愛知県で生産量全国一位のフルーツはな〜にか?ヒントは今が旬!それから今週の天気(11日〜15日) 2017/9/11

答えは「いちじく」で〜す。

いちじくって、今から約6000年前にアラビア半島で栽培が始まり、日本では江戸時代から栽培され古くから親しまれていたということです。ギリシャ神話や旧約聖書にも登場するいちじくは「不老長寿の果物」とも呼ばれ、世界最古の栽培果樹と言われています。

えっ、え〜!どっどんなスゴい栄養があるのよ〜?はい、こんなにスゴいフルーツなんです。

@たんぱく質分解酵素、フィジンやアミラーゼで消化を促進し胃の負担を軽減でき、胃もたれや二日酔いの予防などに効果がある。

A不溶性と水溶性の両方の食物繊維をバランスよく含んでいます。特にいちじくに含まれる水溶性食物繊維のペクチンは腸内環境をととのえる栄養。その他、ペクチンはコレステロール値や血糖値を下げるらしいです。

Bカリウムも豊富。これは血圧の上昇を抑える。

C骨を丈夫にするカルシウム、鉄分やビタミンが貧血や美肌対策のサポート。(キャー、美肌・美肌!)

Dアントシアニンやザクロエラグ酸などの栄養もいちじくには含まれています。アントシアニンはブドウなどに含まれているポリフェノールの一種で、いちじくの果皮や果肉の赤い部分に多い栄養です。メラニン色素を抑える効能が期待される「ザクロエラグ酸」も、しわやシミなどの肌の老化予防に優れる栄養ですからアンチエイジングにも役立つ!!(アンチエイジングという言葉に弱いわぁ。)

E女性ホルモンに似た構造をもつ植物性エストロゲンが豊富。なので、乱れたホルモンバランスを整える効果がある!女性で生理痛に悩まされてる方、さらには更年期障害などの緩和に効果があるらしい……。

なんだかここまで書いてきて、女性にスッゴクいい食べ物じゃあないの?と、さっそく食べたくなりますよね。はい、城田は近くのスーパーでさっそく買ってきました。今が旬だから、スーパーには大量に並んでました。

せっかく買うんだからヤッパリ美味しいものを選びたい!というのが消費者の気持ち、デスヨネェ。食べ頃のいちじくは「お尻の部分が裂けそうになっていたり、ヘタの部分まで赤褐色に染まっているもの」を選びましょう。

また、ふっくらと大きく張りがあり甘い香りがするものはおいしい証拠。でも、いちじくはあまり日持ちがしないので、買ってきたらすぐに食べちゃいましょー!(私も母と二人でペロッと食べちゃいました!美肌を祈って。太ることは気にせずに。アハハ。)

さてさて、ここんところイイ天気が続いていますね。私はこのいい天気を使ってお布団干しをしました!これから活躍しそうな、チョッと薄手の布団です。今週、活躍しそうかな?と思って干したんですが、どうかな?さっそく今週の天気予報してみましょー!

この天気図は11日21時の予想図(気象庁HPより)です。

西から前線を伴った低気圧が2つも進んでするため、この影響で11(月)〜12(火)のお天気は崩れそうです。

11(月)は1日曇りで午後は南東風がやや強く吹きそうです。場所によっては夜遅く雨が降る所がありそう。帰りが遅くなりそうな方は折りたたみ傘を持っていくといいでしょう。

12(火)は1日雨です。シトシト降り続きますが、強く降ることはなさそう。傘が手放せないカンジだね!日中は雨ザムになりそう。

そして、13(水)〜15(金)は低気圧も抜けて大陸育ちの秋の空気を持った高気圧に覆われるようになります。なので、ここで朝晩と日中の温度差が出てくるようになるのではないかなァーと思うんですが……。朝晩はチョッとサムッ!となるんじゃぁないかしら?ここで、私の干した布団が活躍してくれるんじゃないかと期待しつつ、13(水)の予報を……。この日は朝から晴れる。しかし、午後から北西風も強く吹いてくる。湿度も下がってくる。

14(木)は朝は曇っていても、段々晴れてきます。この日も湿度は低い。

15(金)は日中は晴れ。風も弱く穏やかな晴天です。湿度は引き継ぎ低い予想。

なので、今週気を付けてほしいのが、体調を崩さないように!ということ。日によって、また1日の中でも温度差が大きくなりそうです。特に13(水)以降は朝晩と日中の温度差が大きくなりそうですし、湿度も下がってくる(空気が乾燥してくる)と、風邪をひきやすいです。これまでの暑さで体力を消耗している人は要注意!いちじくでも食べて、養生して下さいね。

それから、天気図を見て、「キャー、台風18号、大丈夫かぁ?」と思った方、この台風は11日はフィリピンの東に中心があるんですが、この後、北西に進み、12(火)には沖縄の南に達する見込みです。

13(水)になると勢力を強めながら沖縄の南に居座りそうです。この後の進路はまだ予報が現時点では出ていないので、最新の台風情報をチェックして下さいね。(今週の日本の本州への影響はなさそうです)」

PR情報

記事一覧

今年(2018年)の梅雨入りは?今週末(26-27)は大丈夫?

今週末は運動会があるので、どーしても、晴れて! という声も聞こえてきそうな…、イヤイヤ家の近くの学校からも、運動会の練習らしき、ワイワイとやってますか…

2018/5/25

暑かったり寒かったり、気温が乱高下してます。今週(21-25日)はどんな感じかな?

暑い!日が続いてから急に気温が下がると、あれっ?喉がいたいなぁ、とか風邪っぽくなりますよねぇ。やっぱりこの気温の変化を知っているのといないのとでは、…

2018/5/21

今週末(19-20日)も暑いのかな?天気は晴れるのかな?

この所暑い!ちなみに私は、16(水)に定期健診に行きました。早めに嫌なことは済まそう!と思って…。いつも思うんですが、健診ってすっごーく疲れて、何だか健康…

2018/5/18

大雨の後、今週(14-18日)はどんな天気になるかな?

日曜日が雨ってブルーになります。 今週は、雨降るのかな?暑いのかな?予報していきましょー! こちらの天気図を見てください。これは14日21時の予想図(気象…

2018/5/14

東海地方の今年の梅雨はどんな感じ?それと週末(12-13日)の天気予報。

イヤー、気象予報士が嫌いな時期が到来しましたね〜。 「梅雨」! この季節の予報はとんでもなく難しい…。よく外します(涙)今週の天気でもやっちまいました…

2018/5/11

ハァー。GW終わっちゃいましたね。GW明け(7-11日)の天気はどうかな?

楽しみにしていた大型連休、あっという間に終わっちゃいましたね。 なんかこんなに休んでからの会社or学校は、何だか行きたくないよぉ、と言う方も多いんじゃ…

2018/5/7

GW最後の土日(5-6日)はどんな天気かな?

イヤー、GW最期です。後半はあんまり天気がスッキリしなかったけど、この最後の日の土日(5-6)はどうでしょうか?天気図から見てください。これは4日21時の予想…

2018/5/4

GW後半はお天気が崩れそう!今週(4/30-5/4)の予報です!

イヤイヤ〜。休みとか旅行とか、という楽しい日々は、アレヨ、アレヨという間に終わってしまいます(涙)。ここまで何だか晴れました。でも後半は天気は崩れてき…

2018/5/1

GWのお出掛けは前半で!今回は出血大サービスでGW前半(28-3日)の天気。

イヤイヤ〜。大型連休始まりますね〜。ワクワク♪っても私は、どこにも出掛ける予定なし!(威張って言うことか!) 出掛けるわ〜という皆さん。タイトルにも書き…

2018/4/27

2018年GWの東海地方はどんな天気傾向かな?&今週(23-27日)の天気は?

イヤー、あぢーですね(汗)。 でも今週はさほど暑くはない(概ね平年並の感じ)ですよ!そして、GWに入ると同時に(28(土)から)暑い! 今年(2018年)のGWの東海地…

2018/4/23

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
26 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集