ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう! 2017/11/27

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

今回は、櫻井翔さんのドラマ「先に生まれただけの僕」でも使われた「PEPトーク」の使い方をお伝えします。

「PEP」を英和辞典で調べると「元気・活気」と書かれています。

ドラマを見ている人も多いと思いますが、簡単に言ったら、商社マンがある日、学校の校長先生になり、教育を施す、教師たちの人間物語です。

ドラマの5回目に「PEPトーク」が紹介されました。それは、学校でオープンキャンパスを成功させるために、生徒がどうしたらいいか悩んでいた時に、生徒のやる気を引き出す方法としてPEPトークが使われました。

PEPトークとは、相手のポジティブな力を引き出し、背中の一押をするショートスピーチです。アメリカでは、スポーツの世界で試合前に選手に対して、監督やコーチが、選手に対してポジティブな背中の一押をする激励のスピーチです。

PEPトークには、4つの基本型と5つのPOINTがあります。初めに4つの基本型を紹介しますね。

1.事実を受け入れる

目の前の状況を素直に受け止める事です。ここで、事実を伝える事が相手の心に響きます。よく状況を変えて伝える人がいますが、それでは、相手の心を揺さぶるようなトークはできません。

2.とらえ方変換

どんな状況でもネガティブにとらえるのでなく、前向きに変換して伝える事が相手に良いイメージを残す事ができます。良いイメージを残す事がポイントです。

3.して欲しい変換

相手に、どんな行動をしてほしいか具体的に伝える事です。ここで抽象的に伝えてしまうと、相手の魂を揺さぶるようなスピーチでなく、伝えているだけになります。ぜひ、何をして欲しいか、具体的に伝えてください。

4.背中のひと押し

背中のひと押しとは、相手が一番言って欲しい言葉です。相手の立場で、何を言ってもらうと嬉しいか考えてみてください。必ず、その状況に応じて必要な一言が見つかります。しかし、相手と信頼関係が出来ていなければ、どんなに素晴らしい言葉を投げかけても、相手に伝わりません。

次に、5つのPOINTです!
4つの基本形でなくても、次の5つを意識するだけでも、PEPトークができます。

1.ポジティブな言葉を使う!
2.相手の状況を受け止めながら話す!
3.目標やゴールを意識させる言葉を使う!
4.短くて分かりやすい言葉を使う!
5.人をその気にさせる言葉で話す!


どうですか!とても簡単でしょ。PEPトークを使って、スポーツ界、教育界、医療界、ビジネス界など様々は分野で使う事ができます。

ここで、チョット例題を紹介します。皆さんもやってみてください。それでは、ペップトークの基本型にあわせてすすめていきます。

【例題】
大事な仕事でプレゼンがあり、どうしても成功させないと行けない時、緊張して足が震えています。そんな時、あなたは、なんて声かけをしますか!

ペップトーク基本型

1.【事実を受け入れる】

このプレゼンテーションは、今日のために今まで努力をしてきた。ライバルは優秀だと言われているが、今回は何がなんでも勝たなければいけない。

2.【とらえ方変換】

あなたは、やる事はやってきた。クライアントは厳しいと周りが言っているだけで、あなたは充分に準備をしてきた。あなたなら、今回のプレゼンテーションは、絶対に成功する。

3.【して欲しい変換】

大丈夫!練習の時のように、社内でプレゼンテーションをやるように落ち着いてやればいい、間違いなくあなたのプレゼンテーションは成功する。

4.【背中のひと押し】

できる、できる、あなたならできる!

いかがですか。どんな場面でもPEPトークを使う事によて、相手の心を揺さぶるトークを使う事ができます。

もっと、深く学びたい人は、ぜひ、ペップトークの研修に参加してみませんか。ペップトークを身につける事によって、相手も自分も変わります。

次回もペップトークの続きをお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NEWS

PEPトークを学びたい人は、「研修の匠」に問い合わせください。
個人や企業の研修に対応します。

また、PEPトークの講演も受け付けています。
学校や企業などで高評価!

研修の匠

PR情報

記事一覧

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨のち晴れ
24 ℃/18 ℃
東京
雨のち曇り
19 ℃/15 ℃
大阪
曇り一時雨
25 ℃/17 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集