猫好きに知ってほしい名古屋スポット 2017/10/1

毎度、知られざる名古屋メシを紹介してきた私ですが、今回は趣向を少し変えて、知ってほしい名古屋スポットについてお話したいと思います。

名古屋の街を歩いていると、よく猫を見かけます。どこの街でもそうかもしれませんが、名古屋は公園が多いからか、特にそう感じるんですよね。

地域猫と呼ばれる猫達ですが、環境省によると、こうした猫も含め、年間およそ4.5万匹(2016年度)が殺処分されているそうです。動物愛護センター等に持ち込まれた猫は、一定期間(1週間程度)待って新たな飼い主が見つからない場合には殺処分されてしまいます。新たな飼い主が見つかる可能性は全国平均で4割以下です。原因としては、飼い主の飼育放棄などが挙げられるのですが…そんな悲しい現実を、名古屋から変えたい。

そんな強い思いから生まれた施設が、今回紹介する「花の木シェルター」です。花の木シェルターは、名古屋市西区役所の近く、地下鉄鶴舞線・浅間町駅から少し歩いた場所にあります。

花の木シェルターは、里親を待つ猫達のシェルター(保護)と譲渡会(里親会)という側面を持つだけでなく、ふれねこ という猫カフェ感覚で猫との触れ合いが楽しめる空間が一体になった、開放的なシェルターなのです。

花の木シェルターの猫たち

私が伺った時は、50匹の猫達が新たな飼い主を待っていました。
「ふれねこ」は、1人500円以上(任意で多く支払う事も可)で、毎日13時から19時までの間は時間無制限。猫カフェ感覚で保護猫たちと触れ合う事ができます。
この、猫カフェ感覚、というのがポイントです。花の木シェルターさんにいる猫達は、新たな飼い主を待っています。つまり…実際に触れ合って「この子と一緒に暮らしたい!」と思った猫を飼うことだってできるんです(諸条件有り)。

猫が好き。悲しい現実を変えたい。

そんな人に、是非訪れてほしいスポットのご紹介でした。

花の木シェルター
西区花の木2-2-18

PR情報

記事一覧

クルーのトンテキまぶし

毎日行列を作るお店も多数ある、観光客・地元客問わず大人気な名古屋メシに、ひつまぶしがあります。 とはいえ、ひつまぶしは値段が高くて手が出ない…でも食べ…

2018/1/16

あんかけ太郎の「タコスパ」

今回は、名古屋市中区で展開している「あんかけ太郎」で楽しめる新名古屋メシ。その名も「タコスパ」を紹介いたします。 タコスパは、名前の通りタコが入って…

2017/12/11

安心の新名古屋メシ「ぶたきし」

寒い季節に食べたいものは人それぞれだと思いますが、今回もありそうでなかった、これからの寒い季節にピッタリの身も心もあたたまる新名古屋メシ。その名も「…

2017/11/24

名古屋スタ丼のススメ

皆さんは「スタミナ丼」という食べ物をご存知でしょうか?ご飯の上に、少し濃い味付けの肉と野菜をのせたスタミナがつきそうな丼ぶり料理です。調べてみると、…

2017/11/11

こだわりのコーヒー×フレンチトースト(西区 IRODORI Cafe)

名古屋の喫茶店文化に欠かせないコーヒーですが、前回に引き続いて今回も、「コーヒー○○」をご紹介します。今回紹介するのは、西区にあるIRODORI Cafe。 一見…

2017/11/3

2度ビックリ?ロンドベルの「珈琲パスタ」

名古屋の喫茶店に欠かせないものは色々ありますが、私はまずコーヒーだと思います。そんな「当たり前」の存在であるコーヒーすらも、アレンジしたくなるのが名…

2017/10/21

猫好きに知ってほしい名古屋スポット

毎度、知られざる名古屋メシを紹介してきた私ですが、今回は趣向を少し変えて、知ってほしい名古屋スポットについてお話したいと思います。 名古屋の街を歩い…

2017/10/1

辛口×辛口!大須を歩きながら元祖台湾カレー

先日は、ローストビーフの台湾まぜきしめんを紹介しましたが、新名古屋メシには「台湾ミンチ」と呼ばれる辛味の強いミンチが乗っている「台湾○○」という料理が…

2017/8/28

ありそうでなかった新名古屋メシ、どて煮まぜそば

名古屋飯としては比較的スタンダードな存在のひとつに、どて煮があります。 ご飯に乗せればどて煮丼になったり、鉄板スパゲティの上に乗せてどて煮スパ なんて…

2017/8/4

名古屋名物×名古屋名物 ローストビーフの台湾まぜきしめん

名古屋メシを語る上で外せない食べ物の一つに「台湾ラーメン」があります。台湾には存在しないことも最近は知られていますが、台湾まぜそばや台湾カレーなどの…

2017/7/15

1〜10 / 13件 次の10件

プロフィール

31

達人に質問をする

自称名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント。おいなごちゃん とも呼ばれる。2016年1月に突如現れ、圧倒的な情報量から6万人を超えるフォロワーを獲得するが、その存在は謎に包まれている。

名古屋城の屋根を思わせる緑色の髪にエビフライの髪留めが特徴的なイメージキャラクターの公式コスプレイヤーが登場したり、大須の唐揚げ専門店まる芳の元祖小倉クリーム唐揚げを発案するなど、その活動は多岐にわたる。
https://oinagoya.com/

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
22 ℃/--
東京
雨
21 ℃/--
大阪
雨のち曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集