【第37回】健康長寿の山梨県発、全国へ! 美味しい安心PBで幸せを提供「いちやまマート」 2017/8/26

いちやまマート本部でもある中央市の店舗、「イッツモア玉穂店」。イッツモアは、いちやまマートのショッピングセンターに名付けられており、“いつも、よりよい生活を”という言葉とその意味から生まれた名前。

今回ご紹介する山梨県のいちやまマートは、山梨県内に13店舗展開するご当地スーパーですが、じつは全国にもその名を知られています。「美味しさ・健康・安心」をテーマにした無添加PB(プライベートブランド)「美味安心」を開発、販売。そこから見いだした独自な戦略が“全国のスーパーへの卸売り”です。日本各地に広がるPB商品「美味安心」の魅力と、もちろん山梨のご当地食をたっぷり堪能できる、超健康的スーパーマーケットを訪ねました。


【ご当地食も美味安心】

「美味安心」は、ただ今なんと400種以上の品揃え。全商品「合成着色料、合成保存料、合成香料、化学調味料」不使用を貫いています。もちろん、山梨のご当地食もあります!

〜噛みしめる美味しさ、吉田のうどん〜

昔はハレの日の食としてお祝い事などには各家庭で打ったうどん。織物業が盛んだった昭和の時代には、忙しい商人たちのための日常食になっていったと地元に伝わる郷土食が吉田のうどんです。

(左)「美味安心」吉田のうどん(2人前)169円/丸新製麺 (右)激辛味500円/橙東

そんな富士吉田の丸新製麺が富士山の湧水と天然塩で国産小麦粉を練り上げた、コシの強い地元麺が、無添加の「美味安心」仕様になりました。温かいかけうどんにゆでたキャベツをのせ、独特な薬味「すりだね」をトッピングするのが吉田うどんの基本形です。ただ、讃岐うどんのツルツルなうどんのコシとはまったく別物。どちらかというと、名古屋の味噌煮込みうどんのコシの強さと似ているような「固い」美味しさをじっくり噛みしめてお楽しみを。

もう一つのご当地麺・ほうとうも「美味安心」にラインナップされています。

また、写真のすりだね、激辛味(げきからみ)は「美味安心」ブランドではありませんが、原料は黒ごま、七味、一味、ラー油、サラダ油、白ごま、豆板醤、ごま油、山椒ととてもシンプルな素材が複雑にからみ合う辛味調味料。うどん以外にも使い勝手のいいご当地調味料です。


〜贈答人気1位! 甲斐名物の煮貝〜

結婚や出産、入学など、お祝い事に欠かせない山梨県の郷土食が「鮑(あわび)の煮貝」。かつて、駿河湾で水揚げされた鮑を醤油味のたれで煮込んだものを、馬の背に乗せて内陸地である山梨に運んだところとても美味しかった・・・と伝えられる発祥エピソード。甲斐の国・山梨では海がないからこそ「鮑の煮貝」が名産品となりました。

「美味安心」やわらか煮貝(70g)299円 

本場山梨においても鮑の貝煮は、とても高価。そこで日常的な貝煮として、つぶ貝やほっき貝、それからこの写真の商品のトップシェルなどが使われます。トップシェルとは和名アカニシ貝と呼ばれ、癖のない柔らかい肉質が特徴の巻貝。老舗メーカーの鮑の煮貝が1つ5,000円するのと比べれば、70gで299円は超リーズナブル。しかも「美味安心」では無添加にこだわっているため、煮汁ごと炊き込みご飯にしても安心です。煮貝好きの県民のための300g入りの大きめパック(1,180円)は、炊き込みご飯にしてもまだ、お父さんのつまみも確保できる幸せいっぱい大容量。

なお、「美味安心」ではありませんが、とてもお得な貝煮を発見。地元メーカー・信玄食品「鮑の煮貝」×3袋、「つぶ貝めしの素」と「ホッキめしの素」各1袋、「やわらか煮貝」×2袋が入った贈答セット3,990円が、賞味期限間近のための“訳あり商品”としてサービス価格3,190円で入手! 店内の贈答コーナーを要チェックです。

貝煮セット/信玄食品

【ご当地感満点! いちやま取り扱い商品】

甲府を中心とした山梨県の食文化は独特。いちやまマートで扱いのある一般的な商品を見れば、地元の食生活を知る事ができます。地元食も大切にする、いちやまマートのもう一つの魅力を堪能しましょう。

〜甘いタレで食べる!? 毎日がまぐろ祭り〜

(上)いちやまマートのまぐろ売り場は、広いだけでなく、バラエティ豊か。 (下) こちらは「イッツモア塩部店」で買える「まぐろたっぷりお好み寿司(たれ)」599円。惜しげもなく塗り広げる甘いタレのつやに美味しさを感じる山梨の味覚。 ※「イッツモア玉穂店」でも「たれ」と注文可能

昔から海への憧れが強く、一番のご馳走といえば「海の幸」という“海なし県”の山梨県。なかでも富士山を挟んだ焼津港に水揚げされることから、まぐろはその消費量日本第2位と、まぐろ好きの県民としても知られています。だから、スーパーのお刺身もこの通り、毎日がまぐろ祭り。

とくにレアなご当地メニューが、甲斐風のにぎり寿司。あなご寿司に塗られている「つめ」。あの甘いたれがまぐろはもちろん、すべてのネタにまんべんなく塗られています。昔からの山梨独自の寿司の食べ方の理由は、遠くから運んだまぐろの色や匂いを新鮮に見せるための苦肉の策だったという説が有力です。「まぐろに甘いたれ?」と驚く組み合わせですが、食べてみると全く違和感なし。わさびも効いていて、私は好みの味。古くて新しい寿司の世界を楽しめます。


〜ワイン産地の豪快ボトル 一升瓶ワイン〜

甲州種のぶどうは、なんと仏教とともに伝わったのではないかと言われているほど古くから歴史があり、明治時代にはワイン産業がスタート。現在は約80社のワイナリーが国内の約3割のワインを生産しています。

そんな日本ワイン発祥の地、山梨県独特のワインといえば「一升瓶ワイン」。明治時代の甲州ワイン草創期に、日本酒の一升瓶に詰めたことから、その習慣が地元で残りました。通常720〜750mlのボトルの2倍以上、1800mlの大容量をどうやって冷蔵庫に入れるのか不思議でしたが、冬なら屋外に出せばいいと県民の知恵。その他の季節は、ちゃんと小分け用のボトルに入れ替えているそうです。


【人生を豊かにする「美味しい」良品】

「合成着色料、合成保存料、合成香料、化学調味料」不使用のいちやまマートPB「美味安心」。同社が無添加にこだわるのには、理由があります。

開発のきっかけとなったのは三科雅嗣(みしなまさし)社長が経験した、父と兄の早すぎる死。「健康的な食生活が幸せをもたらす」と考えた三科社長は、安心で安全で美味しい食を提供することを考えたからでした。

だから、「安心」だけでなく「美味しい」ことも健康につながると考え、原材料も厳選。結果、価格は少しアップしますが、「価格は一瞬、健康は一生」との社長のお言葉に納得。健康のために毎日の食生活に取り入れたい良品の中から、美味しくてやめられない私のお気に入りをご紹介します。


〜酸っぱくない、ミルクの香りの無添加チーズ〜

「美味安心」クリームチーズ(180g)469円/フロマージェアソシエジャポン

ナチュラルチーズの中で一番身近なクリームチーズ。その製造に欠かせないとさえ言われる添加物「安定剤」不使用で食塩も無添加。これが本当の意味でナチュラルチーズと胸を張りたい美味しさです。

日本国内でフランスの技術を生かしたチーズづくりを行っている有名メーカーが長野県産の良質な牛乳と生クリームだけでつくったクリームチーズ。マイルドな酸味でミルクの風味が生きています。もっと酸味が欲しければレモンや食塩をプラスしたり、料理によって調整可能。そのままジャムを添えてスイーツとして食べる簡単メニューや、生ハムと一緒にバゲットサンドは私のお勧めレシピ。

透明な袋に充填されているので、袋の角を切り落として中身を絞り出せば、必要量を上手に取り出せるのも、お気に入りポイント。


〜魔性の唐揚げ「サクサクわかさぎ」〜

「美味安心」サクサクわかさぎ 299円

冷蔵庫で3週間以上保存可能ですが、もちろん無添加の「美味安心」。冷蔵で長期間保存がきくのは水分がなくなるまで、じっくり二度揚げしているから。国産の小粒わかさぎをサクサクの唐揚げにし、甘じょっぱい味付けをした「魔性の味」は、子どもから大人まで魅了します。おやつに、おつまみに、おかずに、食べだしたら止まりません。

じつは通常、こういった小魚の常備菜商品に多いのが保存料や化学調味料の添加物。カルシウム補給に家族に勧めたくても、そこがネックで手が出せないジレンマのある消費者の気持ち、いちやまマートはわかっています。この他、「くるみ小女子」「やわらかちりめん山椒」など小魚系が充実の美味安心。


【全国に広がる いちやまイズム】

いちやまは、食だけでなく「人」としてきちんと生きることを見せてくれているように感じます。
ちょうど原料不足でメーカーのポテトチップスが消える騒動中の取材でしたが、自社製造の手づくりポテチで乗り切っていましたし(写真左上)、来店の子どもに塗り絵を用意してくれたうえで、塗り絵提出するとキャンディをくれるサービスも(写真右上)。そして、なんといっても素晴らしいのは、来店の子育て中のお母さんにゆっくり買い物を楽しんでほしいと無料で開催している「まちかど保育園」(写真下)。買い物の30分間、保育士3人のもとで無料で遊ばせることができるだけでなく、子育て相談もできるのです。幼児期の子どもをもつお母さんの買い物のイライラを軽減してくれる、いちやまマートってえらいっ! 

さて、「良品が多いことはわかったけれど、山梨は遠い」とお嘆きの健康的な食を望むみなさまに、朗報です。もしかするとあなたの行きつけのスーパーにも、いちやまマートのPB「美味安心」があるかもしれません。「美味安心」は現在、およそ全国80社の企業、1,000店舗の規模で扱われているんです。

忘れがちですが、私たちの体は食べたものでしかつくることができません。つまり食べ物の質によっては病気になってしまうこともあれば、逆に健康になることだってできるのです。

山梨県は寝たきりにならずに元気に長生きな「健康長寿No.1」の県として知られています。その要因は天気のよさや農業で体を動かす機会が多いこと、特産のフルーツを摂取しているなど、いろいろあるようなのですが……。私には、この健康第一主義のスーパー「いちやまマート」のようなお店が支持されるような食に対する意識が高い県民性だからなのではないかとも、思えるのです。



《取材店舗》

イッツモア玉穂店
住所:中央市若宮50-1
電話:055-274-3900
営業時間:朝10時〜夜12時


※記事中の価格は税別価格で取材時のものです。また紹介した商品は常時取り扱いがあるとは限りません。

PR情報

記事一覧

【第48回】日常と非日常のW構成! 刺激される好奇心『MEGAドン・キホーテUNY東海通店』

総合スーパー売上高国内3位「アピタ」「ピアゴ」の『ユニー』と、深夜営業のディスカウント店、驚安の殿堂『ドン・キホーテ』が手を組んだコラボ店『MEGAドン…

2018/8/2

【第47回】できたて感動! 美食と健康のアミューズメント・スーパー『マルヤス メルヴィ芸濃店』

「地域の人々の健康的で豊かな暮らしのために」という基本理念を掲げ、健康的で高品質な食材の提供で地元人気の高い、三重県の「マルヤス」。2018年4月にオープ…

2018/7/12

【第46回】日本のスーパーの夜明け!「医食同源」を志す『ユアーズ・バリュー』

山口県防府市で、食の安全にこだわるスーパー「ユアーズ・バリュー」。毎日の食事は病気を治す薬と同じであるという理念に基づき、使命感を持って、食の大切さ…

2018/6/16

【第45回】美しいは美味しい!「SNS映え」ご当地食

旅に出たくなる季節。日本各地のスーパーで買える、「SNS映え」ご当地食をご紹介します。美しいものが美味しいのか、美味しいものが美しいのか?私はどれも美味…

2018/6/1

【第44回】アイデア集客と手づくりパワー!『ダイキョーバリュー弥永店』

博多駅から南へ5キロの福岡市南区の住宅地。スーパーの激戦区と言われる地域で異彩を放つスーパーが、ダイキョーバリュー弥永(やなが)店です。店舗前に屋根…

2018/4/24

【第43回】地域の未来を担う応援団「フーズガーデン玉浦 食彩館」

仙台から南に18kmの宮城県岩沼市で、地域一番の規模を誇るのは「フーズガーデン玉浦 食彩館」。県内で9店舗展開するスーパー「イトーチェーン」の新業態店舗で…

2018/3/27

【第42回】地方発の商品に見る「融合」の技『FOOD TABLE in JAPAN 2018』

2018年2月14日から16日までの3日間、千葉の幕張メッセ全ホールにて、小売・中食・外食業界の垣根を越えた商談展示会『FOOD TABLE in JAPAN 2018』が開催されま…

2018/2/24

【第41回】癒しの美食スーパー「サポーレ」の美しすぎる食品たち

愛知県名古屋市で素敵なマダムたちにお薦めスーパーを問えば、「サポーレ」の名を多く聞くことになります。サポーレとはイタリア語で「芳香」の意。高級食材の…

2018/1/10

【第40回】異国文化のクロスロード・スーパー「ナショナル麻布」<後編. 魔法の食卓> 

前回ご紹介した東京・広尾のスーパーマーケット「ナショナル麻布」の見どころとその歴史。「ピーナツバターって100%ピーナッツからできていたの?」と大反響の…

2017/12/1

【第39回】日本に暮らす外国人に地元食を! スーパー業界の“奥さまは魔女”「ナショナル麻布」<前編. 魔法の始まり> 

東京・広尾で1962年にオープン以来、日本在住の外国人の食を支え続けてきたスーパーマーケット「ナショナル麻布」。日本に居ながら母国の味が揃う店として外国…

2017/10/31

プロフィール

18

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家

65年東京生まれ、名古屋在住。一女の母。

サラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビコメンテーターのほか新聞や雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
32 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
34 ℃/--
大阪
曇り
34 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集