ハァー、いいお天気が続いているわぁ。今週もずっといい天気? 2017/11/13

私、12(日)はあまりにいいお天気だったため、ちょっとお散歩に遠出をいたしました。そして、見上げれば「おー、晩秋の青空だっ!」という清々しくなるようなスカイブルーの空でしたので思わず写真をパシャ。本州付近が大陸の高気圧に覆われていたから、なんですねぇ。この天気はいつまで続くのかしら?

12日21時の予想図(気象庁HPより)を見てみると、日本の辺りは2つの高気圧に緩やか〜に覆われてます。

なので13(月)は東海地方は引き続き概ね晴れますが、夜は湿った空気が流れ込みやすく次第に曇りとなりそう。(朝から夜まではよく晴れそうですから、洗濯物はバッチリ乾きそうですよ。)あっ、でも静岡県では局地的な前線の影響で雲が広がりやすく、明け方まで雨の降る所がある見込みです。静岡県だけは、ちょっと違う天気になりそうです。風も弱いため、日中は日射しが出ると暖かく感じそう……。上着を脱ぎたくなるかもね!

しかし、なぜ夜から曇ってくるかというと、この天気図を見ると分かります。13日21時の予想図(気象庁HPより)ですが、日本海に前線を伴った低気圧があって、これが次第に近づいてくるからです。

なので14(火)はお天気が崩れてきそう。午前中は曇っていて、午後になると、雨が降り始めそう。この日は朝の冷え込みは緩みそうですが、日中は雨で寒いっ!ので日中は暖かくしてお過ごし下さい。

15(水)はお天気回復して、朝から晴れそうです。ただ、北西風が強く吹くでしょう。この日、朝は冷え込みそうで、日中も風による寒さ。風を通さないような上着でお出掛けしましょうね。

16(木)は今週で一番のいい天気なんじゃあないかなぁ?と思います!高気圧に覆われで冬型が緩みそうだからです。なので、朝は曇ってても次第に晴れてきます。

17(金)はまぁまぁの天気。というのも西から低気圧が発達しながら近づいてくるため、朝晩は雲が多く日中は晴れますが、なぁんかスッキリしない天気。天気が崩れてくるのは次の日18(土)になりそうですよ。

今週は雨が降るのは、14(火)でその他はまずまずのお天気になりそうです。また、14日の雨の後は寒気が南下するため、15(水)〜17(金)は朝の冷え込みも厳しくなりそうですし、日中も15度を下回りそうです。風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さ〜い。

一方、岐阜県山間部は気圧の谷や寒気の影響で雨や雪の降る日が多い見込みです。晴れるのは13(月)と17(金)の2日だけ!今週は山の方と平野部では天気が全然違う一週間です。今週は岐阜県飛騨地方へ出張だわ〜、という貴方!車のタイヤはスタッドレスに替えておいてね。気を付けていってらっしゃ〜い♪

PR情報

記事一覧

オリンピック目前!平昌ってどんなとこ?そして、今週末(20日-21日)も春の陽気?

ハー、この所の春を思わせるような陽気にスッカリ頭がボーッとなっている私。このまま週末に突入するのかしらぁ?早速天気予報から。 こちらの天気図は、19日2…

2018/1/19

春はいつから…?この所は寒かったけど、今週(15日-19日)は?

この週末は寒かったっ!センター試験はお疲れ様です。私は、今週末は二日とも、震えながら散歩に行ってしまってました。土曜日は慌ててカメラを持たずに出てし…

2018/1/15

今週末は…セッセンター試験だった!当日のお天気は?

今週末は大学入試センター試験ですよぉ。懐かしいなァ…と余裕の人や受けるんですよ〜と、焦っている人、子供や孫が受けるんですよ〜という方、様々いらしゃるで…

2018/1/12

あけまして、おめでとーございます!さて、早速今週末(6日-8日)の天気予報いってみたいと思いま〜す。

ァ・・・・・・、ぅー。ハー(疲)。皆さま、アケオメです。今年も、またヨロシクね♪イヤとは言わないでね。お願いしますぅー。 イヤー、お正月の三が日はスッカ…

2018/1/5

今年も残りわずか!気になる今年最後の天気とお正月三が日の天気予報。

このブログも今年が最後(涙)。これで仕事納めとなります。仕事始めは1月5日から。…だったと思うけど…。アハハハ。それまでしばらくの間悲しいお別れです。皆…

2017/12/29

お正月まであと一週間!この週(25-29日)のお天気は?

ヤダー、もう今年も残りわずかに…。マダマダいろいろやりたいことがっ!天気はどうかしら?天気図を見てみましょう!

2017/12/25

ワーイ、ワーイ♪クリスマスだよー!クリスマスとクリスマスイブの天気はどう?

さぁ、楽しみにしていた、クリスマスです。(なぁんかクリスマスって、街もイルミネーションでキラキラして、気分はウキウキしちゃうんですよね〜♪) この所は「…

2017/12/22

今週は、運が上昇する日です!そんな今週(18日-22日)のお天気は?

エ〜ッ!運が上昇する日ですって?何時・何時? 実は「冬至」なんです。 今年の冬至は12月22日ですよ〜!冬至というのは、北半球において太陽の位置が1年で…

2017/12/18

今回の寒波は強烈!でも、その影で台風が発生!今週末(16日-17日)はどんな天気になるの〜?

こんにちはぁ〜、今回やって来た寒気はスゴかったですねぇ。 だぁって太平洋側にまで雪雲が流れ込んで、太平洋側でも初雪ラッシュになりましたよー。11(月)は…

2017/12/15

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち雨か雪
7 ℃/1 ℃
東京
曇りのち雪か雨
4 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち雨
6 ℃/4 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集