「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん) 2017/9/9

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんなさい・・・。

お久しぶり、ぼくパンキングです。

最近は・・・そうそう、パンキング隊のおねえさん達と一緒にちいさなお友だちに会いに行く機会が増えました。

「ライブ見にきたの2回目だよ!」とか「次のライブはいつやるの?」って聞いてくれる子もいたりして、とっても嬉しいよ。

「アイモール&イオン三好の月イチカレーの日」。無料ライブだから、お友だちも連れて是非遊びにおいで!ちいさなお友だちにはプレゼントもあるよ。

ぼくたちパンキング隊のイベントスケジュールはこちらでチェックできます。
http://freecalend.com/open/mem34166

さて、忘れちゃいけないこのコラムは、ぼくが大好きなアイドルを紹介するコーナー。
みんなが知らない素敵なアイドル、日本各地にまだまだいっぱいいるんだよ。

----------------------------------------------

8月4日、5日、6日と開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」(略して【TIF】)。日本中に何百組もあるアイドルグループの中でも、こちらに出演できるのはほんの一握り。ここのステージに立つことを目標にしているアイドルがいっぱいの、とにかくビッグなイベントなんだ。

特にソロアイドルとなると、ここに出るのはグループアイドルよりもさらに狭き門。

そりゃ、1人よりも2人、2人よりも3人、メンバーが多ければ多いほど人気が出やすいってもんなんだよ。例えばメンバーが10人いれば、1人に10人ずつのファンがいるだけで合計100人のお客さんを呼べるってことだもんね。ソロで100人のお客さんを呼ぼうと思ったら、そりゃとんでもなく大変だよ!今年も、ソロで出演が叶ったアイドルはほんの数人だけだったんだ。

その数少ない中の一人、富山のソロアイドル「空野青空」ちゃん(通称あおにゃん)。

富山県出身「蒼い彗星」こと空野青空(通称あおにゃん)さん。とてもクールビューティ。に、見える。黙っている時は。

ボク、初めてこの人を見た時、(こ、この子・・・なんてセンスない名前なんだ・・・)って思ったもんだよ。(空の青空って、ソラ2回って、いったいどういうことだよ!?)って。

でも、そう思ったボクが間違ってた。あおにゃん、名前にピッタリの本当に空みたいな人なんだ。

ステージでも楽屋でも、いつもニコニコしてる彼女は、オタクからはもちろん、アイドルのみんなからも愛されるお日さまみたいな存在。つかみどころのなさも、まさに空のよう。名は体を表すってのはこういうことなんだな・・・。

今回は、ソロアイドルとして日本でも指折りの存在になったあおにゃんの、太陽みたいな明るさの秘密を聞いてみようと思ったのだけど・・・

TIF(東京アイドルフェスティバル)のあおにゃん。まさに「空野青空」って写真だよね!

----------------
----------------

あおにゃん
「パンキングくんあのね◎☆▲□○△☆◆Ω●ΦШ×■♡〜〜!!」
(先日お会いになられた寺嶋由芙ちゃんの素晴らしさについて突然語り始めた)
※寺嶋由芙ちゃんの素晴らしさがわかる記事はこちら↓
(バックナンバー 2014/6/6 「ゆるドル」寺嶋由芙ちゃんに分析してもらうのだ)

パンキング
「・・・あおにゃんはステージでも楽屋でも変わらずに、いつも明るくてニコニコしててとっても気持ちがいいって、他のアイドルさんたちみんな言ってるよ。やっぱり家でもそんな風なの?」

あおにゃん
「ううん、本当は根暗で引きこもり体質で、全然こんな風じゃなかったの。実際に引きこもってた暗黒の時期もあったの。」

パンキング
「!?あおにゃんが?いつ?」

あおにゃん
「高校に入学した夏からしばらく。15歳頃かな・・・。」

パンキング
「え・・・それって・・・学校でイジメとかがあったの?」

あおにゃん
「違うの。友達は沢山いたし、イジメはなかった。あおにゃん、中学の頃はハツラツとしてて、アニメオタクではあったけど新体操部の部長やったり、体育祭で副団長やったり、学級委員とかもやってて。

でも、高校に入って環境が変わるでしょ?元々身体が弱いのもあったのだけど、色々抱え過ぎて(自分はこうじゃなくっちゃいけない)ってプレッシャーで体調がおかしくなっちゃって。それがきっかけで家から出られなくなってしまって、結局高校を辞めたんだ。」

パンキング
「!!!!!!」

あおにゃん
「そうなの。こういうケースもあるの。あの頃のあおにゃん、自分が完璧でなくては嫌で(これはこうだから絶対にこうでなくってはいけない!!)って、ピーンッと張りつめた糸のようだった。」

パンキング
「引きこもりになってしまう人って、いじめられたり、世の中がつまらなくなったりすることが原因なんだと思ってた・・・人それぞれ、いろんな理由があるんだね。あおにゃんはどうやって克服できたの?」

あおにゃん
「その時にあおにゃんを支えてくれたのは『アニメ』なんだよ。」

パンキング
「ほう!?アニメ?どんな?」

あおにゃん
「色々沢山観たけど、その当時一番好きだったのは『夏目友人帳』。妖怪が出てくるお話なんだけど全然怖くなくって、むしろ人と妖怪との絆がテーマだったり、妖怪を苦しみや悲しみから解放してあげたりする、とっても心温まるストーリーで。すごく心が癒されたし、あの作品に救われた感じがめちゃめちゃしてる。絶対に観た方がいい。パンキングくんも絶対に観た方がいい。パンキングくん必ず観た方がいい。ちなみにあおにゃんの推しは第3期から出てくる的場さんで・・・・」

パンキング
「わかった、観るみる!観るからそのお話はそこまでで・・・」

ちなみにこの日のインタビュー時間の大半は空野さんがどれほど寺嶋ゆっふぃーのことが好きかをひたすらお伺いする謎の時間でした。

あおにゃん
「そうしてるうちに、とりあえず家から出なくては家族にも申し訳ないし、自分だけ引きこもっていてはダメだと思えてきて。精神的な弱さを克服しなくちゃと思って精神科に行こうって決心してね、病院の予約をしようと電話をかけることにしたの。

あおにゃん、ものすごく電話が苦手で、とにかく緊張して心臓バクバクの状態で電話をかけたのだけど、電話の向こうで『予約はいらないですよ。』って・・・。せっかく勇気をふり絞って電話したのに(あれっ?)って拍子抜けして、なんだか病院も行く必要ないような気がしてきて、そこから心がいい方向に向かっていった気がするよ。それで、アルバイトを始めてみることにしたの。そのバイト先の人たちがとても良い人たちで、どんどん心が回復していったんだ。」

パンキング
「良かった!なんのアルバイト?」

あおにゃん
「それがカレー屋なのー!だから、パンキングくん達の歌があおにゃんへの私信のように感じられて。あの曲聴いてすごくシンパシーをね!」

(ボクたちパンキング隊には『カレーが食べたい』という空野青空さんの為に作った(違)曲があるのです)

パンキング
「そこからだんだん、アイドルをやってみようって思えるまでになったわけだね!」

あおにゃん
「アイドルっていうより、自分の好きなアニメに関われる何かがやりたくってね。アニメを観て影響や刺激を受けたから、例えばアニメソングを歌えるようになれるかな?って。それで富山のアイドルグループに入ったの。でも、色々あってそこを辞めることになってね。それが人生で二度目の病みで、最初の引きこもりよりもっとひどく病んでしまっていた時期なの。」

パンキング
「アイドルに限らず、色んな人が集まる場所では色んな問題が出るものだもんね。」

あおにゃん
「その時に自分に大きな影響を与えてくれたのが『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』でね、あれを観て、誰かのために戦う意味だとか勇気を学んで、主人公と同じように自分も前を見て進もうと思ったの。それで観ているうちにだんだん地球連邦軍よりジオン軍の方がモビルスーツのデザイン含めて好きになってきてそれじゃあおにゃんも赤い彗星ならぬ青い彗星としてスタートさせて◆△○△☆◆Ω×♡■・・・(オタクの瞳で延々とガンダムの魅力を語り始めた空野さん)」

パンキング
「はいはい、あおにゃんのキャッチコピー「蒼い彗星」の理由はそこね、はいはい。」

あおにゃん
「アイドルグループは自分としては納得がいかない辞め方だったから、今度は自分一人で何か表現できることをやってみようと思って。最初はネットアイドルみたいな形で『踊ってみた』に投稿してみたり、高岡市観光大使の『あみたん娘』に参加したり・・・そうやっていたら、隣の石川県の「おやゆびプリンセス」(石川県を代表するアイドルグループ。いつか紹介するね)の運営さんが『北陸アイドルフェスティバルを開催するから、ソロで出てみない?』って声をかけてくださって。それがきっかけになって今に至っているよ。」

パンキング
「そうなんだ・・・ここまで来るには本当に色々あったんだね・・・」

あおにゃん
「アイドルを始めたおかげで、いろんな人とコミュニケーションを取れるようになって、性格が明るくなった・・・応援してくれるみんなが優しくて日常生活が楽しくなってきたから考えることがポジティブに変わってきた・・・これは、二度の病みを克服できたからこそ『ニュータイプとして覚醒できた』ようなものだと思ってるの。いつか、暗かった過去を抱えながらもオタクを明るく公言して活躍している憧れの中川翔子さんみたいに、芸能界で自分が好きなことを発信できる面白い人になれたらなぁー。」

パンキング
「二回も暗黒時代を克服できたんだもん、あおにゃんはきっとなれるよ!」

あおにゃん
「それよりね、この前ゆっふぃーさんがSHOWROOMであおにゃんのことを『強いゆるキャラ』って言ってくれてもうヤバくないですかホントに!弱小在宅オタクにこんな爆レスくださるアイドルいないよそれにしてもパンキングには嫉妬してますだってゆっふぃーに可愛いポーチ作ってもらってたから○△☆◆Ω●Φ・・・」

パンキング
「・・・あの子はしゃべると残念だと言われている理由がわからないでもないね・・・」

--------------
--------------

自身も心の病気を克服したからこそ、より大きな説得力でみんなに勇気と元気を分けてあげることができるあおにゃんこと空野青空ちゃん。東海地区のみんなは10月21日(日)のパンキングフェスティバルでも会うことが出来るよ!去年のパンキングフェスで一緒に踊ったあおにゃんの「キラキラアオゾラ」、とっても楽しかった!

リンクを貼っておくから是非観てね。
あおにゃんの代表曲「キラキラアオゾラ」(パンキングフェスver.)

あおにゃんのキラキラ具合をみんなにわかってほしいのです。ほら見て、すごい!

☆空野青空 新譜情報☆
9月13日(水)リリース!
3rdシングル『3xザ・ライド(サンバイザライド)』
1,500円(税込)
■形態・収録曲
Tr.01. 3xザ・ライド
Tr.02. ν-Warrior
Tr.03. ぐん⤴ぐん⤴∩(゚∇゚∩) わっしょい(∩゚∇゚)∩ It’s Alright!!!
Tr.04. 3xザ・ライド instrumental ver.
Tr.05. ν-Warrior instrumental ver.
​Tr.06. ぐん⤴ぐん⤴∩(゚∇゚∩) わっしょい(∩゚∇゚)∩ It’s Alright!!! instrumental ver.

http://www.aonyan.com/single-post/20170704


--------------------------
ぼくたちのライブイベントだよ!遊びにきてね!
☆イベント情報☆
パンキングフェスティバル2017
日時:2017年10月21日(土) 10:00開場予定
会場:東建ホール丸の内(名古屋市中区)
料金:2500円(お子さま無料)

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
12 ℃/5 ℃
東京
曇りのち一時雨
12 ℃/3 ℃
大阪
曇りのち一時雨
15 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集