転職を成功させるコミュニケーション 2017/9/15

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

さてと、秋と言ったら・・・食欲の秋、読書の秋、運動の秋と沢山ありますよね。今回は、秋と言ったら、転職の秋かな・・・・!転職活動する人の為に、成功する転職コミュニケーション方法をお伝えします。

なぜか、転職で成功する人と、しない人がいると思います。不思議ですよね。私のリサーチでは6割ぐらいの方が、転職後に「イメージと違ったかも」と「カモ族」の方が多くいます。

実は「カモ族」の6割の方には、共通点があります。後悔しない転職活動のためにも、次の3つを実行してみてください。

Lesson1 自分の棚卸し
あなたは、本当にやりたい仕事を自分の中で把握していますか!多くの方は、自分の心の中で蓋をして、考えないようにしている人もいます。

ここで質問です?もし、神様がやってきて、やりたい仕事をなんでも叶えさせてあげると言われたら、あなたは、どんな仕事につきますか! 

例えば、野球選手になりたいと思ったとしましょう。しかし、現実には無理ですよね。そこで、思考の角度を変えてみて下さい。

現実的に、野球選手には無理かもしれないが、野球に携わるチャンスは沢山あると思います。例えば、野球選手になりたい子供達を教えるスポーツ教室や、または野球道具のメーカー、野球場を管理している会社など、野球にかかわる事を考えたら、沢山あるしワクワクしてきませんか。

これが、思考の多角化です。思考を多角化する事により、あなたのやりたい仕事に近づく事ができるし、やっていて楽しいと思います。ぜひ、自分の棚卸しをやってみてください。

Lesson2 思考の軸
あなたは、自分の価値観で何を大切にしますか!例えば、お金ですか、社会貢献ですか、自己成長ですか、人にはそれぞれの価値観があります。

一度、自分の価値観を考えてみてください。

ここで質問です?あなたが大切にしている価値観を5つ書いてください。

いかがですか、5つ書くことができましたでしょうか。どれだけ時間をかけても大丈夫です。この5つが、あなたの判断と決断をする思考の軸です。思考の軸を把握する事によって、転職先を悩まないで、決めていく事ができます。

例えば、お金の選んだあなた、今より給料が高く段階的に昇給していく企業を選択すればいい。決して、目先のお金だけで判断をしない事。短期と長期の目でお金を考えてみてください。

やりがいを考えたあなた、自分の持っている能力、または今まで経験してきた能力を活かす事ができるかどうかを考えてから、転職の判断すればいい。もし、あなたに企画力や営業力があるとしたら、「こんな事ができる、あんな事ができる」と可能性を伝えていくコミュニケーションも必要です。

ここで、お互いに価値観が一致したら、とても幸せな転職になります。

Lesson3 成功転職は行動量に比例する
あなたは、どれだけの時間を転職にかけていますか。もしあなが、家にいてインターネットを眺めているだけでは、どうでしょうか。本当に行きたい会社が見つかるでしょうか。表面的な情報だけでなく、自分の足で歩いて、見て、感じ取る情報が大切じゃないかな。自分で感じ取る感覚を研ぎ澄ませてください。それが、人生において、直観力を磨くことです。

なぜ、人間の目は前についているかわかりますか。それは、どんな事があっても、前を見て自らの足で進むことができるようになっています。だからこそ、自分の人生は、自らの足で情報を集め、判断と決断をしてほしい。

ここで、質問です。あなたは人生の中で一番高い買い物はなんですか?

多くの人は、車や家だと答えると思います。車や家を買う時は、自分の足を使ってディーラーやハウジングセンターなど、多くの情報を集めてきて買い物をすると思います。本気で購入を決めたものは、その後の満足度も高くて大切にしますよね。

これって、転職と同じじゃないかな。自らの足で企業を回って決めた会社は、すこしぐらいのギャップがあっても、頑張る事ができる。これが、転職の成功の入り口だと思います。簡単に手に入ったものは、所詮簡単に、手放すものです。

最後まで見て頂きまして、有難うございました。
それでは、また、次回のコミュニケーションをお楽しみに!

----------------------
ここで、転職には面接があり、「話す力」が大切です。もしよかったら、私が書いた本に話し方のテクニックやトレーニング方法が書いてありますので、読んでみてくださいね!

著書:「話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本
著者:堀内 裕一朗
出版社:あさ出版

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
17 ℃/--
東京
晴れ後曇り
17 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
17 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集