TOICA,manacaで新幹線に乗れるスマートEXは得か? 2017/9/3

東海道・山陽新幹線のネット予約に無料会員制が登場

JR東海とJR西日本は、年会費無料の東海道・山陽新幹線ネット予約サービス「スマートEX」を発表しました。従来から両社は東海道・山陽新幹線のネット予約サービスとして「エクスプレス予約」を提供しています。こちらは年会費税込1,080円が必要となります。

では、この両サービスはどのように違い、どちらが得なのでしょうか。検証してみました。

必要なカードが3枚から最大で2枚減る

スマートEXの特徴は、年会費無料であるとともに自動改札機に全国相互利用ICカード乗車券を使用できることです。

全国相互利用ICカードは、JR東海のTOICAや、名鉄や名古屋市交のmanacaをはじめ、Suica,PASMO,ICOCA,PiTaPaなど、大都市圏で多く使われている10種類の交通系ICカードのことです。(上の写真では、全国共通ICカード乗車券と記しています。)

上の写真は筆者の例ですが、いまJR西日本の@J-WESTカードを契約することで、エクスプレス予約をしてAEX-ICカードで新幹線に乗っています。また、在来線や私鉄に乗るときはBスマートICOCAを利用しています。つまり、新幹線と在線線・私鉄に乗るために3枚のカードを持っているわけです。

これが「スマートEX」を利用すると、手持ちの交通系ICカード…写真ではSuicaですが、TOICAやmanacaでOKです! を登録することでAEX-ICカードの代わりとなり、さらに決裁は手持ちのクレジットカードで良くなります。ですから、必要なカードが最大2枚減るわけです。

スマートEXの条件比較表

上の表は、スマートEXをエクスプレス予約と普通乗車券とで条件を比べたものです。
赤字部分が、利用者としてもっとも有利な条件です。どの条件でも、年会費が必要なエクスプレス予約が有利なことがわかります。

ただし、その内容をみると絶対にエクスプレス予約が有利というわけではないことに気付きます。例えば、旅行は予めしっかりと予定を立てて、一ヶ月前の発売日頃に指定席予約をする場合は、スマートEXとエクスプレス予約は同額となります。ですから、年会費が不要な分お得です。

とはいえ、往路は予定が決まっているけど、復路はその日にならないとわからないというケースも多いでしょう。こうなると、東京〜名古屋間で片道780円もの差がありますから、年に2回以上そのような利用するのであれば、年会費1,080円を払ってもエクスプレス予約の方が得になります。

さらに、年末年始・ゴールデンウィーク(GW)お盆など繁忙期に利用する場合は、EX早特21が使えず、さらにスマートEXは普通切符とともに繁忙期価格で通常期より200円高くなります。つまり、片道でエクスプレス予約より980円も割高となります。年会費との差額はわずか100円になってしまいます。

このようなことから、年に1-2度東海道・山陽新幹線を利用するのであれば、9月30日からサービスが始まるスマートEXが良さそうです。一方、年に1往復とはいえ繁忙期に利用するという人は、エクスプレス予約が有利です。さらに、毎月のように利用するのであれば、ポイントを溜めてグリーン車にアップグレードできる「グリーンプログラム」があるエクスプレス予約が良いでしょう。

PR情報

記事一覧

鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?

鉄道好きな人の会話には、よく暗号のような言葉が交わされています。それでも、東海道新幹線のN700系やドクターイエローなどは、近年多くの人が知るところとな…

2017/11/16

大井川鐵道でもと西武E31形電気機関車がデビュー

上の写真は、大井川鐵道で10月15日に営業運転を始めたE31形電気機関車E34です。 大井川鐵道といえば蒸気機関車(SL)が走る私鉄として知られていますが、蒸機列…

2017/10/18

鉄道“超”基礎知識(2) 機関車と電車の違いは?

8月15日に公開した“超”基礎知識の初回は、「汽車・電車・列車とは?」というものでした。地域によって「汽車」と「電車」の呼び方が違うことを記しました。 今…

2017/10/7

明治村の鉄道5…2つの新橋工場と保存台車

前回「明治村の鉄道4」で紹介した2両の御料車が保存されている建物は、明治村にふさわしい外見をしています。それもそのはず、明治22(1889)年に建てられた鉄道…

2017/9/22

リニア・鉄道館の楽しみ方[番外編]

前回から少し間が開いてしまいましたが、リニア・鉄道館についてもう少しお知らせしたいことがあるので、記します。

2017/9/13

TOICA,manacaで新幹線に乗れるスマートEXは得か?

JR東海とJR西日本は、年会費無料の東海道・山陽新幹線ネット予約サービス「スマートEX」を発表しました。従来から両社は東海道・山陽新幹線のネット予約サー…

2017/9/3

鉄道“超”基礎知識(1)「汽車」「電車」「列車」の違いとは?

今回から、新たな連載企画として、「鉄道“超”基礎知識」をはじめます。 この連載企画では、誰もが知っているつもりだけど、実はよく判っていないとか、知って…

2017/8/15

親子で楽しめる「長浜鉄道スクエア」

「長浜鉄道スクエア」を知ってますか?滋賀県の米原駅から北陸本線で3駅9分の長浜駅から、米原方面に歩いて3分。とてもアクセスしやすい場所にある、楽しみなが…

2017/7/30

信州デスティネーションキャンペーンで注目の臨時列車

デスティネーションキャンペーン(以下“DC”と略します)をご存じでしょうか。JRグループ旅客6社と沿線自治体などが共同で企画するもので、国鉄時代から続く歴史…

2017/7/13

リニア・鉄道館では、2階の各展示室を活用しよう

リニア・鉄道館の2階は、シンボル展示の3両や、車両展示エリアの車両達を見下ろす形で見学ができ、国鉄バス第1号車も展示されています。これらについては、これ…

2017/7/2

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
11 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集