。そこで、今すぐにやりなさいと言っても、反抗するだけであり、逆にモチベーションが下がってしまいます。そのため、少し余裕を持たせて、「何時からやろうね」ともちかけ、「それまでに、やりたい事は、やっておきなさい」と声をかけてあげてください。

初めは、うまくいかないかもしれませんが、この連続が指示待ち人間でなく、自ら考え行動する力をつける事ができます。子供を信じて、何度もチャレンジしてあげてください。自ら行動した時は、間違いなく「やる気」がアップします。

Lesson2:ダイニングテーブルで宿題

自分の部屋で宿題をやる事はいいと思いますが、家族がそろっている中で、自分だけ部屋で宿題というのは、チョットやる気が下がってしまいますよね。そこで、ダイニングテーブルで宿題をやらせてみてください。手伝う事もいいですし、また、一緒にいてあげるだけでも「やる気」を引き出す事ができます。お父さんやお母さんは、新聞を読んでいてもいいですし、とにかくダイニングテーブルに一緒にいる事が「やる気」をあげるコツでもあります。

Lesson3:関心を持つ

お子さんにとって、嬉しいのは、自分に対して親が関心をもってくれている事です。なので、宿題をしている時は、声をかけなくてもいいので、みつめてあげてください。子供は、見られている事に気づいていますよ。チョットした事で変わりますからね!

Lesson4:ホメかたにチョットしたコツ

やたらめったらと、ホメればいいわけではない。ホメかたにもチョットしたコツがあります。それでは、ここでクイズです。次の3つのホメかたの中で、一番効果がでるホメかたはどれだと思いますか?

1.とにかく、なんでも「すごいね〜」とホメまくる。
2.宿題をやっている行動に対してホメる
3.宿題の解答に対して、出来た時にホメる

さてと、どれだと思います。

一番成長し、効果があったのは2番です。行動に対してホメてあげる事が大切です。本当は、なぜか詳しく理由を説明したいのですが、今回は、「ホメル」記事じゃないので、次回の時に詳しく説明しますね。やる気をあげ、効果をだすためにも何事も行動をホメてあげてくださいね。

Lesson5:宿題が終わったら何をするか決めておく

誰でも、ゴールした後に何があるか見えていると「やる気」はあがるものです。慌てて、決めるのでなく、子供と相談しながら決めてください。ワクワクさせるように決める事がチョットしたコツです。

Lesson6:見える化

全ての宿題をグラフなどにして、見える化にしてみてください。グラフに対して宿題を終えところは、色を塗りつぶしていくと達成感もでてきます。また、残りの宿題を早くやり遂げたい気持ちがこみあげ「やる気」がでてきます。低学年の場合は、シールを貼るだけでも効果はあります。ぜひ、見える化をやってみてください。

Lesson7:何のために

何事も、「何のために」が明確になっていると、大人でも子供でも「やる気」は出てきます。そのため、何のために勉強するのか、何のために宿題をするのか、話し合う事が大切であり、日頃から考えさせる事が人生の中で大切です。自分のなかで、「何のために」が気づいた時は、大きく成長しますよ。

やる気とは、生き物です。あれ、ほんの数分前まで、やる気だったのに、急にやる気がなくなってしまった。また、やる気がないとおもったら、チョットしたキッカケで、やる気がでてしまう。とても不思議ですよね。うまくお子さんとコミュニケーションをとって、「やる気」を育ててあげてください。

それでは、また、見てくださいね。

ここで、「やる気」をあげるためにも、「話す力」が大切です。もしよかったら、私の本に話し方のテクニックやトレーニング方法が書いてありますので、読んでみてくださいね!

著書:「話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本
著者:堀内 裕一朗
出版社:あさ出版

PR情報

記事一覧

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
35 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
35 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
36 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集