養生気功の基礎・2「鳥の舞4種」 2017/9/18

全国の読者のみなさん、気功仲間のみなさん、こんにちは。今回は、養生気功の基礎の二つ目の「鳥の舞4種」を実習しましょう。

この「鳥の舞」は、白鳥の舞を舞うダンサーにでもなったつもりで、やさしく、やわらかく、しなやかに舞うようにしてみて下さいね。

養生気功の基本としての動きは、動きと呼吸を一つにし、呼吸を円のように滞りのない、ゆっくりした滑らかな呼吸にし、それに合わせて動きをしなやかにしていくように練習することがポイントになりますが、それは、気の巡りを手足や胴体の中で滞りなく巡らせていくためには、しなやかで滑らかな動きが必須になるからなんですよ。

気功に必須の「調身、調心、調息」という三要素を一つに合わせて、得も言われぬ心地よい境地、入静の境地をたいかんするためには、この「鳥の舞」を優雅に舞ってみると良いと思います。

T.実習


【準備】
・足を肩幅に開いてラクに立ちましょう。

1、一の鳥
・両手を軽く伸ばし、手首をゆるめ、指先を垂らしたまま、ゆっくり息を吸い入れながら前から頭上に挙げ、ゆっくり息を吐き出しながら、両手を横から降ろし、自分の呼吸に合わせて、この動きを5〜10回ほど続けましょう。

2、二の鳥
・息を吸い入れつつ腰を左に捻りながら左手を前から挙げ(右手は30pほど離して下腹に向け)、続いて、息を吐き出しつつ左手を後ろから降ろしながら腰を元に戻し、その動きを左右交互に5〜10回ほど繰り返しましょう。

3、三の鳥
・同じく腰を左右に捻りながら、両手を前から挙げていき、前後に開くように降ろして左右交互に繰り返しましょう。

4、四の鳥
・一の鳥の逆の動きで、両手を横から上げて前から降ろしましょう。

【収功】
・最後におなかの前で気のボールをつくり、その後に両手を下腹に重ねて当て、下腹の中の感覚を体感してから終わりましょう。

U.注意点

動きは単純ですが、次の点に留意して行なって下さいね。

(1)両手を横から降ろす時に、軽く膝を曲げ、体も沈めるようにします。
(2)足の裏で床を踏みつけるようにして、その力で骨盤が上がるようにしてみて下さい。
(3)軽く体を沈める時、上半身は垂直のままにし、体が前後に倒れないように気をつけましょう。
(4)腕は棒状にしないで、釣り竿のように、しなやかにし、前から挙げる時は肘で引き上げながら、腋の下や腕の下に空気を感じ、手の甲や爪で前の空を撫でるように挙げ、横から降ろす時は、胸や肩の力を抜き、肘から降ろし、掌や指の腹で横の空を撫でるように降ろしてみましょう。
(5)腕の中などで気を巡らせる練習を終えるまで、しばらくは掌の感覚を体感しながら行なうとよいでしょう。

◆次回は【気のボール遊び4種】です。
お楽しみに〜!

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師

1993年から、栄中日文化センターにて「癒しの気功法」の講座を担当させて頂いています。

他に、鍼灸院「和気」(名古屋市中村区)にて鍼灸(はり、おきゅう)の治療をしています。

また、愛知県立名古屋盲学校の非常勤教諭として、専攻科の学生たちに鍼灸と気功の技を指導しています。

昨年の9月から、月に一度、京都の妙心寺大心院にて東日本大震災復興支援のための「元気のつどい」という気功の講習会もしています。

和歌山県出身、日本福祉大卒です。趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなどです。

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