破壊なくして創造はなし!常に常識を疑おう 2017/9/14

日本が大きく変わったのはいつだろうか。

私が思うに2回変化のタイミングがあり、1回目は「1853年ペリー来航」そして2回目が「1945年第2次大戦の敗戦(終戦)」である。

空襲による焼け野原から都市は復活し、広島・長崎は原爆から再生した。東北の人々は、繰り返される冷害や津波から何度も何度も立ち上がってきた。外圧とボコボコにやられてからしか、変わることができなかったのは、とても残念で情けなく思う。しかし人々は様々な苦難に対して、力強く復活してきた。

これは何も国だけの話ではない。当然と思われている既成概念を破壊する(常識を疑う)ことから、新しいものは生まれてきた。ラグビーはサッカーの、手を使ってはいけないルールを破ったことから生まれた。ルール改正は今も続いており、毎年のように変化している。指導者も常に学ばないといけないから大変だ。フランスのファッションブランドのシャネルも、女性服を自由で開放的に変えた。高温のスパコンを液体につけて冷却するのも逆転の発想である。

挽きたて入れたてが最もおいしく、絶対に売れないとされていたのが、UCC缶コーヒーだった。マクドナルド日本参入と時期を同じくカップヌードルは、最初販売に苦労したが、銀座歩行者天国や浅間山荘事件で火が付いた。寒い中おいしそうに食べる機動隊員の姿がテレビに映し出された。

宣伝効果は抜群!お湯を入れるだけで食べられる画期的な食品は、日本政府が備蓄する緊急支援物資でもある。現在のEUも2度の欧州を戦場とした世界大戦を経て誕生した。

結局のところ「独自のオリジナルな発想が大切」なのだ。そういう観点で教育も行われるべきだと思う。不肖私も自分だけのオリジナルな授業をめざしている。誰が教えても同じなら教員は要らない。


ここで、ホンダ創業者本田宗一郎氏の言葉をいくつか紹介したい。
◆会社はつぶれてもいい 人の真似だけはするな。
◆自分はこれが好きだと思い、自分はこれを職業としたいというものを発見させるのが、教育の主眼のひとつである。
◆チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。
◆伸びるときには、必ず抵抗がある。
◆嫌いなことをムリしてやったって仕方ないだろう。


多くの職場では今も、『例年通り(前例にない新しいことは絶対にやらない)・既得権益を守る』ことが重要な柱になっているのではないかと思う。仕事はマンネリ化、職場は硬直、職場には覇気も感じられない人が多く見られる。やはり新たな外圧によってしか、大きく変わることがないのかもしれない。

「一寸法師」の私なりの解釈“打ち出の小槌を振る”は、今までの古い小さな自分をたたき壊すことで、新しい大きな自分に生まれ変わるというものだ。ヨーロッパでも同じような話(「カエルの王子様」グリム童話)がある。お姫様がカエルをつまんで壁にたたきつけ、カエルは王子様に変身するのである。ヒトも組織も、より大きく成長するためには、今までの自分を破壊し、生まれ変わらなければならない。

中学時代がそんな節目であると思う。生徒たちにはたくましく変身してほしいと願ってやまない。

PR情報

記事一覧

東海高校の型破りな生徒たち〜東海みなぎり列伝〜

本日11月7日は私が教員を勤める「東海中学・高校」129回目の創立記念日だ。この名古屋市の中高一貫の男子校は、長い歴史の中でたくさんの個性的で著名なOBを輩…

2017/11/7

長野県で県歌『信濃国』が歌われる理由

1番から6番まである県歌「信濃の国」。間違いなく日本で一番歌われている県歌である。愛知県歌はその存在さえ知らない。では、なぜ長野県歌「信濃の国」がつく…

2017/10/29

私とお酒についての授業

小学生の頃、夏の暑い日。 親父が一気にビールを飲んで「プハーッ」。あまりにもおいしそうだったので、「お父ちゃんぼくにも飲ませて!」と、初めてビールを…

2017/10/4

破壊なくして創造はなし!常に常識を疑おう

日本が大きく変わったのはいつだろうか。 私が思うに2回変化のタイミングがあり、1回目は「1853年ペリー来航」そして2回目が「1945年第2次大戦の敗戦(終戦…

2017/9/14

人類の進歩とは“戦争をしない平和な社会をつくること”

毎年8月は、戦争と平和を考える。 “矛盾”は、『韓非子』の故事成語(昔中国で起きた出来事から生まれた教訓)に基づく。あることを一方では肯定し、他方では否…

2017/8/23

無くても、多過ぎても困る“雨や水”について

1学期期末試験の問題から。 阿蘇のカルデラで野焼きを行うのはなぜか? 答えは「降水量の多い日本では、森林になってしまうから」。 阿蘇山では千年以上も前…

2017/8/2

『PAY FORWARD(ペイ フォワード)』と『スポーツマンシップ』

人を思いやる親切の連鎖は、『PAYFORWARD(ペイフォワード)』といい、映画のタイトルにもなっている。スポーツマンシップはフェアプレイの精神で正々堂々と戦…

2017/7/16

『ゴジラ』に込められたメッセージ

名古屋市博物館で『ゴジラ展』7/15(土)〜9/3(日)が開かれる。 “ゴジラ”ときくと、私は居ても立っても居られなくなる。物心ついた頃からゴジラはいて、ゴジ…

2017/6/28

テストの点数だけで生徒を評価する教育に日本の明るい未来はあるのか?

試験後の答案返却時、「平均点は何点ですか?」と必ず生徒が聞く。 「平均点に負けない強い人間になってほしい!」と私は答える。自分の得点が平均よりも高い…

2017/6/15

フランスの出生率は「2.0」! 恋愛至上主義国がとった少子化対策とは

日本1.40、韓国1.26、フランス2.00、ドイツ1.39、スウェーデン1.92。 さてこの数値は何を意味するか? そう、答えは「合計特殊出生率(2010〜15年)※1」であ…

2017/6/8

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
11 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集