チャチャッと作れる焼きうどんを作りましょう! 2017/9/10

9月に入ってもまだ暑い日が続いています。今年は、関東の方は、寒くて雨が多い様ですね!中部の方は、蒸し暑い日が続いています。

こんな時は台所に入って料理を作るのも大変です。簡単で、野菜をたっぷり使って、チャチャッと作れる和風の焼きうどんは、どうですか?冷凍のうどんを使うともっと簡単で、美味しいですよ!

そして、冬瓜をたくさん貰ったので、冬瓜を一杯入れて、お汁も作りましょう!生のパイナップルがあったので、焼きっぱなしのケーキも作りました。

< 和風焼うどん >

【材料 6人分】
冷凍うどん(1ケ200g) 6ケ
キヤベツ 400g〜
ピーマン 60g
人参 75g
葱 1本
生姜の細切り 1かけ
本だし 小サジ1杯
塩・胡椒 適量
豚バラ薄切り 200g

◇下味
塩・胡椒・酒 各適量

◇調味料
醤油・酒 各大サジ3杯
胡椒 適量

サラダ油([炒める時) 適量
花ガツオ 適量
切り海苔 適量

【作り方】
(1)豚肉は2p幅に切り、下味をつけておく。
(2)キヤベツは1p幅のざく切りとする。人参は短冊に切る。葱は斜め切りとする。ピーマンは1p幅に切る。
(3)冷凍うどんは、熱湯に入れて、ほぐし、すぐザルに上げる。(この時、人参も入れて茹でる)
(4)中華鍋(人数の少ない時はフライパン)を熱くし、油を入れて、豚肉、を入れて炒め、キヤベツ、人参を加えしんなりすれば。ピーマン、葱、生姜を入れて塩、胡椒、本だしで味をつけ、皿に取る。
(5) 再び、油を入れ、うどんを入れて炒め、(4)を戻し、調味料を入れて強火で炒める。
(6)器に盛り、花ガツオ。切り海苔かける。

※量が少ない時は、野菜を炒めてそのままうどんを入れて炒めても良い。肉のほかに、イカ、かまぼこ、ちくわなど入れるとより美味しい。

< 冬瓜の蝦あん >

【材料 6人分】
冬瓜 750g位

◇A
エビ 12尾
塩・片栗粉 各適量
枝豆 12本

◇B
出し汁 4と1/2カップ
(水+出し用かつお節 30g)
本みりん 大サジ1杯
塩 小サジ1杯
醤油 小サジ1杯

◇片栗粉の水溶き
片栗粉 大サジ1〜2杯
水 大サジ1〜2杯

練りワサビ 適量

【作り方】
(1)冬瓜は、皮と種を取り3pの大きさに切る。皮目を切った後、青い所があれば、少し固いので細かく切り目を入れる。厚鍋に水を入れ、茹でて沸騰すれば、火を止め、蓋をしておく。その後、Bの汁(出しかつおのパックも入れる)の中で、ゆっくり柔らかくなるまで煮る。枝豆は、青く茹で、中身を取る。
(2)エビは。殻と背腸を取り、Aをもみこみ洗い、水分を取り、ザックリと切る。(1)の汁に、エビと枝豆を入れ、味を調え、とろみをつける。練りワサビを載せる。好みで冷やす。

※出し用かつお節をパックに入れて、冬瓜を煮る時一緒に入れて煮、とろみをつける時取り出す。エビは煮過ぎるとちぢむから注意。

< パイナップルケーキ >

【材料 18p1台分】
◇A
卵黄 2ケ分
蜂蜜 小サジ1杯

◇B(メレンゲ)
卵白 3ケ分
グラニュー糖 (上白)75g
薄力粉(ふるう) 75g
無塩バター(溶かす) 55g

生パイナップル 大1/3ケ分
薄力粉 大サジ2杯

◇型用
バター+粉 適量

◇仕上げ
粉砂糖 適量

【作り方】
(1)パイナップルは、皮と芯を取り、1p角〜に切る。ペーパータオルの上にのせ、水分を取り、粉をまぶす。
(2)A(卵黄+蜂蜜)しっかり白っぽくなるまで混ぜる。B(卵白)しっかり固く泡立てる+グラニュー糖を入れてつやが出るまで混ぜる。(メレンゲを作る。)
AとBを泡を消さない様さっくりと混ぜ、練らない様に薄力粉を入れる。最後に溶かしバターを入れる。
(3)型の底に紙を敷き、周りにバターを塗り、粉をはたいておく。(2)を1/2量入れ(1)を1/2量散らし、(2)そして(1)を散らし、オーブン180℃30分〜35分焼く。
竹串で刺し何もついて来なければ良い。
(4)仕上げに粉砂糖振る。

※缶詰のパイナップルでも良いです。パイナップルの水分を軽く取らないと、その部分だけ焼が悪いので注意してください!
型を丸いものに変えても良い、(焼時間が変わる)高さがない時は早く焼ける。

PR情報

記事一覧

秋だ!イモだ!ごはんが美味しい!

日に日に気温が下がり、北から徐々に日本を染める紅葉の始まりです。11月に入ると、大根や蕪、ほうれん草に里芋、さつま芋と色々な野菜が、美味しく実りの秋…

2017/11/10

秋の味覚!コロッケを「サツマイモ」で作ってみましょう

皆様こんにちは。引き続き津の下村が担当します。コロッケと言う名称を聞くと、誰もが何かしら和んでしまうそんな感じがありませんか。 お料理の中の定番中の…

2017/10/25

写真映えバッチリのオシャレ中華

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。10月担当の津料理教室の下村です。 10月は秋も本番ということで本来なら秋の味覚を絡めたレシピをご提案するところですが…

2017/10/10

中国春雨を使い、本格的な中華を作ってみましょう!

風が心地よい季節になって来ました。食欲の方も出てきたのではないですか?今回は中国春雨をたくさん使って本格的中華料理に挑戦してみましょう!しかし使う食…

2017/9/25

チャチャッと作れる焼きうどんを作りましょう!

9月に入ってもまだ暑い日が続いています。今年は、関東の方は、寒くて雨が多い様ですね!中部の方は、蒸し暑い日が続いています。 こんな時は台所に入って料…

2017/9/10

ご飯が進んでパワーが出る!夏のチョイ辛料理

8月も後半に入りました。夏休みも残りわずかですね。新学期が始まる9月を元気に迎えられるよう、暑くても食べたくなる、そしてパワーが出るメニューをご紹介し…

2017/8/25

主役は「豚肉」!夏バテ知らずの元気メニュー

毎日暑い日が続きますね。こんなに暑いと食欲が落ちて、そうめんなど冷たくてあっさりしたものが食べたくなります。しかし、そんな時こそ、しっかり食べて栄養…

2017/8/10

スタミナがつく夏メニュー 牛肉のトマト煮とサーモンと野菜のヨーグルトソース

暑い日が続くと、冷たいものの取りすぎで夏バテ…と、ならないように脂っこくない料理で、元気に夏をのりきりましょう。 赤いトマトには、紫外線のダメージから…

2017/7/20

冷たいデザートを作りましょう!

梅雨が明けると、蒸し暑い夏が始まります。暑くなると、冷たいデザートや飲み物など口当たりの良いものが欲しくなります。 今回は、夏に合うお菓子を2品、紹…

2017/7/11

意外と何気ないところもすごくイケてるイタリア料理

皆さまこんにちは。引き続き津の下村が担当します。 日本人は各国の食事、料理、食材にとても関心が強く、街中にはありとあらゆる料理が当たり前のように存在…

2017/6/25

プロフィール

34

達人に質問をする

東海3県に5教室を数える家庭料理を楽しいコミュニケーションで学べるクッキングスクールです。

歴史も古く教室によってはすでに半世紀を超えているところもあります。

外食や中食など食を取り巻く環境は近年ますます多様化してきています。

そんな中、手作り料理で家族や大切な人々との団らんや笑顔が増えるように活動しています。

楽しくハッピーに今日も講座を開いていますよ!

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/7 ℃
  • 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集